ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
ふーたのうまうまクッキング

へこみ気味なわたしのもとへ、今朝、荷物が。


DSC06055.jpg お?


 


じゃんっ!DSC06059.jpg


こんなにたくさんのとうきび(とうもろこし)!!


北海道のまろちゃぶ母さんからだっ!ありがとう!


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


よいこのみなさん、こんにちは。


ふーたのうまうまクッキングの時間です。

DSC05101.jpg こちらが講師のふーた先生です。


ふ:今日は、おいしいとうもころしのゆで方をお教えします。


  とうもこしやろ、兄ちゃん。 DSC05050.jpg 

 


ふ:まずはじめに、おうちで一番大きな鍋を用意します。

  ふーた家ではこれが一番大きいです。


DSC06069.jpg ふーた比。


ふ:とうもろしが横むきに入るぐらいの鍋がのぞましいです。


    だからとうもこしやて。DSC05051.jpg


DSC06056.jpg ふ:お湯をたっぷり沸かします。


ふ:が、あまりたくさん入れすぎると、ゆでるときにあふれるので
  じょーしきの範囲でたくさん入れます。


  お湯が沸くまでの間に、皮をむきます。

DSC06060.jpg ふ:キミ、頼むよ。

はい、先生。


これまで皮はすべてむいてからゆでていましたが
コープさっぽろさんの解説書によると、
薄皮一枚を残しておくのだそうです。

DSC06058.jpg ほほー。そうなの。


先生、知らなかったんですか。(汗)


DSC06066.jpg ふ:これがむいた皮ですよ。


ふ:ひげひげも取ってね。


ふ:お湯が沸いたら、塩を入れます。
  塩は水1リットルについて大匙2杯程度です。
  お湯が沸く前に入れると沸点上昇が起こるので
  必ず沸いてから塩を入れてください。


沸点上昇とはなんですか?先生。


     ・・・・・。DSC05090.jpg


 


ふ:さ、ゆでましょう。


DSC06065.jpg ゆでてます、ゆでてます。


ふ:ミエルコーン・ピュアホワイトなどは3~5分。
  ハニーバンタム・ハーベストキングなどは5~10分。


  ゆで時間はとうもろしの種類によって違います。

DSC05049.jpg とうもこしやっちゅーねん。

 


ゆでるときは菜箸だとつかみにくいので

DSC06073.jpg こんなトングがあると便利です。


これは先にシリコンがついているので傷が付きません。


ふ:ゆで上がってから最後の1枚の皮をむきます。
  にくきうのやけどに注意してください。


DSC06067.jpg できあがり!


ふ:左の色白なのがピュアホワイト。
  右の黄色いのがミエルコーン。


  どうですか?うまくできましたか?


  ゆでたあとでしょうゆを塗って焼くとまたおいしいですよ!


DSC05093.jpg ではまた来週~!(え?)


ちなみに、


 ゆで終わったときには相方はすでに2本食べてました。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(ブログ村) ← 白い方はやわらかくて甘い!
黄色い方は味がしっかり濃い! → 
ブログランキング(人気blogランキング)


まろちゃぶ母さん、どうもありがとう!!おいしかったよ~!

関連記事
【2007/08/26 23:46】 | うれしい! | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<べーすぼーる? | ホーム | きっとだいじょうぶ。>>
コメント
とうもろこし、初めてのデートで食べれるほうですか?
ふーたさんは、きっと照れるタイプよね。
パパさんは、もしかして食べちゃうほうかな~
【2007/08/27 00:47】 URL | ベルママ #-[ 編集]
まぁ^^*美味しそうな、とうもろこし!
薄皮1枚残すのは知りませんでした~
ふーた先生勉強になります^^*

我が家のもろこしちゃんも、もうじき収穫です^^
【2007/08/27 11:56】 URL | maimai #bBmFigmc[ 編集]
美味しそう~。
ちょうどお腹がすいているので、食べたくなりました。
薄皮1枚ですね。
今度やってみます。
うちは、面倒なので、いつもレンジでチンなんですが、やっぱりゆがく方が美味しそうですね。

ところで、ふーた先生は食べれました?
パパさんがみんなたべちゃった?(^.^)
【2007/08/27 12:04】 URL | lehua #-[ 編集]
ご紹介頂きありがとうございます。
それもふーた料理長?のご指導付きでとうもろし、美味しく茹であがりました??
今年は雨不足だから野菜の皮、硬いですよね・・。

少しは凹んだ気持ち、膨らみました??
【2007/08/27 14:28】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ふーた先生どうもありがとう♪
薄皮のこし技は知りませんでした!!
今度やってみお。
焼いた〝とうもころし〟は最高ですよね( ̄m ̄*)ぷぷ

次回は是非、鳥スープの伝授を・・・♪
【2007/08/27 16:40】 URL | モニョモニョ #-[ 編集]
とうもころし(笑)
うまうまだったでしょうか?
従妹がとうもろこしスープを
『ともこころしスープ』と言ってたのを思い出しました。v-411ふーた君は肉球をヤケドせず、お裾分けをもらえたのでしょーか?(笑)

ふーた比の鍋。ということはふーた君並のもろこしが、ずらっとあるんですよね~。ふふふ。

もろこし食べてさらに元気になりましたかv-361

【2007/08/27 17:02】 URL | 知 #-[ 編集]
う~ん、食べたい!
とうもころしなんて滅多に食べないので、そんなにいろんな種類があったなんて知りませんでした。
薄皮1枚残してゆでるなんて、『通』な感じですね☆

既に2本食べてた旦那さん、手早すぎ!
それにしてもおいしそう(´ρ`)
ピュアホワイトください!
【2007/08/27 17:53】 URL | MIRA #-[ 編集]
おいしそうっ。とうころもし。間違い。とうもころし。
ふーた先生、熱々をすぐにラップでくるむと
冷めたときに実がへたっとしなびません。
でも、茹で終わるまでに食べてくれる方がいれば
しなびている暇もありませんね。
ふーたままさんも、茹でたてとうもろこしのように
心がふっくら元に戻りますよーにっ!!
【2007/08/27 18:27】 URL | ムーコ #-[ 編集]
これからふーた君を茹でて食べるのかと思いましたよ(んなことあるかい)。



茹でふーたは毛が多くて食べにくそうだ。




ところで、とうもろこしはいかがでしたか?
ふーた君の感想を…。
【2007/08/27 20:06】 URL | けんねる  #-[ 編集]
とうころもし?とうもころし?
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
熱々を2本くださいなぁ~( `ー´)ノ
凹んでもしょうがない!考えたってなるようにしかならんさ♪
美味しい玉蜀黍を食べて元気だせ!o(*^▽^*)o~♪
【2007/08/27 22:28】 URL | らぶはな #V8B6AlGo[ 編集]
とうもころしはトトロのメイtyんの言いまつがいだよね。
家の甥っ子はウォータボーイズをウォータボーズって言いまつがえてたけど…
かなりできる男なの。(*>ω<)=3
もろこし家では、一枚皮残して、ラップでくるんで
チン!だよ。今度試してみて。
【2007/08/27 22:31】 URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
とうもころし うまそうです。薄皮を残して茹でるかー それは盲点でした。ゆできびは茹でることで汁に味がでるのをいかに防ぐかが大事と思うんですよね。
最近はやりの白くて柔らかくて甘いのもいいですが、昔ながら とうもころし!! って感じのしっかりしたのもいいですよね。そっちなら醤油をつけて焼き かな。
そうそう焼きの場合は、皮をむかずに焼くのがナイスみたいですよ。
【2007/08/27 23:53】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
>ベルママさん
とうもろこしは食べると思います(笑)
わたしはミルフィーユの方が食べにくいわ。。。
相方はそんなことまったく気にしないと思います(笑)
【2007/08/28 08:24】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>maimaiさん
あらー。おたくにももろこしさんがいらっしゃったのね!
たくさん採れるのですか?いいな。
味が逃げないようにでしょうかね?一枚残すのは。
【2007/08/28 08:27】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>lehuaさん
相方がすごい勢いで食べましたが
たくさん頂いたのでみんなに当たりました(笑)
ゆがいた方がおいしいような気がするのは気のせいかしら???
【2007/08/28 08:28】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>まろちゃぶ母さん
硬くなかったですよ~^^
特に白い方なんてすごく柔らかかったです!
おいしいとうもころしですっかり元気になりました!
【2007/08/28 08:30】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>モニョモニョさん
焼きとうもろこしは、食べたらもちろんおいしいのだけど
ニオイがまたすごく誘惑的ですよね~~!(笑)
わたしはバターしょうゆをよくします!
【2007/08/28 08:31】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>知さん
ともこころし!(笑)こっちの方が言うの難しそうだけど^^
ふーたはにくきうはだいじょうぶだけど、
ニオイをかぎすぎて鼻をやけどしそうになってました(笑)
【2007/08/28 08:33】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>MIRAさん
皮一枚残して、あなたもとうもろこしツウに!(笑)
一生懸命ゆでてたらその数分の間に
2本もなくなってたんですよ。。。(泣)
【2007/08/28 08:34】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ムーコさん
おお、そうですか。熱々をすぐにラップね。
まあ、すぐに食べる人がいるときはいいのだけど(笑)
おいしいとうもころしですっかり元気になりました!
【2007/08/28 08:36】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>けんねるさん
ふーたは毛が多すぎですね。。。(笑)
ふーたはとうもろこし食べさせてもらえなかったんですよ。
おなかこわすからね!(笑)
【2007/08/28 08:37】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>らぶはなさん
玉蜀黍!こんな字を書くのね~~!
うんうん。おいしいもの食べたらすっかり元気になりました。
毎日コツコツと~!(笑)
【2007/08/28 08:38】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>龍くんかーさん
そうそう。メイちゃんの命名(笑)
ウォーターボーズて!!海坊主ってこと???(笑)
ラップでチンね。やってみる~!
【2007/08/28 08:40】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ぐっさん。
そら豆をさやごと焼いたらすごくおいしかったのですが
その要領ですね?
とうきびも皮ごと焼く・・・しょうゆはいつ塗るの?(笑)
【2007/08/28 08:41】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/449-bb864196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる