ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
とれた!ばれた!ひらめいた!

このブログの主役・ふーた(トイプードル・もうすぐ4歳・オス)
あいかわらずの童顔だが、じつはしっかり中年。
DSC03696.jpg  中年て、おいしい?


4歳ともなれば、当然ワンコも歯が命。
ってことで、今さらながら歯磨き練習中。


DSC03098.jpg 
ワンコのついた歯ブラシ(の袋)を見つけたので、これをふーた用にけってーい。


DSC03099.jpg まずは道具にお名前を。
間違えてわたしが使いそうだから。(笑)

DSC03100.jpg こんなの。
歯ブラシはシンプルイズベスト、なのよ奥さん。コレ、ほんと。

毎日とはいかないけれど、
だんだんと口を開けてくれるようになってきた。
まだまだブラシを噛むことにいっしょうけんめいだが
今日はわりとじっくり口の中をみることができた。


げげー!! DSC02959.jpg 歯石!!


じつは2年前、ふーたがうちに来てすぐに検診に連れて行った時
『歯石がたまってますね』といわれてたが
歯磨きして先延ばしにしてきた。
やっぱり麻酔して取らないといけないかな・・・



しかし、あまりにもでかい歯石なので


DSC03882.jpg 取った。(笑)


さすがに全部きれいにとはいかなかったが
大きな固まりのついていた左右の犬歯と奥歯はとりあえず取った。


グッジョブ>自分。



さて、夕方、かかりつけの病院へ行ってきた。
狂犬病の予防注射と、フィラリアの薬をもらいに。


DSC03889.jpg でかっ。
いや、写真がでかいだけ。とっても小さな薬です。


最近よく食べるので太ってるかと思ったが2.4キロ。変化なし。
体温39度。平熱。
先生、おもむろに口を見て・・・


「歯石が・・・


              取ったあとがありますね」


『あ、今朝、取りました。スンマセン』 (←小声)


DSC03670.jpg  ば、ばれた(T_T)


聴診、触診、問題なし。
無事に、予防注射をすませた。
フィラリアも陰性。ほっ。


看護師さんに
『フィラリアの薬7か月分、全部今日持って帰りますか?
                それとも毎月取りに来られますか?』
と聞かれたのだが、


なんで???


と相方と二人で考えた。
毎月取りに来るなんてめんどくさいぞ???

で、ひらめいた。


ふーたは薬も安いけれど
大きなワンコはきっとひと月分が何千円もするから
7か月分ももらって帰ったらとんでもない額になるのだわ。


でかっ。  DSC03553.jpg いや、高っ!

だから毎月取りに来る?って尋ねてくれたのだろう、と。


でも、ふーたの場合、420円×7ヶ月=2940円だから・・・ね(笑)


全部いただいて帰りました^^


 


【今日の問題】


下の写真、2枚とも待合室での写真です。
診察直前診察直後ですがどちらがどちらの写真でしょうか?


その客観的な理由を考えて、推理してください。
状況証拠はいけませんぜ。(笑)


DSC03885.jpgDSC03886.jpg

クリック(犬ブログ)プードルカテで今日は6位!クリックしてね!
ついでにこっちも?→ 
ブログランキング(人気blogランキング)


体重10倍なら薬代も10倍?

関連記事
【2007/05/03 23:57】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(25) |
<<だんじりに出会う | ホーム | ケンサク君大作戦>>
コメント
すっすごぉ~ぃッッ
初めて歯石の塊をみましたぁ♪
ぅちも最近歯磨きを始めたんですが、
実はちょっと不安。。。
それはヒョウくんになぜかぐらぐらな歯が…
しかもその部分の歯茎がピンクじゃなぃ”!!
これって犬歯なの?乳歯なの?そして歯周病なの?って感じですッッ
【2007/05/04 06:33】 URL | ゆぃっち #-[ 編集]
おはようございますv-10
可愛いブログに癒されてます♪
初めてコメントしますよv-25
お家にも沢山のプードル&ワン達がいます。
是非遊びにきてくださいねv-238
【2007/05/04 09:53】 URL | CHOKO #nQ5bPT7s[ 編集]
み、見事な歯石の塊・・・。
そんだけ取れたら気持ちいいですね。笑
ぷくもすっかり中年です。
【2007/05/04 10:33】 URL | ノリ #HwvotiXk[ 編集]
歯石って自分ちで取れるんだぁぁ・・。

えっと~クイズの答えゎ~
1枚目が直後、2枚目が直前
理由・・・口元の濡れ具合が1枚目のほうがビッショリだからv-7
【2007/05/04 12:49】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
4歳って中年かぁ~!
ティファも中年だぁ!!! 
ええええ!!
ふーたままさん地方、とってもお安い!!
ティファ、1ヶ月1000円はするもの~
×7=7000円だよぉ。
しかも陰性検査5970円
やっぱり病院によってだいぶ違うなぁ。と実感・・・
チョビと同じくらいの体重だとしても(チョビ1.9kg)
700円だったなぁ・・・
ボッタクリだぁ。 クスン・・・仕方ないものね~!
ふーたくん歯石取るの嫌がらないのかなぁ~

クイズの答えー!
右が直後~!だって裸んぼっ ( ̄m ̄*)ぷぷ
【2007/05/04 14:39】 URL | モニョモニョ #-[ 編集]
うちも歯磨きやってます。
毎日ではないですが。
歯石になりかけていたので、慌てて取りました。
歯医者さんで使っているような歯石取るヤツ買ってきて(笑

ふーた君イイコですね。
うちの子クチを触られるのイヤみたいで、少々暴れます。>信頼されてないんやろか。。。?

小さいわんこのお薬は安いですね!
狂犬病の注射しに行かなくっちゃ!

クイズの答えは、
左が直前(緊張してる?)
右が直後(落ち着いてる?)でしょうか~?
【2007/05/04 15:41】 URL | MIRA #-[ 編集]
歯石って!取れるのですね~Σ(゚Д゚;)
どうやって取ったのですか???気になる・・・
しかも取ったのばれてるし・・・・
バニラのフィラリアのお薬は2.5kgが境目で
それより小さいか大きいかの2種類だそうです!
最近ちょっと大きくなって、そのボーダーにドキドキしてる私です(≡д≡)

【2007/05/04 16:18】 URL | バニラまま #-[ 編集]
ぐお~~
ふーたくん フレディーの20分の1なんですね!!!
当然 フレディーはフロントラインと フィラリア1ヶ月分で 7000円近いでございますよ 笑
ゴハンも 生馬肉とオーガニックフードで
月2万以上でござんす キャ~~~
やはり体重でこんなに違うなんてショック。。。。
あ。。。うちは和歌山で~す 
GWでバタバタなので 明けたらリンクさせてくださいね~v(。-_-。)vブイッ♪
【2007/05/04 16:56】 URL | ふーママ #eYj5zAx6[ 編集]
歯石、すっごぉぉーい!!自分で取れるものなんですね!(^^)!
ふーたママさんベリーグッジョブですよ!
写真問題、左が直後だと思います☆理由・・そんなお顔をしているから^m^
ランキング、今5位でしたよ♪こうなったらベストスリーに入ってほしいな(*^_^*)ポチッポチッとがんばります♪
【2007/05/04 17:40】 URL | りらっぷりん♪ #xCsf3AIo[ 編集]
ふぇ~歯石って家で取れるんだ~(゜o゜)
今度、ちーちゃんのも取ってみよう!
大人しく取らせてくれないと思うけど・・・

右側のふーたくんが診察殺直後だと思います
理由はベロを出してるからです♪
ベロをだして診察が終わったことをアピールしてると思うの
ふーたママさん、当たりでしょ☆
【2007/05/04 19:40】 URL | ベリエ #-[ 編集]
GJ!ふーたまま!!
わたくしもけさモリーの歯石チェックで歯石の孫みたいなのを発見しヘアピンでカリコリ除去。
いざとなったら頼むぜふーたまま!
フィラリア薬が安い~!ふーたくんGJ。
うちは涙をこらえながら全部持ち帰り。。
【2007/05/04 21:49】 URL | モリーパパ #pj1DWDpE[ 編集]
420円ですかぁ~安いなぁ~
うちは5kgだけど、1200円だなっ
高いなっ
お値段のこともありますが、毎月行って
健康状態をチェックしてもらうってことも
あるのですよ。歳取ると色々ねぇー
【2007/05/04 22:05】 URL | オレンジぱぴこ。 #-[ 編集]
>ゆぃっちさん
ヒョウ君ぐらいの年齢なら歯周病というよりは
乳歯が抜けずに残ってるんじゃないかな?
病院で見てもらったら?
【2007/05/05 12:54】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>CHOKOさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
かわいいパピーがたくさんいるんですね
またよかったら遊びに来てくださいね^^
【2007/05/05 12:57】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ノリさん
ぷくちゃんのほうが少しお兄さんですもんね。
歯石はコロッと取れたのですが
こんなにためたらあかんやろ、って話ですね(笑)
【2007/05/05 13:00】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>まろちゃぶ母さん
きれいにとるにはやっぱりじっとしててくれないと危ないですね。
わたしはスキを見てやーっ!と取りました(笑)
クイズ、残念ながら不正解!正解はコメントの最後に載せまーす!
【2007/05/05 13:02】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>モニョモニョさん
歯石取るの嫌がりましたよ(笑)だましだまし・・・これだけ取れました。
病院は値段の差がかなりあるんですね~!
クイズの答えはコメントの最後に書きます!
【2007/05/05 13:04】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>MIRAさん
うちも嫌がります~。数秒ずつごまかしながらやってます。
歯石取る器具で取ったんですか?すごい!
クイズは残念ながら不正解。答えはコメント最後に書きますね~!
【2007/05/05 13:06】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>バニラままさん
歯の表面についているのでパリッとはがれるんですよ(笑)
仕事人の早業でこれだけ取れました(笑)
うちの薬は3.5キロぐらいが境界だそうです。
【2007/05/05 13:08】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ふーママさん
ひょえーー。20倍!それはお薬もたくさんいりますね!
ごはん代も桁違い。うちは1キロ入りの袋でも一ヶ月以上持ちますの・・・(笑)
リンクこちらからもさせていただきますね^^
【2007/05/05 13:10】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>りらっぷりん♪さん
ちゃんときれいにはやっぱり無理でした。やっぱり麻酔でしょうね~(T_T)
ランキング、ぷりんちゃんところも上がってくるといいですね。応援してます^^
クイズの答えはコメント最後に書きますね!
【2007/05/05 13:12】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ベリエさん
ふーたは薬飲ませる練習して、あーん、のコマンドで数秒は開けてられるんですよ。
その一瞬で、仕事人はこれだけ取りました(笑)
クイズの答えはコメント最後に書きますね~!
【2007/05/05 13:15】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>モリーパパ
ヘアピン!!そうか、そういうものも使えますね!モリーちゃんじっとしてるんだね~
いや、でもふーたの歯、ヘアピンの先より小さい・・・無理だわ。(笑)
おおきいワンコは歯もでかい!薬も高い!(笑)
【2007/05/05 13:17】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>オレンジぱぴこ。さん
そうかー。どうもうちの病院は安いみたいですね!都会なんだけどな(笑)
ぱっくさんは病院きらいじゃないのかしら?
ふーたは近づくだけでハアハア、ドキドキ、ジタバタなのでそれがストレスになりそう・・・・(笑)
【2007/05/05 13:19】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
ふーたままです。

【今日の問題】への参加、ありがとうございました!

正解は・・・右側が診察直後の写真です!
理由は・・・服を脱いでいる!
ちょっとわかりにくかったかしら?
聴診や注射するために診察台で服を脱いだのでした~。
顔もなんだか右のほうが穏やかで
ほっとしてるように見えますね(笑)

ってことで、モニョモニョさん、見事大正解!
【2007/05/05 13:24】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/343-e07e5d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる