fc2ブログ
ふーたのヘタレな日々
そーたは13歳のトイプードル。ふーたは18歳でお星さまになったけど、とってもヘタレなふたそた兄弟は不滅です!しっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
退職願い

【業務連絡】

ふーたのカレンダープレゼント5月分、実施チュー。
締め切りは4月10日。くわしくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さらだが、

  3月末で仕事をやめた。

 

 

・・・という記事をエイプリルフールに書いてやろうと
ひそかに企てていたのだが、

忙しくて書けなかった。(笑)

DSC08583.jpg
人からはそうは見られないけれど(笑)
仕事をやめたいと思ったことなんて、
今まで数え切れないくらいある。

                 DSC08665.jpg おっと。

小さなスパンで見れば、
うまくいかないことやいやなこともいっぱいあるし、
つらかったり、がんばる気持ちがなえてしまうこともある。

         DSC08664.jpg もういかれへん。

でも、先輩や同僚に認められたり、
自分の納得できる成果が挙げられたり、
何といっても仕事でかかわった相手が喜んでくれたりすることが
そんないやなことやつらいことを打ち消してしまうくらい
うれしいことなのだと思う。

だからこそ、今も、この仕事を続けているのだ。

 

若い頃は、
叱られたり注意されたりしても、
「そんなこと言ったって」とか「そんなにきびしくしなくても」とか
いいワケばかりしがち。

でもそこでくじけずに続けて
自分が少し経験をつんでいくとやっと
先輩が言っていたことや、しかられた理由がわかってくるし
楽しさややりがいもわいてくるものだ。

       DSC08588.jpg ふむふむ。

だから、若者には、ぜひ、仕事の楽しさがわかるぐらい、
ひとつのことを続けてほしい。
はじめからずっと楽しいことばっかりなんていう仕事は
この世にはありえないのだから。

がんばれ、若者!

 
 
 

でもね、若者。

その日仕事を休んだり、遅刻の連絡をしたりするのは
メールじゃあ、いけないと思うよ。

 

とくに、

仕事をやめます、っていうのは
メールや電話で言うべきものではない。

    DSC08661.jpg うへぇ。

どんな形であれ、
お世話になった先輩や同僚に
顔を見て、これまでのお礼とあいさつだけはすべきだと思う。

それが社会人ってもんだ。

 

こんなことを言うわたしは彼らから見れば
「うるさいおばさん」なんだろうな。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(ブログ村) ←  いつかオトナになって(笑)
このおばさんのいってたことが  → ブログランキング(人気ブログランキング)
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -(ブログランキング)  ← わかる日がくればいいんだけど。
 

【今日の雑誌】 

ふーたの雑誌を作ってみました。 MAG MY PIC
表紙だけだけれど。(笑)

雑誌1 雑誌2

せくしーウィンクふーた と ねこパンチふーた、 どちらがお好み?(笑)

 

関連記事
スポンサーサイト



【2008/04/03 10:47】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(33) |
<<サクラとぼく。 | ホーム | 5月分カレンダープレゼント♪と重大発表?!>>
コメント
立ち寄りました(^^)
【2008/04/03 11:25】 URL | cutyzizi #-[ 編集]
可愛い肉球も魅力的だけど、やっぱりウィンクに1票!v-10

仕事してるといろんな事がありますよね。
「辞めたい。」って思う嫌な事がたくさんあっても、「続けて良かった」って思う事1つで帳消しされたり。
そういえば、「辞めます」って書いたメモと鍵を宅配便で送ってきた人いたなぁ・・・。しかも着払いで!
【2008/04/03 11:28】 URL | macky #Sxef2L9E[ 編集]
猫パンチかわええ…(*ー ー*)

うちのバイトさんも、急に休むとか遅刻とかを私の携帯にメールしてくるんだけど、
私も休みなのよ~ってこともよくある。
私がわざわざ会社に連絡しなおすのだ。

まあ、それは百歩譲ってOKだったとして、
以前、いちいち親がかけてくる人があった。
色々あって結局やめていただいたのだが、最後まで親が世話を焼いていた。
会社においてた傘をとりにきたのも親だった。
…将来の日本はどうなるのかな。
長生きしても大丈夫だろうか。
【2008/04/03 11:33】 URL | ぱんだんて #sMsi5jw.[ 編集]
うんうんっと頷いて読んでる私も立派なおばちゃんです(^_^;)しんどい仕事ほどやり遂げた時は、ガッツポーズで「よっしゃぁ!!」と心の中で叫んでます♪メールって便利だけど使い方によってはとても失礼になるので気をつけたいですね・・・どちらのふーた君も可愛い(*^^)v2冊くださいな(^^♪
【2008/04/03 11:50】 URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集]
でんどー入りしたpuriですっ!きゃー、テレテレ

そうだよね、せめてワンクールやってみて
若いんだもん、辞めるのはそれからでいいよね~。
簡単に「ムリっ」って決めすぎるよね。
あ、でもふーたくんに「SE○Y」誌の表紙はムリっ!^^;
↑これ○のトコ埋めたら禁止ワードだった@@
【2008/04/03 14:42】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
はじめまして★
確かに休むときは、メールじゃダメだし、やめるときにメールや電話じゃだめですよね。
たまに何にも言わずに飛んでしまう人もいますがi-229
私は25歳なので、若者?ですかね?
何歳くらいのことを若者というかよくわかりませんが、非常識なことや、生きているものすべてに、思いやりをもって接していこうと心がけています!仕事も楽しくやらなきゃねってi-236

勝手ながら、私の柴犬ズンブログの柴犬&ワンコブログにふーたままさんブログをリンクさせていただきました★
よろしければ、ご確認くださいませ。
恐縮ですが、ふーたちゃんふーたままさんとお友達になりたいです。
よろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(__)m



【2008/04/03 16:00】 URL | ちゃまん #c1sambc6[ 編集]
殿堂入りしちゃってる!驚き!
もうホントびっくり!何て言うか、略。

辞めちゃった側としては、苦笑いなんですが、
ままさんの言っていることよくわかります。
働いていた時、まさに思っていたこと感じていたこと。
『社員』じゃない立場が不安定で続けられなかったなぁ。。。5年続けたけど。(笑
ワタシより年上の後輩の人がよく欠席や無断欠席される人がいた。
年下ながら、思うことたくさん(笑
ワタシが辞めた時は、ちゃんとお礼とあしさつして回りましたとも!!
それが常識でしょう^^

ウィンクもかわいいけど、肉球丸見えねこパンチの方を購読しようかな。
【2008/04/03 16:10】 URL | MIRA #-[ 編集]
私もおばちゃんなので、ままさんの気持ちよく判ります。
昔、会社勤めしてた頃、ママが「今日休みます」って電話してきた奴がいてびびったけど、最近はメールなんですね~。
ありえない・・・
ありえないことが普通にありえる今日この頃・・・

カレンダー有難うござりまする~(^.^)
ポストカードも楽しみにしとります(~o~)
【2008/04/03 17:19】 URL | lehua #-[ 編集]
ウインクふーたくんに1票★
お仕事って長く続けていくと
あの時はと思ったときに自分が成長していたら
こういう意味で言われてたんだって
わかるんですよねッッぽち
【2008/04/03 17:30】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]
猫パンチが好き~。
でも昔ひょうきん族でたけしがやっていた
「鬼瓦権三」にも見えるのはやっぱり私だけでしょうな。

体調を崩してしまうほど無理して続ける事はないと思うけど
やっぱりある期間やってみないと仕事って分からないもんですよね。
辞める時にメールで済ませるって、なんじゃそら?
ふーたくんの猫パンチ食らわせてやって~。
【2008/04/03 18:25】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
会社辞めたんですか!

おんなじですね!







って書こうとしたら、違っていたようですね。

4月馬鹿でもないのにハマってしまったケンネルです(笑)。


そうです、僕は只今、プーです。

関西に行ってしまおうかなぁ。(←行ってどうする)
【2008/04/03 19:06】 URL | けんねる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/03 21:21】 | #[ 編集]
あたしも、そろそろ仕事やめたいなぁと思ってます
でも、おすねかじり虫が2人もいると働かざるをえません(T_T)
当分頑張りマウス~

携帯が普及して便利になったのはいいけど、そんな礼儀知らずが
いるとはね。。。 


【2008/04/03 22:44】 URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
便利なメールも時と場合によりますよね。
私の若い頃はケータイが無かったので
同僚その1は、お昼休みが終わっても帰ってこないと思ったら
「辞めます。」と書いた置き手紙がデスクにありました。
同僚その2は、無断早退(しかも会議中!)。
翌日みごとな金髪に変身して、何食わぬ顔で出社してました。

そんなこと思い出しながら、あ~明日も仕事が山積みかぁ~と思ってたら
ねこパンチのふーたくんに癒されました♪
ありがとー。ふーたくん。明日もがんばるよー!!
【2008/04/03 22:47】 URL | NEE-Z #-[ 編集]
え!仕事辞めたん??って思ったけどちがったね(笑)
でも、うらやましいと思いました。
私は、旦那の親がやってる会社を手伝っているので仕事を任してもらう事が無いからおもんなーーーーーいi-240
毎日毎日辞めたい辞めたい病が出てます。
・・・愚痴ってごめんi-238
でも、最近の若者は退職するのもメールですか・・・ビックリ!した。
世の中すっかり変わったのね。。。←ババアの感想i-227

私は、プニョプニョ肉球に1票!!
【2008/04/03 23:14】 URL | テンママ #-[ 編集]
一瞬、信じましたよ(^_^;)

確かに最近は、メールで事を済ましてしまうってのが、
日常ですからね・・
若者でも、しっかりしている人はいるし、この人、
いったいくつなんだ!って年配の方もいらっしゃる・・
やはり子供の頃に培われたものは影響大かと思いますね。
ワンコのママ達みたいに、愛情と厳しさで、しっかり
育てることができると良いのですけど・・ね(^_^;)
【2008/04/03 23:26】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
セクシーウインクも、絶妙なショットだけど、
ねこパンチが、ふーた君らしくて、可愛い!!

先日、Nameを間違えてしまいました。cocoとなっていたら私です(^_^A;
【2008/04/04 00:53】 URL | 恋プーin china #-[ 編集]
セレブふーたキュン!!!素直で、すれてなくて、純粋で…。ふーたキュンを見ればわかるでしょう!若者よ!!仕事場で嫌われ役をやっている、そんな人がこんなにふーたキュンを素直に育てられるハズがない。確かにそう。若者は我慢、忍耐、努力をゲームでは出来ても人生では実行できず、言い訳いっちょまえ。ゲームはできても、人生はゲームにできない。ならない。ナセ゛この世に日本に生まれたか、どんな宿命があるのか、そして自分がどんな影響を与える人物になるのか。よく考え年上を敬い年下を可愛がっていただきたい。こんな言葉がありますよ。「むやみに子供を叱ってはいけない。それはあなたが通った道だから。むやみに年寄りを嫌がってはいけない。いずれはあなたが通る道だから。」


【2008/04/04 01:26】 URL | らりまま #-[ 編集]
そうです、そうです、
年を重ねてシワシワになってから
しみじみ解るんですよねぇ
若者よ、教えて貰えるうちが花なんです!

私・・・シワシワ・・・v-12
【2008/04/04 01:36】 URL | コタコタ #-[ 編集]
お仕事辞めたんですね。
知の彼女も先月いっぱいで辞めました。
ふーたままさんと一緒(笑)

ほんとメールやら無断欠勤やら最近の若者は
あっさりですよね。
知の会社にも困った従業員がいますが、
暖かい目でもう少し見守ろうと思ってますv-390

カレンダー!嬉しいなぁ~~!!
あとで住所、送りますねーv-411v-352
【2008/04/04 07:40】 URL | 知 #-[ 編集]
おぉ~っと、あやうく引っかかりそうになったわぁ 笑
若者の中にはそんなことをメールで済ます子がいるんですか、ビックリ!
まさか、うちの子はしてないだろうなぁ(^_^;)

セクシーなふーたくんで(*^_^*)
【2008/04/04 08:17】 URL | ainiママ #-[ 編集]
そうそう
我が娘にも「大事な事は、ちゃんと逢って話せ!」って言ってます。
何でもメールぢゃいっか~んっヾ(Θc_,Θo)ノ
最低限の挨拶と言葉遣いは出来る大人になれ・・(ん?私もか?)

私はパンチの方で!!!

※殿堂入り ありがとうございますm(_ _)m
【2008/04/04 09:29】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
まんまと、「えーーーーーっ!!」って騙されました。(笑)

うん、うん。
本当、歳を重ねていくといろんな事が見えてきて許容範囲も広くなって
年上の人の言ってる意味が理解できるようになってきますよね。
若い時の周りを見ないがむしゃらさはなくなったけど。

がんばれ、若者っ!!

私は「ウインクふーたくん」が好きv-238
【2008/04/04 13:26】 URL | そら子 #-[ 編集]
メールでね・・・
電話でね・・・
でも今じゃそんなの当たり前かも。
他の会社の人と話してて、
“最近は無断で辞める人も増えてる”って。
そうそう、私の職場でもある日、連絡も無く、
会社にもこなくなって、心配して電話しても
着拒状態。。。。が2名続いた。(数年前・・)
辞めるときくらい、連絡入れろよ!
真剣にその時は人間(社員)不審になりました。。。。
【2008/04/04 14:15】 URL | ひさみん #-[ 編集]
↑不審の字が違ってた・・・
不信が正しいのね~。
【2008/04/04 14:16】 URL | ひさみん #-[ 編集]
うん、うん、メールの使い方を間違ってる!便利だが、大切なことは、相手の顔を見てつたえるべし・・・と私も思います。私もうるさいおばさんだぁ~!!
猫パンチふーた君がv-238だな
【2008/04/04 20:41】 URL | らんまま #-[ 編集]
ワンコでウインクできるなんて
ふーたたんだけじゃないかしら!!
すんごく可愛いんですけどー(萌)
退職を電話やメールで上司に報告ですか・・・。
それなら、まだ伝書バトの方が心がこもってますよね・・・。(そういう問題?)
メールって、そういう事に使うものではないと思うんだけどなぁ~。
【2008/04/04 21:14】 URL | チコママ #-[ 編集]
会社への連絡事はメールする位なら電話しなさいって言いたいです。
常識がなって無いと思いますね。
私も30うん年、勤めていましたので、色んな事が良く分りますね。
で仕事辞められたのですか?
【2008/04/04 22:02】 URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
v-217cutyziziさん
ご丁寧にありがとうございます。(笑)

v-217mackyさん
うちは、鍵がポストに入ってたことありますよ!
最近の若者はなかなかやりますね(笑)
日本はどうなっていくんでしょうか。。。

v-217ぱんだんてさん
ぱんだんてさんはバイトの元締め?(笑)
頼りにされてるんですね^^
って事じゃなくて(笑)ほんと日本はどうなるのか。。。

v-217ミルキーちゃんのおかーちゃん♪
友達同士とか、上司とか、先生とか
そういう区別ができなくなってきているんでしょうね。
お、2冊ですね?毎度あり~(笑)

v-217puriさん
せくしーはそういえば禁止ワードにした覚えが・・・
こんな所でこんな人がひっかかるとは(笑)
でんどーいりおめでとう!&ありがとう!

v-217ちゃまんさん
はじめまして!コメントうれしいです♪
25歳ですか!若いです(笑)
でも、年齢関係なく、ちゃんとした人もダメダメな人もいますよね。
ズンちゃん、かわいかったです^^りんくありがとうございます。こちらからもさせていただきますね^^

v-217MIRAさん
でんどーいり、おめでとう&ありがとう!
ねこぱんち誌ご購読ですね。まいどあり~
だんだんと常識というものが変わっていくのかもしれませんね。。。

v-217lehuaさん
家族が病気になったのでしばらく休みます、といったまま
何の連絡もない子もいます。
彼女のしばらくとは、何年のことなのか。。。(笑)

v-217ゆぃっちさん
そうなんですよね~
自分の人生を振り返ってみると、どんなことでもすべて、
自分のためになっているんですよね

v-217こたつ猫さん
鬼瓦権三!!じょうだんじゃないよ~!(笑)
むむむ?同世代かしら?
ふーたのねこぱんち、効くような効かないような。。。(笑)

v-217けんねるさん
プーですか!
ある意味うらやましかったりもします(笑)
うそに引っかかってくれてうれしいです(笑)

v-217秘密のコメントさん
からだには気をつけてくださいね~
健康第一です!
その上で、お仕事がんばって!

v-217レオママさん
レオママさんはお仕事楽しんでそうですね^^
わたしも結局はこの仕事がすきってことのようで。
礼儀も常識もどんどん変わって行って・・・にほんはどうなる?(笑)

v-217NEE-Zさん
お昼休みでいなくなるとか、考えられません。。。
そういうのがフツーになってしまうんでしょうか(泣)
うんうん。あしたもがんばろうね~^^

v-217テンママさん
ご主人の実家の会社だなんてすごーい!
でもいろいろ気を使われるのではありませんか?
テンママさんだからうまくやっていけるのでしょうね!がんばってくださいね。

v-217naoぴさん
そうですね。年齢には関係ないと思います。
責任感とか、仕事に対する姿勢とかって
どういう風に養われるんでしょうね~

v-217恋プーin chinaさん
cocoさん、恋プーさんと思ってましたよ~^^
だいじょぶです。
ふーたのねこぱんち、まったく威力なさそうです(笑)

v-217らりままさん
ゲームやネットで、いやになったらリセットしたりいなくなったり・・・というのが
最近はフツーになってきているんでしょうね。
日本はこれからどうなるのかなー

v-217コタコタさん
ええーーーっ!コタコタさんがシワシワだなんて!
んなこたーない!きっとない。
教えてもらえるうちが花!そうだ。そのとおり!!

v-217知さん
知さ~ん!エイプリルフールの話だったんですよ~!(笑)
仕事、なかなかやめられません(笑)
知さん、後輩にもやさしそうですね!

v-217ainiママさん
若者にとってはそういうのが普通になってきているんでしょうね。
自分の子はそうでないと思いたい。。。
って、子供いないけど(笑)

v-217まろちゃぶ母さん
顔を見て話すことって大切ですよね。
うまくいえなくたって、つっかえたって、自分の言葉で伝えなくちゃ!と思います。
殿堂入り、おめでとう&ありがとう!

v-217そら子さん
そうそう。歳をとることはぜんぜんいやではありません。
いろんなことが見えるようになるのですもんね。
若者たちは無駄にならない毎日を送ってほしいもんです。

v-217ひさみんさん
連絡無しで来ないと、ほんと心配しますよね。
途中で何かあったのか???とか。
そういうこともわからないのかなぁ。。。

v-217ひさみんさん2
あはは、ほんとだ。
まったく気がつかなかった(笑)

v-217らんままさん
うるさいオトナが言ってやらないと
どんどんだめになっていきそうでこわいです。
顔を見て話すって、すごく大事なこと!

v-217チコママさん
伝書鳩!(爆)
何年ぶりに聞いただろう、この言葉(笑)
メールって、むずかしい!と最近特に思ってます。。。

v-217愛猫ルールと愛犬メルモさん
親がそういうことを教えないんでしょうかね?
あ、仕事をやめたって言うのは
エイプリルフールの話だったんです!(笑)
【2008/04/05 19:34】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
PET FANCYの肉球が(・∀・)イイ!!
ムキュッとしたくなっちゃいますね☆
鉄のあみあみ蓋が超えれないふーた君 やっぱりふーた君は こうでなきゃいかんですね 笑

まさか入社して4月1日に退職とかじゃないですよね? 笑
まあ 俺も口うるさく正論を振りかざす 小うるさい小上司だから下からは煙たがられているだろうなぁ
【2008/04/07 02:06】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
v-217ぐっさん。
アミアミはいつまでたっても渡れそうにありませんわ。。。(笑)
小うるさい小上司、ということばにふき出してしまいました。
ってことは、小うるさい小姑、か。わたしは。(笑)
【2008/04/07 08:46】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
私個人は、年齢とか先輩、後輩という
制度が昔から苦手なので…(爆)
わたしも自分より若いひとを見ると、
あー自分もそうだったのかなって思います。

若者に限らず、いま腐ってる大人は
たくさんいます。

連日、ニュースでは管理職・お偉いさんの
不祥事なんて当たり前。
事なかれ主義の社会。
みんな見て知らんぷり。

非常識な若者を作り出したのも
いまの大人たち。

腐ってる先輩・上司たくさん見てきたので
なんとも言えないっす…。

ってまじめなコメすんません…。

【2008/04/07 17:39】 URL | りな #nnPYFcIw[ 編集]
v-217りなさん
もちろんそうですね。若くても年齢がいっていてもいい加減な人はいます。その逆も真です。
わたしも、若い人は、ということでひとからげで非難するつもりはまったくありません^^
自分が若い頃を振り返ってみて、後でわかったことを、今の若い人たちに、少しでも早く気付いてもらえればいいな、と思ってます^^
【2008/04/07 19:17】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/671-72d4c129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★2023年カレンダーの継続または新規申し込み受付ちう〜〜〜  ブログはおさぼり続きですが、カレンダーは毎月お届けします!届いたよ~とお知らせくださると勝手ですが、とってもとっても安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて16年、2021年にお星様になりました
そーたがやってきて13年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる