ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
犬肥ゆる秋

食が細い、というか、好き嫌いが多い、というか・・・


ふーたは飼い主に似ず、食べ物に執着がない。(笑)


フードを待ちわびて、喜んで食べる、というのが飼い主としてもうれしいのだが、
たいていは、気が向いたときに、カリ、カリ・・・
しかもほんのちょっとしか食べない。


いろいろフードを変えてみたが、大差なし。


フード きらいな粒だけ出したり。(笑)


それじゃあ、と先日


トッピングを試みた。


まず、
豚肉を細かく切ってゆでてのせた。
ゆでた汁もちょっとかけてやったところ


完食。


 


以後、ふーた家ではこれを、豚汁定食とよんでいる。(笑)


 
マテをすると、なぜかどんどん後ろに下がるふーた氏。


調子に乗って、今度は鶏肉でやってみた。
鶏胸肉を細かく切ってゆで、ゆで汁とともにかける。


ふーた家ではこれを、とりスープ茶漬と呼んでいる。(もうええって)


この鶏肉のゆでたのを一度にたくさん作っておき、
ゆで汁ごと薄く広げて冷凍し、1回分ずつに割って冷凍庫で保存している。


凍ったままの1回分のかたまりを電子レンジで1分ほどチン!すると
ほかほかのとりスープの出来上がり。
ドライフードの上からかけるだけの簡単トッピング。


DSC01843.jpg とりすーぷ、さいこうっ!
今では、とりスープ♪といっただけで、おめめキラキラしっぽフリフリ。
レンジの前で、チン!というのを一緒に待つ。(笑)


残すことなく完食♪の日々。
おかげで・・・ちょっと太ったかも(笑)
ブログランキングFC2ブログランキングブログランキング ドット ネットクリック
昨日、立冬ですね、と書いておきながら
今日のタイトルが『秋』であることに決してつっこんではいけません。(笑)

関連記事
【2006/11/08 23:37】 | だいすき! | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<おぬし、なかなか・・・ | ホーム | 納得がいかん!>>
コメント
ふーたのチョビ喰いもスープで克服ですね。
うちのワンコと同じです。(^^♪
スープご飯の前にはチョビ喰いは存在しません。でも、スープ掛けないと食が進まなくなるのが難点ですね。。。
【2006/11/08 23:50】 URL | 獅子丸の父ちゃん #-[ 編集]
嫌いな粒がハート型ってのがまた空しさを醸し出してますね(笑)
リズも一時期フードを食べなかったのですが、茹でたささみをのっけただけで食欲復活しましたよ♪ワンコはお肉好きなんですね~。
【2006/11/09 00:27】 URL | よちみ #-[ 編集]
我が家は『お魚スープ』が主流です。
ワンコはご飯をがっつくものだと思ってたら
違うんですね。。。
今もこれ打ってたら残してたご飯を平らげにきました。
(時間は夜中の1:00)
だから小食のわりに痩せないんだな。。。
【2006/11/09 00:49】 URL | ひさみん #-[ 編集]
ラスカルは相棒がいなかったとか?

ふーたくんはブタも食べれるのね。
きっと、テビチ(豚足)もスキだ。
テビチとふーたくんの顔の大きさは同じくらいだから、テビチにビビッたりして・・
【2006/11/09 07:28】 URL | びりはは #6lohU5tE[ 編集]
ワンコだって毎日おんなじじゃ飽きるんでしょうね。
ウチはドライとパウチ系のを混ぜて与えてますが、とたんに食べなくなるときがあるのです。
その時は、必殺技を使います。
「にんじん」です。
「大根」です。
「ブロッコリー」です。
「ジャガイモ」です。
「サツマイモ」です。
そして「鶏肉」です。

これらに火を通して柔らかくして細かくしてフードの上にばらまきます。
「待て」をかけ、散々じらしてから「よし!」。

これで完食です。
ウンチもバリバリです。
【2006/11/09 09:24】 URL | けんねる #-[ 編集]
ドライフードはふやかすと良い、って以前
講習会で言われたことがあります(^^)
水分補給にもなりますし。
でも食べた後、お口の周りが悲惨です。
プードルさんは、そんなことない?
【2006/11/09 11:51】 URL | オレンジぱぴこ。 #-[ 編集]
ふーたさんグルメだなー!
ぷくには好き嫌いとか、食欲が無い日とかが
存在しないのですよ。
ううっ、同じ犬とは思えない。(涙)
【2006/11/09 12:41】 URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[ 編集]
うちもトッピングしてるの。
でも、毎日変えないと食べないのよね。
しつけ本によると、食べなければ下げると、食べるようになるとか書いてるけど、ダメよ。
ふーたさんも同じだね。
グルメ犬が増えてるのかな~
【2006/11/09 16:07】 URL | ベルママ #-[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんてお手軽なんだーーー!!
うちのjamもふーたくん同様フード食べないっこ。
トッピング真似っこさせてもらいます!!

お願いがあります~!!
リンクさせてもらってもいいですか??
【2006/11/09 16:31】 URL | jamママ #8/QhERqk[ 編集]
きらいな粒がハート型。笑える~~。
トン汁定食も鶏スープ茶漬けもうまそう~ですね。
私も食べてみたい。(笑)

本日(11/9)発送しました。
クロネコヤマトのメール便です。(ポスト投函です。)
本当にお待たせしてごめんなさい。
【2006/11/09 21:08】 URL | よーこ #-[ 編集]
とりスープ茶漬
飲んだ後のシメに食べたくなるメニューですね
美味しそうなネーミングです
余談ですが僕は飲みだすと
つまみはほとんど食べません
【2006/11/09 23:41】 URL | ズイコー #-[ 編集]
>獅子丸父ちゃん
じつは、スープご飯始めてから、
普通の時もたくさん食べるようになったんですよ・・・
なぜだかわからないのですが(笑)
【2006/11/09 23:59】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>よちみさん
ハート型がきらいなんでしょうか(笑)
肉を上にのせただけだと、肉だけ食べませんか?
うちは肉だけよってしまったので、スープもかけることにしました^^
【2006/11/10 00:00】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ひさみんさん
お魚スープの作り方教えてください^^
わたしもフードを残すワンコなんて、
まったくイメージじゃなかったです(笑)
【2006/11/10 00:02】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>びりははさん
テビチはきっと大きすぎて、かぶりつかないかも・・・
なめるだけで終わりそうな気がします(笑)
この辺ではなかなか手に入りませんが。
【2006/11/10 00:04】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>けんねるさん
野菜ですか~ヘルシー!
ふーたは野菜をよけてしまいそうです(笑)
一緒に炊き込んでしまった方がいいかな?
【2006/11/10 00:05】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>オレンジぱぴこ。さん
ふやかすと歯にはよくないんでしょうけどね~
ふーたは食べたあとはお行儀よく、
ラグやソファカバー等で口の周りを拭いています(笑)
【2006/11/10 00:07】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ノリさん
ぷくちゃんみたいに何でも食べてくれるほうが
飼い主もワンコもしあわせですよね~^^
これでもうちに来たころよりずいぶん食べるようにはなったのですけどね!
【2006/11/10 00:09】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ベルママさん
毎日トッピング変えるのは大変ですね!
食べなければ下げる、を一時やっていたのですが
何食も抜いてしまったりするので断念しました(T_T)
【2006/11/10 00:10】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>jamままさん
ぜひぜひお試しください。
手抜き料理ならまかせて!(笑)
リンク、喜んで^^こちらもさせていただきました!
【2006/11/10 00:11】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>よーこさん
♡がきらいって、やっぱ、うけますかね?(笑)
送っていただいたんですね!
わーい、楽しみです!ありがとうございます!
【2006/11/10 00:13】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ズイコーさん
よく行く焼き鳥屋さんにあるメニューです。
えーっ?と半信半疑でしたが
とってもおいしくて、それ以来毎回シメに食べてます!(笑)
【2006/11/10 00:14】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/166-d65a0836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる