ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
お雑煮三昧

【カレンダープレゼント実施中~♪】

ふーたのカレンダー、2月分をプレゼントします。
ほしいなーといってくださる方は右下のメールフォームから!
(ご希望のかたが5人より多い場合は抽選になります。)
締め切りは1月14日24時!どしどしご応募くださいね!

 

ねえ、ねえ、

DSC07725.jpg 知ってる?

おしょうがつ、っていうときは、
お誕生日でもないのに、

おめでとう、っていうねんで。

でね、おぞうに、っていうのを食べるんやて。

札幌のお雑煮。 DSC07692.jpg
友人宅でごちそうになったもの。
鶏のスープのすまし。鶏肉・大根・にんじん・ごぼう・椎茸・三つ葉。
もちは四角。ちょっと洋風な感じがした。

DSC07728.jpg んー。いいにおい!

でもぼくはたべたらあかんねん。
とりスープいつもたべてるのになんであかんのかなー。
きっと、特別なスープやからくれへんねんで!
ずるー。

わたしの実家のお雑煮。DSC07705.jpg
博多風?広島風?かつおと昆布だしのすまし。
雑煮用の細い大根・金時にんじん・甘辛く炊いた鶏肉・ほうれん草・かまぼこ
丸もち。

DSC07727.jpg それからね、
おじーちゃんの家に行ったらちがうおぞうにがあるねん。
おじーちゃんていうのは、おとーさんのおとーさんのことやで。
白いおぞうにやねんよ~。

大阪のお雑煮。DSC07759.jpg
相方の実家でわたしが作ったもの。(合格点をもらった!)
かつおと昆布だしの白味噌仕立て。白味噌3に信州味噌1ぐらいの割合。
大根・にんじん・さといも・焼き豆腐・ほうれん草
丸もち。

DSC07724.jpg けっきょくぼくは・・・

どれもたべられへんねんっ!

 にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(ブログ村) ← お雑煮は各地で特徴があって
とてもおもしろいですね → ブログランキング(人気ブログランキング)
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -(ブログランキング)  ← うちのは瀬戸内雑煮かしら?

【今日のお花】

職場に花を配達してもらっています。
お花は花屋さんにお任せで、スタッフが交代で生けています。

DSC07485.jpg 今週はこれ。
ソリダスター、デルフィー、スプレーカーネーション、バラ、樹氷

関連記事
【2008/01/08 00:06】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<はげだつをねらえ! | ホーム | 北海道みやげ♪>>
コメント
どのお雑煮ともかすらないなんて・・・忍びの国は鎖国でもしているのかしら??
隣県お伊勢出身の母なので、隣近所とは違うかもしれませんが、我が家の雑煮おすまし。
はいっているのは、丸餅と三つ葉。
シンプルすぎて、具沢山のお雑煮がうらやましいです。
【2008/01/08 00:29】 URL | ayaka ai #-[ 編集]
オレ○ジページに、全国のお雑煮傾向が書いてありました。
北海道と沖縄には、独自の文化(アイヌ&琉球)があってお雑煮を食べるというのは比較的最近の出来事なんだそうですよ。
面白いですね~

我が家は、すましと白味噌どっちもあります。
ワタシはすましの方が好きだけど^^;
白味噌の方は餅オンリーなんです。母もそうだったみたいで、それが当たり前だと思ってました。
白味噌にも具を入れていいんだ。。。と今年知りました。(ダメだとは誰も言ってないんですけどね)
【2008/01/08 00:44】 URL | MIRA #-[ 編集]
お雑煮は旨いですよね!
白味噌のお雑煮食べてみたいです
【2008/01/08 02:32】 URL | MMG #-[ 編集]
面白いね~
うちは両親が北と南で正反対なのに、お醤油味だったよ
かつお・昆布の出汁で鶏肉、お餅はのし餅をカットするから四角~
味噌仕立は食べた事ない!どれもうまそー^^
・・・でもね、私お餅のどろーんがキライでいつもお餅抜き。。。
ふーたくんっ!茹でたお野菜もらおうっっ;;
【2008/01/08 07:10】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
我が家は札幌バージョンに一番近いです。
でもしいたけは好きじゃないので、入りません。
えへへ。
ふーたくん、おもちもらえなかったね!
ボクもだよ ぱくぞーより
【2008/01/08 10:21】 URL | オレンジぱぴこ。 #-[ 編集]
2008年初コメこんにちは~♪今年もよろしくお願いします。

お雑煮、色々主流があるんですね。うちは元々京都だけど、ご実家のお雑煮(おすまし)に一番近いかも。白味噌もすごくおいしそう~!!

ふーた君、我慢なのだ!!
ワンコがお餅をびよーんて伸ばしながら食べてたらかなり可愛いですよね。食べられたらいいのになぁ。
【2008/01/08 11:43】 URL | クリコ #m5UXrmrE[ 編集]
その昔・・・・
我が家の長女が小さい頃
「あけましておめでとう」と言われて
『ありがとう』と言ってたっけ・・・・(笑

お雑煮、北海道は地方からの入植者が多いため、所変われば味変わるのです。
こちらは東北地方からの方が多く入られた為、醤油の濃い味が多いですね。
我が家も鰹だしのお醤油味。高野豆腐もしみ豆腐と言って冷凍物なんです。
【2008/01/08 13:05】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ふーた君お雑煮食べられなくて
へこんでるね~
それとも瞑想中?
お雑煮今年は食べなかった~
おもちは、四角いのをきなこといそべで
少々。

【2008/01/08 16:09】 URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
お雑煮美味しそう!
私は未だ白味噌丸もちのお雑煮は食べたことがありません。
以前から興味津々なのですけどね^m^

北海道食べまくりでしたか!
羨ましいなぁ!
なんだかふーたくんのブログにお邪魔すると、
いつも「羨ましいなぁ」って入っているような気がします(笑)
ふーたくん、お留守番偉かったゾ☆

今年もまりん共々よろしくお願いしま~す!
【2008/01/08 19:59】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
ふーたままさんのお雑煮おいしそう!!
合格点もらえて良かった良かった
ふーたくんはお雑煮むりだわね~残念!
【2008/01/08 21:35】 URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
モニョ②地方は札幌のお雑煮ですね~
白みそのお雑煮、、、どんなだろう!!
とても美味しそう~♪
合格点すごい!!
ふーたくん、どれも食べれなくて残念~
【2008/01/08 21:47】 URL | モニョモニョ #-[ 編集]
お久しぶりにコメントしちゃいます☆
新年明けましておめでとうございます~、今年もどうぞよろしくお願いします♪
ずっと更新されるたびに覗いてたんですけど、読み逃げしてました・・・ 
ふーたさんはいつも変わらずかわいいわ~♪
北海道旅行も満喫して、いいお正月でしたね~
ふーたさんも一緒に行けたらよかったね。でも白いからどこにいるかわかんなくなっちゃうかも・・・(笑
今年も、ふーたくんとおかちんの面白い掛け合い、楽しみにしてます!
【2008/01/08 21:55】 URL | momo-bravo #-[ 編集]
お雑煮って家や地方でいろいろ種類がありますよねぇ。
私の実家は「かつお・昆布だし・鶏肉」ですが、ダンナの実家は「昆布・するめ・ぶり」です。
結婚して随分経つけど、ぶりのお雑煮に慣れません・・・。イヤだと言えない嫁の辛さです(苦笑)。
【2008/01/08 23:35】 URL | macky #Sxef2L9E[ 編集]
すまし汁はちゃんと透明でいいなぁ。俺のなんて味噌仕立て? って思うほど濁っちゃいましたから…。笑

ふーたままさんちの 鶏肉の雑煮がいいですね
。鶏がいいね 鶏
【2008/01/09 02:12】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
v-373ayaka aiさん
シンプルですね~^^
でもそういうのもいいですよね!
とにかくお雑煮はおいしい!(笑)

v-373MIRAさん
いろんなお雑煮があって、おもしろいですね!
結婚してから初めて味噌仕立てをしりました。
すまししか知らなかったのです~(笑)

v-373MMGさん
白味噌はちょっと衝撃でした。
すましとまた違って
おいしいですよ~^^

v-373puriさん
関西だけが味噌なんですよね~
お餅は東のほうが四角で西の方が丸・・・
わたしもお餅はかた目が好き!(笑)

v-373オレンジぱぴこ。さん
しいたけきらいですか!なんかかわいい(笑)
ふーた、お餅はきっと好きなんですよ。
ご飯大好きだから。。。でも食べられません(笑)

v-373クリコさん
クリコさん京都なんですか~
でも白味噌じゃないのね。
ワンコがお餅食べてる所・・・見てみたい!!(笑)

v-373まろちゃぶ母さん
「ありがとう」って、長女さん、かわええ~^^
札幌の友人は生まれも育ちも札幌ですが、
ルーツはどこかによって違うんですね!

v-373龍くんかーさん
すごい顔でしょー(笑)
食べられないとこんな顔するのよ。。。
お雑煮なしでしたか!わたしもきなこ食べたい!!

v-373naoぴさん
わたしも結婚して初めて白味噌を食べました。
名古屋は赤味噌?(んなことないか。。。)(笑)
北海道、帰ってみたら食べ物の写真ばっかりで。。。(笑)

v-373レオママさん
お父さんと相方に味見してもらって
おっけーが出たときはそらもう・・・涙
来年から作れる自身がつきました(笑)

v-373モニョモニョさん
白味噌はね甘いんですよ。
白味噌だけだと甘いんで信州味噌を混ぜるの。ふーたはとりスープのがほしそうでした(笑)

v-373momo-bravoさん
お久しぶりです!こちらこそどうぞよろしくお願いします!
北海道歩きながら、ふーたは雪の中を歩けるか・・・で盛り上がりました(笑)
きっと固まるだろうなーって。

v-373mackyさん
それぞれのおうちの味がありますね~
相方実家のお雑煮、今年初めて作りました(笑)
お父さんにもおっけーもらって、ほっと一息です(笑)

v-373ぐっさん。
鶏肉好きとは、ふーたと仲良くなれそうです(笑)
どうして濁ったんでしょうね。
でもおいしかったらいいのよ!(笑)
【2008/01/09 14:33】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/590-b565d120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる