ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
おかちんかるとくいず・正解発表~!

さあ、みなさん!おまちかね???の

おかちんかるとくいず 正解はぴょー!

ジャジャン!

Q1.今さらだけど、おかちんって?

これはもちろん、①のオトコ。
正真正銘のオッサンです。
インコはね、鼻の色が青いのが男の子なんですヨ。

Q2.「おかちん」の名前の由来は? 

 

おかちんは我が家で生まれたインコ兄弟の中でいちばんのチビ。
ひなの頃の背中の哀愁が、知り合いの岡さんに似ていたため
いつのまにかおかちんと命名されました。
このエピソードは、ずいぶん前に「なぜおかちんというの?」というコメントに
わたしがコメントで解答していました。(んなこと知るかぃ!笑)
消去法で導き出したpuriっち、えらい!  正解は②

Q3.次のうちで、本物のおかちんはどれ?

おかちん1 ②おかちん2  ③おかちん3 
sr4-6.jpg ⑤おかちん5  

コレはもちろん①
たまごの黄身のような、おでこがトレードマーク。覚えてね♪

Q4.おかちんのおやつ、オ ーツ麦を固めたこの商品の名前は?

DSC00802.jpg  おなじみ、かじりま専科!正解は③ 

Q5.おかちんとふーた、近づけるとどうなる?

お互いにこわがって、逃げることもできず、
見えないフリをしてそっぽを向きます。(笑)
なかよく寄り添った写真を撮るのが夢なのですが。。。

正解は⑤ 

さて、キミはいくつできたかな?(笑)

成績はっぴょー!

3級(3問正解)・・・けんねるさん、mackyさん、tinkerbellさん
2級(4問正解)・・・まろちゃぶ母さん、ルビママさん、ばななさん、
           ゆっこさん、R&Cさん、★chie★さん、レオママさん

そしてみごと1級(全問正解)はっ!

こたつ猫さん、puriさん、ainiママさん、さとちんでした~!

【1月14日追記】ごめんなさーい!なんてことを。(T_T)
1級認定者にainiママさんのお名前が抜けておりました!!!

成績優秀者には、ふーたかるとくいず同様
認定証など(など?)をお送りする予定。

DSC00774_20081005205821.jpg 認定証

もうちょっと待っててね♪

ブログランキングバナー10 ← 1日1クリックでランキングが上がります♪ 
携帯の方はこちら→
人気ブログ携帯ランキング
 
注文していたお洋服が届きました!
0112 049 ふーた 似合てる?
あっというまに売り切れてしまうLittle Peach aiさんの手作りです。
いつものことながら、ぴったりサイズ♪
この襟のところが、アシンメトリーでおしゃれ! 
0112 050
 
かわいいお洋服をありがとう!
 

ブログ村バナー10ブログ村ランキング ← こちらも応援ヨロシクね♪

関連記事
【2009/01/14 00:31】 | かるとくいず | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<間違い電話 | ホーム | キャラプラネッツなかま♪>>
コメント
んぎゃー!
おかちんかるとくいずの記事だけなんでか読み飛ばしてたぁぁ(号泣
予告されたときからわくわくして待ってたのに!
指ポキポキして準備運動してたのに”!!
全問正解したと思うのに!(←ウソ、名前の由来がわかんなかった(涙))

岡さんて人ににてたからおかちん、だったんですねぇー( ´艸`)
次回のかるとくいずには絶対答えようっと!(開催される??)

※超今更なのですが・・・
ブログにリンクを貼らせて戴きました(事後報告でスミマセン・・・)
【2009/01/14 00:51】 URL | momo-bravo #-[ 編集]
やったーっっ!全問正解!その上ほめられたーーーっっ!!
はじめましての記事まで遡ったんだもんね!
でもコメント欄までは無理だったんだもんね!
家で生まれた、つまりペットショップじゃないし人からもらったんじゃない
ふーたままは岡山じゃない・・・と消去法したんだもんね!
むがふぅ~ん。鼻の穴ひろがっちゃった!^^;

ふーたくん、新しいお洋服かっわいい~~~♪
襟のとこ、もへもへ?自毛??
【2009/01/14 06:40】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
せいかいはっぽー、たのしみにまってましたー。

んがー、私の名前がどこにもないよー(T_T)
【2009/01/14 07:33】 URL | ainiママ #LkxTU30E[ 編集]
v-314ainiママさん
ごめんなさーーーい!(T_T)追記しています。
1級の方のお名前を飛ばしてしまうなんて!
失礼致しました!!!
【2009/01/14 08:55】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
ひゃっほ~ぃ。全問正解した~っ。
Q2で悩んだ悩んだ。
人の名前からきてるって記憶はあったんですけどね。
どうしても頭の中で岡八郎がぐるぐるしちゃって困りましたよ^^;

第2回も期待してます(あるのか?)。
【2009/01/14 10:01】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
だてにおかちんとコンビ組んでないわよ。(爆)名前の由来は「~に似てるから」っていうのを覚えてて、記事を探したんだけどなかった…。コメント欄だったのかっ!やられた( ̄□ ̄;)!!
【2009/01/14 10:42】 URL | さとちん@けいたい #-[ 編集]
おお~勉強になるゎ~
鼻が青いのがオス・・・っと...¢(∇≦ )メモメモ
【2009/01/14 13:34】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ひゃっほ~い、よかった~v-442
【2009/01/14 18:10】 URL | ainiママ #LkxTU30E[ 編集]
岡さん・・・エースをねらえの岡さんではないのですね?
そして、お互い見えない振りをする。
なるほど~お勉強になりましたよ!
これからはおかちんのおでこが
黄身にしか見えないかも~v-356
【2009/01/14 21:40】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
おしいっ!!

全問正解じゃなくて残念だけど、2級だし~満足満足♪

メスだとお鼻は何色なのかな?
【2009/01/14 21:50】 URL | ゆっこ #KKhd1Ueo[ 編集]
おしいぃぃ!!!!
Q2はやっぱりあてずっぽだったので・・・・
ちなみに、Q4はyahooで検索して、カンニングしちゃいました・・・・
だから実質、3級ですかね・・・・
また挑戦しますよ!次はいつですか?(気が早い?)
【2009/01/14 21:57】 URL | R&C #A3OaQMq.[ 編集]
岡さんて方に似てるからおかちんv-353
そうだったんですか~!
いや~、勉強になりました(笑
4問も当たっててうれしいです~。

ふーたくん、お洋服がとっても似合ってるよ~e-266
【2009/01/14 22:03】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
ふーたくん、げーっとぴーっとじょーっ、
なおったん?
おたらしいおようふく、かっこえーわー

ふーたくんママさんへ
前受けてたトレーニングの先生のとこの
ワンコちゃん、本日去勢手術、という日の朝に
げーっしてぴーっしたらしいです。
日を変えたのにまた次も。
「ぜったい聞こえないとこで話さないとあかんよ~」
と教えて頂きました。

 
【2009/01/14 22:59】 URL | しゅんママ #-[ 編集]
も~~
めちゃ楽しいおかちんクイズだったのですね!!
あの アニメというか絵のおかちんが最高でした!
勿論 私はおかちんが一目で判りましてよっ
(。・w・。) ププッ
あ~~面白かった v-10
そして最後の ふーたくん 
相変わらず とってもキュート プリチー
でございます v-238
【2009/01/14 23:53】 URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集]
v-314momo-bravoさん
いや~ん(T_T)残念~
楽しみにしてくださってたんですね~またしますね!
リンクありがとうございます。こちらからもさせていただいてまーす♪

v-314puriさん
おめでとー!&参加ありがとー!
よく探したよね~ほんと。すごいです!
お洋服の襟のところははみ出てる毛!(笑)

v-314こたつ猫さん
おめでとー!&参加ありがとー!インコ飼いの面目躍如!
岡八郎て!(爆)マニア過ぎです♪
ぜひ第2回もご参加ください!(あるのか?)

v-314さとちん@けいたい
おめでとー!&参加ありがとー!
コメント欄にこそーり書いたことを問題にするなんて(笑)
でもみんな答えてるんだもん~すごい!

v-314まろちゃぶ母さん
そうそう。緑や青のインコは鼻が青いのがオスなんです。
だんだん大人になると青くなるの。
おかちんは男盛りですのよ(笑)

v-314ainiママさん
名前抜けちゃっててほんとうにごめんなさーい!
修正なしでいちばん最初に全問正解してくださったんでしたよね!
おめでとー&参加ありがとー!

v-314tinkerbellさん
おかちんとふーたは、お互いビクビクなんです。
できるだけ近づかないし、わたしが近づけると
「何もいない、なにも見えない・・・」と自分に言い聞かせています(笑)

v-314ゆっこさん
おしかったです~参加ありがとー!
お鼻は青いのがオス、で、メスは茶色いの。
どちらも大人になってから色がはっきりします。

v-314R&Cさん
参加ありがとー!Q2はみなさん苦労していました。
コレを正解した方は全問正解だったのね。
またしますのでぜひ参加してくださいね!

v-314★chie★さん
参加ありがとー!
Q2はむずかしいですね~。コメント欄にしか書いてなかったもんね。
お洋服、かわいいでしょ~♪

v-314しゅんくんママさん
げーは治ったんだけど、ピーピーがもうちょっと・・・
そうなんや~。やっぱりなにか感じてるんやね~
しうつのことは聞こえないところで話しなくちゃ!(笑)

v-314ふーママさん
おかちんかるとくいず、次回はぜひご参加ください♪(あるのか?)
鳥を見慣れていると、間違いようがないんですけどね♪
新しいお洋服、かわいいでしょ♪
【2009/01/15 16:05】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
しゅごい、しゅごい、みなさんおかちんを知り尽くしていますね♪
little peachさんのお洋服とっても似合っています!
ふーた隊長の白にぴったり♪
琥っさんも注文しようと思っていたのに
・・・注文開始時間に寝てました!!!
はっと気がついた時にはsold outでした(笑)
【2009/01/15 18:01】 URL | コタコタ #-[ 編集]
v-314コタコタさん
おかちんのクイズやっても、あんまり参加者いないかと思ったのですが・・・
たくさん参加していただけてよかったです^^
aiさんのお洋服、いつもすぐ売り切れますよね~!
【2009/01/15 21:36】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/948-6b572c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる