ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
やきめしとお祭りと

職場近くの中華屋さんで昼食。


あっさり塩味の焼きそば。 DSC04297.jpg

DSC04296.jpg 焼き飯。


12年前の阪神淡路大震災の時、
この辺りは電気もガスも水道も止まっていた。
1月の寒い時期に、あたたかい食べ物・飲み物はまったく手に入らなかった。


DSC04294.jpg   栗毛さんちのぽちさん風ショット。

この中華屋さんは、ポータブルのガスコンロで
地震後ずいぶん早い時期から、持ち帰り販売を始めたのだった。


そのメニューの中に、焼き飯はあった。


DSC04305.jpg やきめし!! 

あたたかい焼き飯のおいしかったこと。



今でもこの焼き飯を食べると、その時のことを思い出す。
 


 
【今日のお祭り】 


DSC04295.jpg 
この店、毎年6月が「フルコースまつり」らしい。

まつり、って言われても。(笑)DSC04276.jpg


にほんブログ村 犬ブログ プードルへ(ブログ村) ← 読んだよクリックはこちらです~
こっちもよろしく~!→ ブログランキング(人気blogランキング)  


庶民的な、昔ながらの中華屋さんです。(笑)

関連記事
【2007/06/12 00:07】 | ふーた地方 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<つまみ食い | ホーム | 達成感。>>
コメント
今、お腹が鳴りました。
寒い季節、温かい焼飯はきっと、どんな高級食材でも太刀打ちできないほどの美味だったのでしょうね。生きてること、食べることの尊さをじーんと感じつつ、腹が鳴ってます(笑)。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!ちなみに、ウチの姪っ子(6歳)への誕生日プレゼントも「リサ&ガスパール」グッズでした。
ふーたままさんもかなりお若いってことですなぁ~♪
【2007/06/12 00:17】 URL | ちっちき #9L.cY0cg[ 編集]
もう12年も経つんですね~
今の龍地方も人事じゃないからなぁ。
いろんな扉結んで、龍のお留守番にそなえてるよ。なんかいい対策あったら教えてね。
ちなみにとーさんのふーた地方の友達は
あんな時間に風呂入ってて素っ裸で
友達の家に救助に向かったそうです!
自宅は半壊なのに…
心配には及びませんでした(><)
【2007/06/12 00:23】 URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
地震は怖いですよ。

ウチなんか、フォッサマグナの縦断する県ですからねぇ。

しかも自宅からよ~く見える山は、活火山ですし。


体に感じない地震は毎日観測されています。





さて、お誕生日ですが、今日です…。
  

あれ?

もう日付が変わってしまいました。


11日です。

多分35か36です。

すみません、いい加減なヤツで。



自分の年齢に無頓着すぎるんです。

アンケートで、年齢の項目にはいつもいい加減に年齢書いていたら、ホントにいい加減になってしまいました。

あれ?37かな?
【2007/06/12 00:40】 URL | ケンネル #-[ 編集]
おぁ(!)、ふーたちゃんの鼻ショットだ(=  =)♪しかもリンクまでしてくださって(T  T)いやん、メルシー。すんまへん。マハロ。。モデルが違うとこんなに可愛くなるのですね(・◇・;)うーん、弾力のありそうなプリっとした鼻最高。。。
阪神大震災、めっちゃ覚えてます。知人の家が全壊しました。。ふーたままさんもその焼きソバの味、一生忘れないでしょうね。
あ、栗毛、中華屋さんの焼きソバ大好きっす(= =)♪コチラのお店は塩味ですか、うー、ウマそうです。お腹ヘッタ。。ちゅうかその手書き感満載のチケット?ナイス。。。
【2007/06/12 00:53】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
もぅ12年経つんですネェ
当時はお水も電気もなぃし
温かいご飯なんて食べられない中
早い時期から作ってくれてたなんて
とっても温かい気分にされますねッッ
【2007/06/12 01:08】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!
リサ&ガスパール 私もだ~い好き!

震災の時 私は静岡に転勤していましたが
朝のニュースの光景が忘れられません
直後に電話も繋がらなくなって。。。。
沢山の友人が被災しました

あの時の温かさって一生忘れられないのでしょうね!
【2007/06/12 01:13】 URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集]
こういう昔ながらの日本の中華料理が食べたいの。
そのまつり、めちゃくちゃ参加したい。
震災の後の焼き飯、かっこええ心意気の親父さんですね。
【2007/06/12 07:21】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
震災の時、埼玉に居たにもかかわらず、揺れで目が覚めました。遠いな、と思ったら関西でびっくりしましたよ。
そういえば、信越の時も揺れたっけ。
もう12年も経つんですね。
...関東、他人事ではないんだよなあ。
そのときいったい自分に何ができるんだろう。
【2007/06/12 09:57】 URL | hiyochan #HfMzn2gY[ 編集]
おはようございます★

12年ですか・・・・
時間が経つのは本当に早いですね。
あの当時は 学生で友達が
神戸近辺の子が多くて 友達の両親が亡くなったり お家がなくなったり・・・で
大変だったな・・・。 
みんなでカンパして助け合ったりして、焼き飯のようにみんなの心が温かかったな。。。

焼き飯おいしそう・・・・ じゅるるる~
もうすぐお昼ご飯の時間だわ。。。。
ランチ焼き飯にしようかな? 
【2007/06/12 10:35】 URL | 麦ママ #eHkbT8QQ[ 編集]
あれからもう12年になるんですね。
あのころはまだ独身で、若かった~(^.^)
会社の人が沢山被災して、大変だったのを思い出します。
今日のお昼ご飯はやきめしにしようかな?
【2007/06/12 11:48】 URL | lehua #-[ 編集]
12年も経つのか・・・・
次女が産まれて間もない頃だったな・・旦那が長期出張に出た次の日でした・・。子供2人と暗いニュースばかりで心細かったのを覚えてます。兵庫から来たお友達は次女のバレー友達!

おかちんのツッコミにホッ!!です(●´∀`●)ノ!!
【2007/06/12 12:49】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
12年前になるんですね…
私の友達にも、被害にあって こっちに越して来た人がいて…
今でも、地震がくると悲鳴をあげて震えています。
怖いですよね…
でも、そんな時に温かい焼き飯なんて…
おいしかったでしょうね^^

6月中全部がフルコースまつりって…σ(^_^;)
【2007/06/12 14:15】 URL | 優花里 #-[ 編集]
もう12年ですか・・・
あの震災時,ウチのオットは災害派遣で神戸に行ったんですよ
信号も全て消えた交差点で交通整理等をしたそうです
被災された方々が,制服の肩のエンブレムを見て「遠くからご苦労様」と声をかけてくださったそうで・・・
ご自分が大変な時に,他人に対するねぎらいの言葉をかけられるってすごいなぁと思いました

中華屋さんのフルコースまつり,是非行きたい!
どんなまつりなんだろう・・・ワッショイ ワッショイ~


【2007/06/12 14:29】 URL | しの #0B0.daQ2[ 編集]
このチャーハン 美味そうなんだけど。(←渋谷の高校生っぽく)

こういう「何とかしてやる」って姿勢の店って良いですね。震災の1年半後の夏に旅した時に、貧乏な旅人である私に対しての 神戸の人の暖かさというのは忘れられません。そんな元町と須磨の人達を思い出してしまいました。

フルコースまつり 行きてぇ~!
【2007/06/13 00:05】 URL | ぐっさん。 #-[ 編集]
>ちっちきさん
姪っ子さんにもリサ&ガスパール好きなんですね!
ずいぶんとオトナな趣味ですなぁ~(違
このやきめし食べると、あのときのしあわせな気持ちがよみがえるんですよ~^^
【2007/06/13 09:11】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>龍くんかーさん
地震の時は、龍くんとーさんのお友達のように
自分のことほったらかして人のために動いた人がたくさんいました。
どんな時も、そうでありたい、と思います。
【2007/06/13 09:13】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ケンネルさん
フォッサマグナ!なつかし~~!!(笑)
誕生日、わたしは9日です。2日違いですね!
誕生日は忘れないんですね(笑)
【2007/06/13 09:14】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>栗毛パンダさん
ぽちさんの鼻がしいたけなら、ふーたの鼻は黒トリュフ!(笑)ちっこいし。
ぽちさん風ショット、またチャレンジしてみます!
手書きチラシ、まつりを書くスペースがなくなって曲がってるんですけど~(笑)
【2007/06/13 09:16】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ゆぃっちさん
お店をやってる人も、自分たちでできる違うものを作って売ったり、
美容院もシャンプーできない人のためにシャンプーだけ急いで再開したり
いろいろ思い出されます~^^
【2007/06/13 09:18】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ふーママさん
どんな時でも助け合うことができる、って
わかっただけでもいい経験だったと思います。
人間、案外捨てたもんじゃない!って(笑)
【2007/06/13 09:19】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>あがさん
えーと、このまつりは6月いっぱいですから
参加希望の方はお急ぎください。(笑)
家族でやってる昔っからあるふるーいお店だけど、なかなかやるな、って感動したんですよ~^^
【2007/06/13 09:21】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>hiyochanさん
そうですか~!そんなに遠くまで揺れたんですね!
自分の好きな街が壊れてしまってるのがとにかくつらかったです。
関東も要注意ですものね・・・
【2007/06/13 09:26】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>麦ママさん
ほんとに早いものです。
自分のことそっちのけでいろいろ動いてくれる人もいたり・・・
やきめし、おいしくできましたか?(笑)
【2007/06/13 09:27】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>lehuaさん
月日の経つのは早いものですね!
もう12年なんて信じられないです。
街並みもすっかり変わってるし、地震のあと引っ越してきた人も増えました。
【2007/06/13 09:30】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>まろちゃぶ母さん
そんなときにお父さんがいないと心細かったでしょうね・・・(泣)
あの頃はなんだかいやな事件ばかりおきて
とっても悲しいことが多かったように思います・・・
【2007/06/13 09:31】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>優花里さん
タフなわたしでも(笑)地震の映像は今でも見たくないです。。。
PTSDになったりして今もつらい思いをしている友人もいます。
でも、いろいろいい経験もさせてもらったと思ってます!
【2007/06/13 09:34】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>しのさん
お?ご主人はK察(伏字?)の方?その節は遠くまで来ていただいてお世話になりました!
本当にあの時はたくさんの方に助けていただいて、
それ以後、何かあるとボランティアで出かけるようになった人もまわりに多いです!
【2007/06/13 10:59】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ぐっさん。
元町と須磨だなんて!すぐ近くまで来ていたのですね~^^
すれ違ったかも!!!(笑)
フルコースまつり、わたしもとっても興味津々です(笑)
【2007/06/13 11:00】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/381-986cc374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる