ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
夏といえば、の食べ物

この季節、ぜひ食べなくちゃ、なもののひとつ


とうもろこし!


とうきび ん~。黄色いダイヤ(←これは間違いです)


じつは、こどものころ数年だけだが北海道に住んでいたことがある。


で、


【北海道で学んだこと(とうもろこし編)】

★おいしいとうもろこしはおいしい!


あ、そこ、あたりまえとか言わない!(笑)


当時、本場のもぎたてのとうもろこしがこんなにおいしい、ということに
とにかく驚いた。
とうもろこしは、もいでからどんどん時間単位で甘味が減っていくそうだ。
だから産地から離れるほどおいしいとうもろこしにはなかなかめぐりあえなくなるのね。

今では関西でも朝もぎなんてのがフツーにスーパーに並ぶようになりましたね。
とってもしあわせなことです。


【北海道で学んだこと(とうもろこし編)】

★とうもろこし=とうきび


ちょっと町を離れると国道沿いにはおみやげ用販売の看板が。


「とうきび」


こう呼ぶのは北海道だけなのかしら?
その後、北海道でも地方によってはとうきみと呼ぶところもあることが判明。


とうきび・とうきみは今でも家族で使ってます。
なんだかなつかしい、かわいい呼び名です。 


 


ところで、


ワンコにはとうもろこしを食べさせちゃいけないって
どこかで聞いたような気がするんですが・・・

どうして? ほんとですか?


 ブログランキングFC2ブログランキングクリック
どなたか真偽のほどをおしえていただけませんでしょーか?(笑)

関連記事
【2006/08/12 23:06】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ワンコの鼻のなぞ | ホーム | 素知らぬ顔>>
コメント
わたしはとうもろこしだけど、
わたしのおばぁちゃんがとおきびっていってましたっっ(北陸地方)!

ってわんこはとうもろこしたべられないの?
わたしもその真偽、結構興味あるかもっっ☆
わかったら教えてくださぁーい☆
【2006/08/13 00:17】 URL | ミルママ #-[ 編集]
私も以前、住んだことあります~。もぎたてのとうもろこしって、生でも食べられるらしいですね。
私は挑戦したことないけど~。
ワンコに食べさせたら、消化されないで出てきた気がする・・・。(ーー;)
しかも、ウンPがすっごく臭かった気がする・・・。
【2006/08/13 09:06】 URL | びっちゅママ #-[ 編集]
わかりません、

石垣島では
とうもろこしのことを
とうもろこしといいます。

、、、、、、、
【2006/08/13 11:29】 URL | びりはは #6lohU5tE[ 編集]
たぶん、コーンは消化に良くないんじゃないかなと思います。。。
【2006/08/13 13:30】 URL | MのMとG #-[ 編集]
北海道と聞いただけで何でも美味しそうな気が
してしまう私。
行ったこと無いけど。(笑)
【2006/08/13 14:48】 URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[ 編集]
ネコにも食べさせちゃいけない、と言われてるそうですが、ウチのあほピカソは夏場、コーンなしでは生きていけません・・・。冬場は缶で妥協中・・・。
気になったのでこちらNZの獣医に聞きました。
「本人(ネコ)が何ともないならいいんじゃな~い?あははぁ~♪」
ただし、ウ○チはきい・・・以下自粛(笑)。
【2006/08/13 21:14】 URL | SATO #TA1wk.3Y[ 編集]
北海道の“とうもろこし”と“じゃがいも”
聞いただけでよだれが出てきます。。。。
人間はちゃんと消化されて出てくるのでしょうか?
何がって?それは・・・以下自粛
【2006/08/13 22:15】 URL | ひさみん #-[ 編集]
>ミルママさん
おおっ、北陸もとうきびなんですね!
こらまた、とうもろこし地図作成かっ?(笑)
【2006/08/13 23:40】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>びっちゅママさん
あはは!消化されませんでしたか!
とうもろこしの生は食べたことないですね~
【2006/08/13 23:42】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>びりははさん
さとうきびはさとうきびですか?
きび=もろこし、ですよね?・・・違うのかな(笑)
【2006/08/13 23:43】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>MのMとGさん
消化がよくないってことは
やっぱりそのまま・・・(笑)
【2006/08/13 23:43】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ノリさん
たしかに。でもホントに何でもおいしい。
(ような気がするんですが)(笑)
【2006/08/13 23:45】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>SATOさん
そんなにたくさん食べるんですか?
それじゃあ、きっと黄色いつぶがたくさん・・・以下自粛(笑)
【2006/08/13 23:46】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ひさみんさん
ジャガイモも大好きです。
とうもろこしは人間も消化が悪いです。
なんでわかるかって?おほほほ・・・
【2006/08/13 23:48】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/88-a3db1c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる