ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
まんまんちゃん あん!
先日、義母のお墓参りに行きました。

お盆はさすがに暑すぎて、ワンコはお留守番だったのですが
ここ数日涼しくなったこともあり、
今回初めてふたそたも一緒に行ってきました。

0926 024

お線香のにおいにちょっときんちょーのそーた。
火を近くで見るのも初めてかもしれません。

0926 003

関西では、仏様を拝むことを
「まんまんちゃん あん」と言います。
まんまんちゃん、とは、「なんまいだ」つまり南無阿弥陀仏の赤ちゃん言葉です。
あん、は、「あっ」とか「あな尊し」から来ているらしく、拝むことを意味します。



そーたも
「まんまんちゃん あん」 しなさい。

0926 006
 
お手手をそろえて・・・

0926 007

上手に手を合わせられました(笑)



0926 021

ふーたはちょっと手が短くて無理みたい・・・(爆)


ふーたもそーたも、
とてもかわいがってくれた義母でした。




明日から仕事で北の大地へ出かけてきます。

♪はーちじちょお~どのぉ~!
♪ANA401でぇ~!
♪わたしはわたしは神戸からっ はっ 
  たーびーだちーーーますぅぅぅ~~~

あれ、前にもこのネタ使ったっけ?(笑) (昔の記事

もう寒いんだろうな~
セーターいるかな?>まろちゃぶ母さん

ブログランキングバナー13 クリックよろしくね♪ ブログ村バナー12
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル

関連記事
【2012/09/28 14:58】 | ふーた地方 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<11月分カレンダープレゼントについて | ホーム | 秋と認定いたします!>>
コメント
福岡でも まんまんちゃん あん と言います。
姪っ子が ちょっとムチムチの小さな腕を曲げて 小さな手を合わせて、まんまんちゃん あん してる姿が可愛いんですよね。ふーた君を連れてお参りに来てくれて嬉しいはずです。
【2012/09/28 20:42】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
もう ダウン要るよ(笑

※ カレンダー届きました~!
【2012/09/29 14:16】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
家にもカレンダー届いてます。
ありがとうございます。

そうですね、秋っぽくなってきましたよ。気をつけてね。
【2012/09/29 21:14】 URL | ばなな #-[ 編集]
「まんまんさん、あん」
いいですよね、あったかい感じがして
大好きですよ♪

そういえば祖母(大阪)が
仏壇にお供えするご飯を取り替えるときも
「まんまんさん」って言っていた気が???

仏様=まんまんさん
ごはん=まんま
ごっちゃにして使っているっぽいです、うち(笑)

【2012/09/30 10:58】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
カレンダー、届きました。
いつもありがとうございます。

まんまんちゃん、あん!!
初めて耳にします。なんだかとっても可愛い響き♪
そーたくん、上手にできましたね~

北の大地、台風は大丈夫でしたか?
【2012/10/01 12:35】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
遅くなりましたがカレンダー届きました
有難うございました
ふたそうた君も元気みたいですね。
みみちゃんは乳腺腫瘍の手術を無事に終わりました
手術する前よりメチャメチャ元気になり、よく食べ、よく走り毎日元気に過ごしています。

11月分のカレンダーをお願いします。
【2012/10/04 11:27】 URL | みみちゃん #-[ 編集]
「まんまんちゃん、あん」だったのですね。
ずっと「まんまんちゃあ~ん」だと思っていました^_^;
一つ、勉強になりました。

11月のカレンダーも、またまた宜しくお願いします。
【2012/10/04 23:51】 URL | まあるママ #tDsRawAg[ 編集]
ばたばたと過ごしていたら、
あっという間に10月に・・・v-356

毎月のカレンダーv-345
本当にありがとうございます♪


まんまんちゃん あん!
響きがかわいいですね~♪
今度のお墓詣りでは、わたしも言ってみま~す
【2012/10/06 22:01】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
初めて聞くフレーズです!響きが可愛らしいですね~
ふたそた君のお参りが可愛い(笑)
ところで我が家にも仏壇がありまして、毎朝、パスタとペンネも座らせてお祈りさせてます。
お祈りが終わるとガムが貰えるのでただ座ってるだけなのですが(笑)
【2012/10/10 04:57】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
v-421ぐっさん。
福岡でもそうなのですね~!感激です♪
西日本はそういうのかしら・・・?
小さな子が手を合わせているのはほんとにかわいいです、

v-421まろちゃぶ母さん
ダウン!!
先週の札幌は思ったより寒くなくて、
ちょっと拍子抜けしたのでした(笑)

v-421ばななさん
北海道の秋は短いですよね
あっという間に寒くなってしまう・・・
あとちょっとで雪も降るでしょうし。

v-421うーぼふさん
そちらでもいいますか~?
仏様のことをまんまんさん、というのでしょうね
わたしもあったかくて好きな言葉です

v-421tinkerbellさん
やはり西の方言でしょうか。
台風は帰るころにちょうど関西に来ていて、
飛行機が飛ぶかどうか。。。とドキドキでした(笑)

v-421みみちゃんさん
みみちゃん、手術おつかれさまでした。
無事に終わってホッとしました。
元気になってよかったです~。

v-421まあるママさん
いや、それも正解ですよ、きっと(笑)
・・・んっ と拝むところが「あん」です
カレンダー了解です!

v-421★chie★さん
ほんとに早いですね。もうちょっとで今年も終わってしまう~(笑)
まんまんちゃんあん、は、関西だけと思っていたら
割と広い地域で使われているようですね

v-421ぱすたままさん
パスタちゃん、ペンネちゃんはお仏壇拝んでいるの~?
毎朝!?えらいわあ~~~!!
今度お手手も合わせる練習してみて!(笑)
【2012/10/10 09:21】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1636-9e656fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる