ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
王様ゲーム?

【カレンダープレゼント実施中~♪】

ふーたのカレンダー、2月分をプレゼントします。
ほしいなーといってくださる方は右下のメールフォームから!
(ご希望のかたが5人より多い場合は抽選になります。)
締め切りは1月14日24時!どしどしご応募くださいね!

 

さて、

職場へガレット・デ・ロア(Galette des Rois)というお菓子をいただいたのだが、
どうも、このパイのようなお菓子の中に、
フェーブという陶器のおもちゃがひとつ入れてあるらしい。

DSC07772.jpg 王様のお菓子、という意味だそう。

切り分けて食べたとき、中にそのフェーブが入っていた人は
一年間幸運に過ごすことができるという言い伝えがあるのだ。

しかも、その日1日は王様として振舞うことができるというおまけ付き。

これはフランスの王様ゲーム♪ ロシアンルーレットの逆バージョン♪

やらねば。

ってことで、昼休みにさっそく切り分けた。

切る時にカツンと当たったらどうするんやろ?等々
かなり盛り上がって

切りました♪ DSC07774.jpg 

職場友みんなで選びに選んで、注意深く食べ進み・・・

全員が全部食べ終わった。。。ん・ん・ん???

ちょっとちょっと!

誰のところにもフェーブは

  入っていなかったんですけどー(T_T)

 

ふと、箱の外側に小さな人形が貼り付けてあるのをはっけーん。

DSC07784.jpg ←これ。

想像するに、
この人形をこっそり仕込んでから切り分ける、
というのが正しいやり方だった模様。

逆ロシアンルーレットが企画倒れに終わって傷心のわたしたち。
しかたがないので、

ふーたに王様になってもらった。(笑)

DSC07780.jpg この王冠も、ケーキについてたのよ、奥さん。
王様ふーた、いかが?
威厳に満ち溢れたこの顔ってば。
ぼくは王様やぞ。DSC07781.jpg

DSC07782.jpg そこの者、

            ぼくの言うことを聞きなさい。 

王冠脱がせて~(T_T) DSC07778.jpg

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(ブログ村) ← かぶりものはたとえ王様であっても
ガマンできないようです。
 → ブログランキング(人気ブログランキング)
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -(ブログランキング)  ← なんて顔してるんだか。。。(笑)

【新入隊員紹介】

ふたふた探検隊の新隊員紹介です。

ふたふた探検隊07  レオママさんちのレオ君。
栗東市の木・貝塚伊吹、市の花・キンセンカ、市の鳥・メジロが
デザインされてますね。かわいい!

入隊、どうもありがとう~♪

あなたもふたふた探検隊に入りませんか?詳しくはこちら

関連記事
【2008/01/10 00:01】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<プレゼントをちら見せ | ホーム | はげだつをねらえ!>>
コメント
えぇーーー@@ふーたくん大丈夫なのっ?!って思ったら、やっぱり^^;
かぶりものはいややねん!って怒ってもない・・・泣きそう^o^;
かわいすぎる~~~っ^^
【2008/01/10 06:36】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
ふーた君が王子に‥
だんだんと遠い目になっています。
一刻も早くとったげて。
しかし、面白いオチじゃなくて
ケーキがあるんだね。
でも先に仕込むにしても穴とか開いちゃって
バレバレな気もするけどどーなの?
【2008/01/10 12:39】 URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
( 」゚Д゚)」 王様ぁぁ~!!ふーた様ぁ~!!

新春早々ナイス落ちじゃないですか・・・
どんなオモチャが入ってるんだろうって
ワクワクしちゃいましたよ。
おまけに美味しそうだし。

それにしてもフタフタ・・・
すばらしいですな。
うー他のフタ見つけたいよぉ~。
フタ中毒!?フタ中!?
【2008/01/10 13:48】 URL | さち。 #-[ 編集]
ふーたままさん
美味しそうな でも冒険心もあるみたいですね

コメントありがとうございます

今年も宜しくお願いいたします。
【2008/01/10 14:28】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ふたふた探検隊、入隊許可ありがとさんです!
詳しく調べてくれたのね~
全然知らなかったわん メモメモ!

ガレット・デ・ロアってそういう楽しいゲームができるのね
企画倒れおつかれ~~ ブブブ

ふーたくんの王冠めっさきゃわいいv-238
【2008/01/10 18:17】 URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
んが~!


おいしそう~!
【2008/01/10 19:37】 URL | けんねる  #-[ 編集]
王様ゲームのオモチャもしかしたらふーたままさんかな~って少し期待してましたが....
残念でした、おもちゃ入れた無かったのですね。
王冠がよく似合いますよフータくん。
【2008/01/10 19:46】 URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
知ってるぅ~!ガレット!
食べたことはないんですが。。。
ワタシが見たのは、ホールケーキではなくて
月餅くらいもしくは、も少し大き目のでした。
パリ在住の方のブログで拝見したので、正しい大きさは不明ですが。

おもちゃを仕込んで切るのも楽しいですが、
当たったら。。。とワタシも思いました。
小ぶりなのもロシアンルーレット感が増して面白そうです^^

王様ふーた君に笑わせていただきました☆
【2008/01/10 23:57】 URL | MIRA #-[ 編集]
v-20puriさん
テンションかなり低いですよね。。。
じつは相当長い間何枚も撮影してたんですよ。
今にも泣きそう?(笑)

v-20龍くんかーさん
そうなんです。みんなで「これ入れるのかな?」って協議したんだけど
入れたら穴あいてわかるやん!ってことで
きっと入ってるんだろうと思ったら。。。(笑)

v-20さち。さん
おいしかったんですけどねー。
さんざん盛り上がったんですけどねー。(笑)
ふた、ぜひ見つけてご報告ください!待ってまーす!

v-20ryujiさん
こんな硬いものが入ってたら
噛んでしまって歯が折れるかも?!(笑)
そういう意味ではロシアンルーレットかもしれません(笑)

v-20レオママさん
フタの中にもいろんなドラマがあるんですよね~^^
いろんなこだわりが見えておもしろいのです!
王冠似合ってるでしょ?すごくいやそうだけど(笑)

v-20けんねるさん
おいしかったんですよ、これが。
お菓子は文句ないのですが
ゲームがね。。。なんとも(笑)

v-20愛猫ルールと愛犬メルモさん
そういうオチでもおもしろかったのですが
いやいや、ネタではなくほんとの話で。(笑)
ふーた、王様というより王子?(笑)

v-20MIRAさん
知ってたんですか~!このお菓子!
そうか、有名なゲーム(?)なのね。
小さいのに一つ入ってる、って言う方がやりやすそう!(笑)
【2008/01/11 17:02】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/592-548e97ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる