ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
イタイ日

こんにちは、ぼくふーた。

あのね、びっくりせんといてね。 DSC09736.jpg

今日、お出かけした時にね、
あしがぐきってなってん。
 

DSC09731.jpg ぼく、痛くてないてしもてん。

前も、なったことあるねんけど
ずっと平気やったのに、またなってん。

     でね、 DSC09734.jpg

病院行って、みてもらってんけど、
先生が足曲げたり伸ばしたりしたときに、痛くてまたないてしもてん。

 

あ、そうそう。

ぼくが痛そうにしてたら、
おかーさんが、気分悪くなってんで。おかしいやろ?

 

先生がちょっと様子を見ましょうっていうて、

DSC09737.jpg お薬もろてきた。

ぼくお薬飲むの、じょうずやから、平気やで。
前のときは、1ヶ月飲んでてんもん。

 今はちょっと元気になったよ。DSC09728.jpg

だから心配しなくてもだいじょぶやからね~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ(ブログ村) ← 早くよくなるよう 
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -(ブログランキング)  ←  ふーたに応援クリックを
ブログランキング(人気ブログランキング) ←  お願いします!

続きを読む  に もう少しくわしく。

  

2年前の奇しくも同じ時期に、
ふーたは膝蓋骨脱臼のケガをしました。

ひざのお皿がはずれるケガです。

結局1ヶ月ぐらい投薬と安静で経過をみて
その後は特に痛がる様子もなく
過ごしていました。

今回、15センチほどの段差を踏み外してしまった時に
ひざをまた痛めたようです。

やはり痛いのか、テンションは低く(笑)
食欲もありませんが、
とりあえずゆっくりであれば脚を引きずることもなく歩けています。

お薬と安静で(これが一番むずかしいのだけれど)
今回もしばらく経過をみる予定です。

トイプードルははずれやすい子が多いのだそうです。
飼い主さん、どうか気をつけてあげてくださいね。

関連記事
【2008/06/29 22:48】 | かなしい(T_T) | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<ネムイ日 | ホーム | 上機嫌♪>>
コメント
ふーたくん痛くてかわいそうですね・・・
トイプーちゃんも外れる子多いんですね~
ヨーキーもそうみたいで、チョビも年中病院に行ってたの・・・
ティファは腰のことも有って、階段は1段でも登らせてないんですよ~
ふーたくん、お薬飲んで早く良くなると良いね♪
心配だよぉぉ------------------
お大事にして下さいね~
【2008/06/29 22:55】 URL | モニョモニョ #-[ 編集]
お久しぶりです。
ココも時々外すようで歩き方変ですね~。
小さい時に子どもとふざけてて外してから
時々なるみたい....(--)

骨折も2回しましたしね。。。

お互い気をつけてあげましょうね!
早く治るといいですね
【2008/06/29 23:26】 URL | suppin #-[ 編集]
ふーたくん、痛いの辛いね
お薬飲んで、ごはんもいっぱい食べて
早く治るといいね!

ふーたままさんも大丈夫ですか?
ワンコの痛そうな姿は見てるのも辛いですよね~(T_T)早くよくなるように応援してます!
【2008/06/29 23:54】 URL | sakco #IOG1empI[ 編集]
そうだったの~~?痛かったねぇ。。。v-409

「膝蓋骨脱臼のケガ」ってことは、いわゆる、後天性の膝蓋骨脱臼ってことですか?
遺伝による先天性ではないってことですよね。
うちの更紗も膝蓋骨脱臼です。
最近のプードルは本当に多いですよね!ってかほとんどだわっ!
プードル飼うならおまけで膝蓋骨脱臼がついてくる。っと考えてたほうがいいわね。
おまけでついてこなければラッキー♪ってかんじ~

そして安静というのが一番大変!!分かるなぁ~~

ふーたくん、安静を頑張って!!
【2008/06/30 00:28】 URL | ゆっこ #KKhd1Ueo[ 編集]
おろろ~ん、
ふーた君、なんとか安静にして治してくださいね
琥っさんも外れやすいらしいです
(まだ外れた所は見たことないのですが
先生の触診で)
一日も早く痛みが引くのを願っていますよ
【2008/06/30 01:03】 URL | コタコタ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
ゴスペル&フラメンコのコンサートのために
落ち着いて、PCの前に座れなくて~
ふ~たさんのこと、もちろん大好きだからね。
お体 大切にしてください。
【2008/06/30 03:27】 URL | ベルママ #-[ 編集]
ふーたくん、痛いねぇ、大丈夫?
ainiも時々外れてるけど、すぐ自分で戻せてます。
ほんとにプードルはバテラが多いみたいですね。
ワンコがしんどそうにすると自分も調子が悪くなる気持ち、よーくわかります。おだいじにね。
【2008/06/30 07:45】 URL | ainiママ #-[ 編集]
ふーたくん痛かったねぇ~(ノ△・。)
wanに安静は一番難しいですね。
膝蓋骨脱臼は小さいwanに多いですよね。
大きい子は股関節。
重症だと手術しなくてはいけかったり・・・。
心配ですがふーたままさんが倒れたりしないようにしてくださいね。

ふーたくん、頑張って安静しててね!
早く痛みが取れますように。お大事にね。

【2008/06/30 09:31】 URL | ルーファママ #-[ 編集]
ふーたくん、大丈夫ですか?
痛みが治まりますように祈っています。
愛らしいふーたくんの笑顔が楽しみなファンより。
【2008/06/30 10:21】 URL | ひろ #-[ 編集]
心配するよぅ~~~ToT
お薬が効いて、早く元気になるように私も祈ってるねっ
固定したりしなくても大丈夫なのかな?
メルちゃんは生後二ヶ月で骨折し、ギプス&エリザベスカラーな半年を過ごしたんだよ。
ふーたくんは手術やギプスなんて事になりませんようにっ><

メルちゃんのおねだり作戦は、足元にぴったりくっついてふせ!
あーんど上目遣いですっ!負けるよ・・・

【2008/06/30 11:11】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
ふーたくん、えらいね~。皆に心配かけないように。。さすがおとこのこだ。
薬もちゃんと飲むんだね、えらいぞ!
安静にしてるのは辛いだろうけど、頑張るんだよ。

ふーたくんの痛みが早くとれますように!
【2008/06/30 11:15】 URL | びりはは #6lohU5tE[ 編集]
トイプー、特にふーた君みたいな小さい子ではよく聞きますね。
早くよくなればいいですね~。
お薬、ちゃんと嫌がらずに飲めるなんてえらいです。
【2008/06/30 11:30】 URL | ろむこ。 #-[ 編集]
ふ~たくん、痛かったね~v-356
でもちゃんとお薬が飲めるから偉い!!
ウチのBelleも8ヶ月頃ケンケンしていて先天性パテラと診断されました。
しかも、後ろ両足v-12
特に薬ももらわず、自然にケンケンしなくなりましたがやはり注意は必要ですね。

1日も早くよくなりますように、
イタイのイタイの飛んでいけ~!
【2008/06/30 11:38】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
わぁ~お、ふーたちん大丈夫ッスカ?(ダイゴ風)
わんこは痛いとか言えないから飼い主さんがよ~く見てあげないとわかんないもんね・・・

むか~し ちゃぶはよ~く脚びっこ引いてたっけ・・・
ヾ(Θc_,Θo)ノえええ!!っと思って慌てて病院連れて行こうとして・・・
よく見てたら、見る度に違う脚びっこ引いてて・・・・何、仮病か?
頭を使ったのだろうが・・・・知能の低さバレバレでした(笑

ママさんも元気出してね(。´_`)ノ
【2008/06/30 12:06】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ふーたくん、大丈夫ですか?
ちゃんと食べてお薬飲んで、頑張って治してね。

こういう時、犬が喋ってくれたらなぁって思いますよね。
【2008/06/30 14:23】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
ふーたくん、痛かったですね。
ワンの病気怪我は、こちらの飼い主の方が滅入ってしまってダメですね。
ふーたママさん頑張って!
ふーたくんが元気になりますように、応援ポチ!
【2008/06/30 14:54】 URL | kayo #-[ 編集]
ふーたくん、膝のお皿は要注意なのね。
トイプーちゃんには多いんですかー。
犬種によって注意しなくてはいけない疾患って
結構あるようですね。
安静にして早く良くなりますように!
ふーたままも落ち込まないでくださいね!!
飼い主さんは明るく!元気に!がペット介護の基本で~す♪
頑張って下さいね!
【2008/06/30 16:18】 URL | Beatはは #-[ 編集]
ふーたくーん。(涙)
大丈夫?
我が家はさくらもパテラ手術済み。
ひなももう少しで手術です。。
トイプーのパテラは怖いですよね。。
どうかお薬で治りますように。。
初期のパテラの場合サプリメントが有効な時も
あるみたいですよ~。
【2008/06/30 16:42】 URL | そら子 #-[ 編集]
小さいプードルに多いらしいですね。
うちの近所の子も同じ病気で手術しようかなやんでます。
それも可哀想だし・・・
ふーたくん、お薬で治ると良いですね。
【2008/06/30 17:21】 URL | lehua #-[ 編集]
ふーたくん大丈夫ですか?
レッチも最近は足腰弱ってきたのか
車の上り下りでヒヤリとすることが。。。
レッチの場合は歳なので仕方ないけど
ふーたくんはまだまだ若いので心配ですね。
お大事に。
【2008/06/30 18:45】 URL | ひさみん #-[ 編集]
こんにちは。
ふーたくん大丈夫~?
私がこの間、ワクチンしに病院いったときに
獣医さんに話してもらったんです。
ひざの脱臼について、大きく分けて三段階あるそうです。
一級は完全に健康
二級はしょっちゅう外れたりはまったりしている
三級ずっとはずれている(手術して直るそうです)
膝のみぞの部分が浅いと外れやすいそうで。
あってるか分かりませんが…
どうでもいい話でした~
ふーた君はお薬じょうずにのめるんだね。
いつもの明るい表情じゃないから痛いんでしょうね…
ふーた君お大事に
【2008/06/30 19:47】 URL | エルねぇちゃん #r3lg/2ew[ 編集]
ふーたくん、大丈夫かなぁ・・・
うちのコナンも同じく膝蓋骨脱臼です。
たまにはしゃぎすぎるとなるんですが、今のところ、手術までは必要ないようで・・・ふーたくんも同じなのでしょうか。
とても心配ですね。薬飲んで、早くよくなるといいですね!
【2008/06/30 19:49】 URL | R&C #VYxCQ0oE[ 編集]
ふーたくん、早く治るように祈ってるね!
ユキも足をあげて走るくせがあるけどまだ先生は大丈夫と言っていました・・・が気をつけてあげないとダメですよね・・・
改めて思ったユキロコママでした。
【2008/06/30 19:49】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
ふーたくんも、ままさんも大丈夫ですか~~
とても心配です(><)
早く良くなるよう祈ってます!(-人-)



【2008/06/30 21:28】 URL | てって #-[ 編集]
ふーたくん、可哀想。
痛かったでしょうね。

早くよくなるように祈っています。
ママさんも元気を出して下さいね。
【2008/06/30 22:31】 URL | あずきママ #-[ 編集]
うわー それは痛そうだ…。頑張って治してください。安静にね。。。 と言っても歓迎の舞も踊るだろうし、本能に任せて何かに食いつくだろうし・・・

早く治るよう祈ってます。。
【2008/06/30 23:02】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
v-451モニョモニョさん
ヨーキーもそうなんですね(T_T)小型犬に多いのかな。
うちも階段は上り下りさせないのですが
ちょっとした段差を後ろ足だけ踏み外したみたいになって(T_T)
ご心配ありがとう!ほんとに気をつけなくちゃです。

v-451suppinさん
ココちゃん骨折もしたのですね(T_T)つらかったでしょうね。
うちもふだんからはずれているようなのですが
今回はちょっとひどかったみたい(T_T)
ほんと、飼い主が気をつけてあげないといけませんね!反省です。

v-451sakcoさん
直後はかなりつらそうで、見ている方も悲しかったです(T_T)
ワンコは痛いといえないのでほんとにかわいそうですよね。
今は食欲も出てきたので一安心です。
ご心配どうもありがとう!

v-451ゆっこさん
もともと先天性の脱臼(グレード2)があって、
それがたまたま強い外力でひどくはずれてしまって・・・というお話でした。
プードルってそんなに多いんですね(T_T)
気をつけます!反省です。

v-451コタコタさん
琥太くんもはずれやすいんですね~(T_T)
気をつけてあげてくださいね!
うちも段差とか歩かせてなかったんだけど、
今回踏み外してしまう形になって(T_T)反省です。。。

v-451ベルママさん
ご無沙汰しています!
復活されたのですか~^^お忙しかったのですね!
ゴスペル&フラメンコ!すごい!素敵ですね。
ご心配、どうもありがとうございます。

v-451ainiママさん
慢性的になれば、はずれても痛みもなくなるのでしょうね。
早く痛みがなくなるといいな(T_T)
ワンコはしゃべれない分、余計に心配ですよね(T_T)
ご心配ありがとうございます!

v-451ルーファママさん
そうなんですよ、安静ってむずかしい(T_T)
小型犬はやっぱり膝多いんですね~
わたしはすっかり復活しました(笑)
ご心配いただいてありがとうございます!

v-451ひろさん
ご心配いただいてありがとうございます。
やっぱり痛かったようで、表情は元気ないですね~。
でもだいぶ元気になってきました!
これから安静をがんばります♪(笑)

v-451puriさん
直後は本当にどうなることかと思いました(T_T)
でも日に日によくなってきているようでわたしも復活しました(笑)
メルちゃんも骨折したんですね(T_T)
つらかったろうね。。。

v-451びりははさん
ワンコはとにかくじっとしてないので大変です。
少し元気になると安静にするのが困難(笑)
痛みはずいぶんなくなってきたようで少し安心しました。
ご心配いただいてありがとう~!

v-451ろむこ。さん
小さい子に多いんですね~(T_T)
気をつけていたんですが、段差を踏み外してしまって。
ほんと、反省してます(T_T)
お薬、あーんしてゴックンできます。いや、させてるんだけど(笑)

v-451tinkerbellさん
ベルちゃんもなんだ~(T_T)
うちも今、ケンケンしながら歩いてます。
だんだんしなくなるのかな?
ご心配いただいてありがとう!

v-451まろちゃぶ母さん
ワンコがしゃべれたらもう少し気持ちも楽だと思う~(笑)
ちゃぶさん、仮病???それってすごく賢いです!
ふーたは病院ではかならず具合悪そうになるんです。。。
うちではフツーに歩ける時でも病院ではケンケン(笑)

v-451こたつ猫さん
ほんと、しゃべってくれたらなーって思いますね!
やっと食欲も出てきて、わたしも復活しました。
直後は元気もなかったし、どうしようかと思いました。
ご心配いただいてありがとう!

v-451kayoさん
ワンコが具合悪いとほんとうにだめですね。
自分が代わってやれるなら・・・と思いました。
やっと元気になってきたのでわたしも復活です(笑)
ご心配ありがとうございます!

v-451Beatははさん
トイプーに多いらしいですね~
前回のケガから気をつけていたのですが
今回はこんなことになってしまって・・・反省です。
励ましのお言葉ありがとうございます!

v-451そら子さん
手術、心配ですね。。。でも元気になれるもんね!
ひなのちゃんもはやくよくなりますように。
サプリメント、前に買ってみたんだけど
偏食ヤロウなふーたは、食べてくれなかったの(T_T)

v-451lehuaさん
脱臼にもグレードがあって、
ふーたのはオペの絶対適応というわけではないのだそうです。
お薬で様子をみるって事は安静も長いって事で(笑)
がんばります!(笑)

v-451ひさみんさん
ふーたはもともと段差は上り下りできないので(笑)
それは心配ないのですが。。。
もっと気をつけるべきだったと
反省しきりです。。。(T_T)

v-451エルねぇちゃん
エルモちゃんも脱臼グセがあるのですか?
ふーたの膝はグレード2だそうです。
手術を絶対しないといけないというわけでもない、とのこと。
お薬は無理やり、あーん、ゴックンなんですよ~(笑)

v-451R&Cさん
うちも手術を絶対、という状態ではないようです。
しゃべれないのでほんとに心配ですよね。
痛いとか、言ってくれたらこちらも少しは気が楽なんですが。(T_T)
ご心配いただいてありがとう!

v-451ユキロコママさん
気をつけてあげてくださいね!
ほんと、飼い主が気をつけてあげなくちゃ・・・と反省でした(T_T)
だんだんよくなってきました。
ご心配ありがとう!

v-451てってさん
ご心配ありがとう~
わたしはすっかり復活ですが
ふーたはぼちぼちゆっくりですね。
ちょっと元気になってきたので、安静が大変です(笑)

v-451あずきママさん
ご心配いただいてありがとうございます。
かなり痛かったんでしょうね。(T_T)
痛いっていってくれたらまだましなのですが
心配でわたしもつらかったです。。。

v-451ぐっさん。
さすがに当日は動こうとしなかったですが
今では元気になって、安静がむずかしい!(笑)
必死で動かないようにしてます。
ご心配いただいてありがとう!
【2008/07/02 19:28】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/752-88c22d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる