ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
取り急ぎご報告まで

今日は、楽しい話題ではないのだけれど、
ご報告だけはしなくてはいけないと思って。

今日、ふーたを連れて、紹介された病院へ行ってきた。
膝の脱臼について、整形の専門の先生に診てもらうため。

DSC00132.jpg

膝の手術をした方がいいのかどうか
手術しないとどうなるのか、などについて
診てもらった上で相談するつもりだった。

 

しかし、

ふーたを診察した先生は
どうも膝だけではないようだ・・・と。

股関節・骨盤や脊椎のX線では異常は認められなかったので
椎間板や中枢神経系の検査も、ということで
麻酔をかけてMRIとCTも撮ることになった。

数時間待ち時間があったので
その間ずっと、脊髄腫瘍とかではありませんように・・・と祈っていた。

DSC00133.jpg

最初の診察から5時間後、
MRIとCTの画像を見せてもらってびっくり。
大脳の一部がかなり大きく欠損していたのだ。
たくさんの症例を診てきた先生も、
こんなに大きく欠損しているのは初めて、と驚いていた。

おそらく生まれるときか、生まれた直後に
頭部に外傷を負ったのだろう、というお話だった。

人間で言うと、話をしたり、字を書いたり、ということをつかさどる場所なので
犬にとっては生きていくのにそんなに支障はなかったらしい。

DSC00134.jpg

ただ、現在足がふらついたりするのは
膝が悪いということだけではなく、
脳に欠損があることで、
脳圧が亢進し、神経症状が出ている可能性があるとのこと。
脳圧を下げる治療をしてみて、ふらつきがおさまるか確認することになった。

  

というわけで、

ふーた、急遽2日間入院!(T_T)

DSC00131.jpg

今日は、相方とさみしい夜を過ごしています(笑)

おそらく生まれた直後からずっと、脳はその状態だったので
脳圧の亢進が改善されれば命に別状はないだろうということだった。
もし腫瘍のような進行性の病気だったら・・・
不幸中の幸い、そうじゃなくてよかった、と思ったら、涙が止まらなかった。

腫瘍ではありませんように!って祈った成果かしら?(笑)  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ クリックしてね♪ 
 
c_02_20080722083620.gif犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -ブログランキング こちらもよろしく~ ♪

どうりで、いくら教えても字が書けないはずだわ(違)

関連記事
スポンサーサイト
【2008/08/14 21:39】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(34) |
<<うちに来てくれてありがとう! | ホーム | 世界平和を守るため>>
コメント
こんばんわ★

Door to Doorのだいちゃんです!

ブログ見てびっくりしました!!

足のふらつきは大脳から来ていたんですね・・・。

でも大事に至らなくて本当に良かったです!!!!

これからもふーたくんにあまり負担がかからないように頑張ってトリミングするのでよろしくお願いします◎
【2008/08/14 22:07】 URL | だいちゃん #-[ 編集]
ぱっとページひらいた瞬間おしゃれな写真が目に入ったのでお出かけしたんだぁ~と思ったら。。。
病院だったのですね。
ドキドキ バクバク しながら読みました。

生まれてほやほやの時に落ちたりして頭をうったのかなぁ?

ショックな内容ですが、命にかかわるようなことではなさそうでちょっと安心。。。
良く言えば、、この病院で検査して脳のことが分かってよかったですね。
何も知らずに膝の手術してたかもだし。

ふーたくん、上手にのの字を書けるんだから、脳じゃないよ!(そう思いたいです)


そうだ!! 足がふらつくのは きっと! まわりすぎだよ!
【2008/08/14 22:11】 URL | ゆっこ #KKhd1Ueo[ 編集]
(T_T)私でもうるうるしくしくなのに
ママさん、パパさん、ものすごく
ショックを受けられた事と思います。

進行性のものではなくて良かったです。
脳圧を下げる治療がうまく行きますように。
いや、ぜったいうまくいく。大丈夫。大丈夫。

【2008/08/14 22:18】 URL | しゅんママ #-[ 編集]
そ・そ・そうなの?;;
どう言えばいいのかな?
2日や3日、ふーたくんがいないくらい
なんて事ないさっっっ!元気に帰ってくるんだもんTT
ふーたくん、字なんか書けなくっても
言葉なんてしゃべれなくっても
そんなんどうでもいいから、元気に帰ってきてねTT
【2008/08/14 22:23】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
読んでいてビックリ!!
膝のケガが脳につながっていたなんて!!
でも、2日間入院ってさみしいよね・・・
ままさんも心配だろうけど頑張ってね!
ちゃんと、ふーたくんが元気になるように、大阪から祈ってるからね!
【2008/08/14 22:29】 URL | テンママ #-[ 編集]
びっくりしました!
脳に欠損があるということは、気圧の変化とかも
気をつけるのかしら??
癲癇とかはないのですよね・・・。
とりあえずは、命には別状がなくて少し「ほっ」としました。

2日間もご主人もふーたままさんも寂いいと思いますが、ふーた君も頑張ってるんですものね・・。

ふーた君が週末に元気に退院できることを祈ってます。
【2008/08/14 22:49】 URL | kumiko #-[ 編集]
たたたた・・・たいへんだー!
ふーたくんがたいへんだー!i-240
2日も入院なんて慣れない環境で寂しいだろうけど、ちゃんと調べてもらってパパさん&ママさんを安心させてあげてね。
がんばれ~、ふーたくん!
【2008/08/14 23:40】 URL | macky #Sxef2L9E[ 編集]

びっくりしました・・・足の具合が悪いだけじゃなくて脳の欠損だなんて!
でも,命に別状がないと聞いて,少し安心しました
ドクターを信頼してお任せするしかないのですが,やはり心配ですよね
二日間,ママさんも相方さんも寂しいでしょうが,
泣きたい時には,ワタクシのこの巨乳を貸してさしあげます
ちょっと遠いのが難ですが・・・

ふーた君,元気に帰ってくるのを待ってるからね!


【2008/08/14 23:42】 URL | しの #0B0.daQ2[ 編集]
びっくりしました。
私でも、胸の辺りがつかえてしまいましたのに、ママさんも相方さんも、さぞショックだったでしょう。心中、お察し致します。

命に別状がないとは言え、少しの事が起こっても、オロオロしてしまうのに、さぞかしご心配な事でしょう。
ふーた君も頑張って、週末には元気に帰ってくることを祈っています。
【2008/08/14 23:55】 URL | あずきママ #-[ 編集]
そんなことがあったんですね。
ふーたままさんが気丈に頑張ってらっしゃるので
ここは私もへそにぎゅっと力を入れます
(何のために?)
ふーたくん、ここまで元気にやってきたのだし
生活上問題はないのだろうと思います。
今は不安でいっぱいでしょうが、必ず帰ってきますから
美味しいもの食べて、力つけて待っててあげてくださいね!
【2008/08/15 00:01】 URL | オレンジぱぴこ。 #-[ 編集]
びっくりして、涙が出てしまいました。
ふーたくん、そんな脳の状態だっただなんて。でも腫瘍とかの直接命に関わる病気じゃ無くて良かったです。
診察した先生もすごいですね。
ふーたくんの症状が改善して、元気に戻って来てくれますように、お祈りします。
【2008/08/15 00:04】 URL | kayo #-[ 編集]
発見した先生すごいですね!
ふーたままさんと相方さんが一生懸命、良い病院を探したからですね!
治療、無事に終わるように北海道から念力を送ります!!
きっと、きっと、大丈夫!!
【2008/08/15 01:22】 URL | そら子 #-[ 編集]
えええええ!??
意外な診察結果が出ましたね!本当にびっくりでした…。
でも、原因がわかったことで、適切な治療をしてもらうことができますね◎
元気に帰ってくるの、待ってます!!
【2008/08/15 08:26】 URL | カルビ #-[ 編集]
びっくりしました。
でも、その病院で検査してもらって
原因がはっきりしてよかったですよね。
ふーたまま、気丈にお話してしかも笑いも取り入れて
すごいです、えらいです。
でも、心の中はきっとしめつけられるような
寂しさ、悲しさなんだとお察しします。

ふーた君、ママさん相方さん、がんばってくださいねv-22
【2008/08/15 09:31】 URL | ainiママ #-[ 編集]
ただただびっくりです。
原因がわかったのはいいことなんでしょうけど複雑ですね。
教えてくださってありがとうございます。
ふーたくん、麻酔して検査頑張ったんだ。えらいぞ。
ふーたままさんもご主人もしんどいでしょうけど
みんな応援してますからね。

おかちん、ふーたくんの留守はまかせたぜ。
【2008/08/15 10:09】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
びっくりしてしまいました(T_T)
でも ちゃんと原因がわかって命にも別状はないと言う事でまずは良かったです
ママさんの祈りがみのったのかも知れませんね

ふーたくん 元気に帰って来るの待ってね
【2008/08/15 10:42】 URL | らんママ #-[ 編集]
残暑見舞いのハガキのお礼を書こうと思ったら
ふーたくん、大変なことになってるのですね。
心配だわ、と思もって拝見してましたら
最後の文(オレンジの)でふーたままさんの気丈さを感じました。
ZION×2を病院に連れて行ったとき、先生に
「飼い主さんの不安が伝わりますから、しっかりしてくださいよ。」と言われたことがあります。
入院中のふーたくんのこと、今後の事
心配事はつきないと思いますが
ふーたくんのために、ふーたままさんと相方さんが元気に明るく過ごされることを願っています。
そしてふーたくんのかわいい笑顔を待ってます!
【2008/08/15 11:41】 URL | NEE-Z #-[ 編集]
腫瘍ではなくて良かったですね。
レイドも約1年前、夜に何気なく身体をなでてたら
背中に大きなシコリを発見。。。
夜だったので病院にも行けず、ネットで調べては
“悪性腫瘍かも・・”ってオイオイ泣いてました。
結果脂肪の塊だったみたいなんで一安心したんですけどね。。

だからふーたままさんの気持ち、よくわかります。。

でも詳しい原因がわかって少しは安心ですね。
治療が上手くいくように私も祈ってます。
【2008/08/15 11:51】 URL | ひさみん #-[ 編集]
そんなことがあるんですね・・・
でも腫瘍でなくて良かったと思えるふーたままさんが 素敵です

ふーた君もがんばったね!
今もがんばってるんだねー
ままさんもこの2日間気が気じゃないと思いますが お祈りふーた君にも届いてることでしょう!

私も元気になるよう お祈りしますね!

【2008/08/15 11:53】 URL | 梅ぼんたん #-[ 編集]
ふーた君もふーたままさんも相方さんも大丈夫でしょうか?
突然分かったことで驚きとは思いますが、あんまり心配し過ぎてふーたままさんの方がお体を壊したりとかないようにしてくださいね~。
ふーた君にとっては生まれた時からそうだったんだから、皆が心配したり驚いたりしてるのが不思議でしょうしね。
いつも通り迎えてあげてください。
本当にお大事にです。
【2008/08/15 12:08】 URL | ろむこ。 #-[ 編集]
びっくりです。。。
調べてみないとわからないことがあるんですね。
でも発見出来てよかったのかも。
急な入院でふーたクンも寂しい夜だったでしょう。
もちろんご両親さんも(:_;)
頑張ってくださいね!
お大事に!
【2008/08/15 12:48】 URL | suppin #-[ 編集]
何言ってるの!
上手にのの字をかけてるわよ。

冗談はさておき、びっくりしたよ~!
でも、進行性の病気じゃなくて、いい先生にめぐり合えたって事は幸運だよ。
薬が効いて元気になるといいね。
がんばれ~!

【2008/08/15 12:55】 URL | さとちん #pBoZlR9Y[ 編集]
びっくりなお話でしたv-405
でも、プルも生まれつき心臓が不整でおかしいし、お目目だって気付くの遅かったけど・・。
でも元気に『わんわこ~~』って言ってますよ。
あっ!わんわこ~って言ってるのは知か?v-411

ふらつき、治まればいいですねぇ。
いつまでも一緒にいたいパートナーですもんね。

【2008/08/15 13:26】 URL | 知 #-[ 編集]
こっそりPC開けて見てたら、エライことが・・・
でも、良い先生に出会えてよかったですね。
きっと何か良い方法がみつかりますよね。
がんばれ~!ふーた!
足やふらつきガ楽になるように先生、考えてくれるといいですね。
ままさん、ファイト!
辛い時はとりあえず食べて元気だそう!
【2008/08/15 14:01】 URL | lehua #-[ 編集]
少し前から読ませてもらっていたのですが コメントするのははじめてです うちのコも膝蓋骨脱臼のようで勝手に仲間のように感じていました
ふーたくん早く元気になって戻ってきてね 待ってるよ
【2008/08/15 15:19】 URL | ばなな #-[ 編集]
ビックリしました!ママさんパパさん大丈夫ですか?
うちはあずきが下痢・嘔吐をした時だけでも、
一人号泣してたのに・・・。
脳の欠損って・・・。どんな治療をしてるのか
分かんないけど、ふーたくん頑張るんだよ!
【2008/08/15 16:16】 URL | みっちぃ #rjTtL2Ro[ 編集]
大丈夫なんだろか!!!
あっ 挨拶忘れてた。ふーたままこんにちは
ふーたちゃん入院なんて ふーたまま寂しくて
死にそうでそっ! 可哀相に・・・

今日のブログはすっごくびっくりしました。
ふーたちゃんが状態が良い方向へ進むよう
こころから祈っています。

こんなに沢山の人が心配しているんだから
絶対良い方向に進んで行きます!大丈夫!
ふーたままもがんばってね!
【2008/08/15 17:42】 URL | ままりん #HDYDaXXQ[ 編集]
大変おそくなりました!
<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> オロオロ・・・・
ふーたちんそんな大事な事今まで隠してきたの?(隠してたて・・・)

今までよく何もなく過ごしてきたね
でも我が家だって検査をしてないから解らないだけでそうなのかも?

どうかどうかのこままの状態を保てて
いっぱい楽しい暮らしが出来ますように!(´┏_┓`;)

ままさん
辛い事もありますが どんな時も前向きに!!!
【2008/08/15 18:57】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
こんにちは。
携帯からチェックしていたらびっくりなことが書かれていたので、そのまま書き込みしてます。
ふーたくんも、ままさんも相方さんも大変だと思いますが頑張って下さい。
あと、先日はメールのお返事ありがとうございました。残暑見舞いも無事届いてます。
【2008/08/15 20:06】 URL | まき #ZQHR2uUw[ 編集]
驚きました。
脳からくる病気もあるということは知っていますが、まさかふーたくんが・・・
どうにか2日間で、ふーたくんが退院できますように!
これ以上、悪化しませんように!
北の大地から祈ってます!
【2008/08/15 20:17】 URL | R&C #A3OaQMq.[ 編集]
すっかり遅れてしまいました・・・スミマセン

ふーた君、病院の先生に発見してもらえて
本当に良かったです(涙)
「ずっとずっと何だかおかしな気分だったのかな・・・
頭は痛くは無かったのかな・・・
ふーたままと相方さんに出会えて
発見してもらえて本当に良かったね・・・」と色んな事が頭をめぐりました

いつも私達を笑わせてくれていたふーた君
よく元気でいてくれたものだと涙が出てきます
ふーたままさんと相方さんのふーた君を思う気持ちが
今回の病院までつながって発見に至ったのですよね
退院してきたら、またお尻フリフリ元気にお散歩している姿を
見せて下さいね♪
【2008/08/15 23:05】 URL | コタコタ #-[ 編集]
ふーたくん・・・ (T_T)
MRIの結果を聞いたママさんパパさん
その時の心情を考えると・・・
ショックも大きかったでしょうが、大事に至らないみたいで
安心しました・・・
今、分かってよかった~。そう思う様にします。(私が?)
ふーたくんったら・・・ (T_T)
ふーたくん治療、一緒に頑張ろうね!
【2008/08/16 06:32】 URL | モニョモニョ #-[ 編集]
久々に記事を拝見してビックリ!
なんと申し上げてよいのやら。ふーたままさん、ぱぱさんさぞショックだったことでしょう。心からお見舞い申し上げます。

以前ウチにいたワンコも脳梗塞を起こしたことがあってその時獣医さんが「犬は脳疾患による障害が残りにくい」と言っていたのを思い出しました。だから気づくのって中々難しいのかと思います。

ふーたくんも今までハンバーグで喜んだり、散髪・病院でハアハアしたり、お留守番で遠い目をしたり、女子ワンコにオネツあげたり(!?)しててホントに普通でしたものね。。。

でも、進行性の病気ぢゃなくて本当によかった~
ふーた君ファンの一員として早く退院できることをお祈りしています。

【2008/08/16 22:34】 URL | てって #-[ 編集]
お返事遅くなりました。
そして、みなさまご心配いただいてありがとう!


v-451だいちゃん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ!わたしたちもびっくりでした。
これからもご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますね!

v-451ゆっこさん
すごく大きなきれいな病院でした。
ERみたいな感じで、たくさんのスタッフがいました。
いろいろとわかってほんとうによかったです。

v-451しゅんママさん
ほんとうに、進行性のものではなくてよかったです。
これからどんどん悪くなる病気ではないので
このまま維持もじゅうぶん可能なのです^^

v-451puriさん
ふーたも病院でさみしかっただろうけれど
人間の方がじつはさみしかったのかもしれません。
無事に帰って来てよかった!

v-451テンママさん
今回膝のことを調べてもらったことで脳の損傷もわかって
これからの生活や手術の時にも
ちゃんと対応できるのでよかったです!

v-451kumikoさん
脳に障害があると、てんかんも出やすいようです。
発作は今のところないですが
注意して見ておくように言われました。

v-451mackyさん
前にペットホテルに一泊したことがあったのですが
2日間ごはんはまったく食べなかったそうです(T_T)
今回は少しだけど食べたようで・・・よかったです^^

v-451しのさん
たぶん小さい頃からずっとそうなので
本犬は何も不自由はないのかもしれませんね。
巨乳貸していただけるの?わたしに取り付けることは可能?(笑)

v-451あずきママさん
ワンコは小さいし、話もできないので
こういうときはほんとうにむずかしいですよね
ふーたにとって一番いい方法を考えていこうと思います。

v-451オレンジぱぴこ。さん
おへそにぎゅっと力を入れてくださって、ありがとう!
みなさんに心配していただいて幸せものです♪
おいしいもの、そうだ。おいしいもの食べなくちゃ(笑)

v-451kayoさん
そうなんです。もし腫瘍だったらどんどん悪くなるし
場所が場所ならもっと大変なことになっていただろうし。
そう考えるとほんとうにラッキーだったと思います^^

v-451そら子さん
歩いてるところをみただけで、あれ?って。
いろいろ調べると、思い当たることもたくさんあって
やっぱりすごい病院だなーって思いました!

v-451カルビさん
ほんとうにびっくりしました。
膝のことだけ診てもらおうと、軽い気持ちで行ったのに(笑)
見つかってよかったです!

v-451ainiママさん
そうなんですよ。知らないままでいたら
これから何か起こったときに対応できなかったかもしれないと思うと
今回いろいろとわかってほんとうによかったです!

v-451こたつ猫さん
原因がわかっても根本的にはどうしようもないのですが
これからなにか起こっても対応ができるので、わかってよかったです。
おかちんはしっかりと留守番してくれてました(笑)

v-451らんママさん
そうなんですよ。
今までもずっとそうだったのだから、
ふーた本犬は特に不自由も感じていないのかもしれませんね(笑)

v-451NEE-Zさん
そうですね。
わたし達が不安に思ってるとふーたも不安ですものね!
でもいい病院といい先生に出会えてよかったです。

v-451ひさみんさん
腫瘍は良性でも悪性でも、だんだん大きくなるし
脊髄や脳だったら取れないこともあるし。
腫瘍でありませんように!とたくさん祈りました(笑)

v-451梅ぼんたんさん
ふーたは進行性の病変ではないので
上手に付き合っていけばだいじょうぶです。
不幸中の幸いとはほんとうにこのことですね!

v-451ろむこ。さん
ほんとうに突然のことで驚きましたが
わたしはだいじょうぶです(笑)
ふーたは、何を今さら、って思ってるでしょうね!(笑)

v-451suppinさん
ほんとうにびっくりですよね!
今回わかってほんとうによかったです。
これからなにかあっても、ちゃんと対応できますから^^

v-451さとちん
あ!ほんとうだ、のの字書いてる!(笑)
進行性の病変ではなくてほんとうによかったです。
上手に付き合っていけばだいじょうぶ!

v-451知さん
プルちゃんもいろいろあるけど、元気だよね!
目が見えなくてもふーたより運動神経いいし(笑)
そして、すごくしあわせそう!

v-451lehuaさん
ほんとうにいい病院いい先生に出会えてよかったです。
このままわからずに過ごしていたら
何か起こったときに対応できなかったかもと考えると、こわいですね。

v-451ばななさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
膝蓋骨脱臼なんですね(T_T)多いですね。。。
ふーたの膝は、手術することになりそうです。
ばななさんも、わんちゃんに一番いい方法を考えてあげてくださいね!

v-451みっちぃさん
ほんとうにびっくりしました。
でもふだんはまったく元気なのでだいじょうぶです。
うまく付き合っていけると思います。

v-451ままりんさん
ほんとほんと。人間の方がさみしいんですよね(笑)
すごくたくさんの方に心配していただいて
ほんとうに幸せものです!ありがとう。

v-451まろちゃぶ母さん
ほんと。なんで隠してきたの?・・・って感じ(笑)
血液検査や普通の診察ではわからない事もあるのよね。
でもわかってよかったとほんとうに思います^^

v-451まきさん
いろいろあるけれど、上手に付き合っていけばだいじょうぶのようなので
ほんとうに不幸中の幸いです。
わたしたち人間はタフだからだいじょうぶです^^(笑)

v-451R&Cさん
きっと生まれてすぐからこの状態なので
ふーたは「何を今さら?」と思ってるかもしれません(笑)
でもいろいろわかってほんとうによかったです。

v-451コタコタさん
そうですね。おそらく外傷が原因だから、相当痛かったんだろうな。。。
元気になってくれてほんとうによかった。
でも今は、きっと、べつに~?って感じだと思います(笑)

v-451モニョモニョさん
ほんとうに、ラッキーが重なって、いまのふーたがいるのだと思います。
今回わかったことで、これからもちゃんとフォローできるし
よかったです!ほんとうに!

v-451てってさん
そうなんですか。ワンコは脳障害が出にくいんですね~
ふーたも普通でしたもんね(笑)
ほんとうに進行性の病変ではなくてよかったです!

【2008/08/17 20:22】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/792-8b51e49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

