ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
おぼえがき・・・
今日は  、楽しい話ではないのですが、
わたしのおぼえがきです。



ご存知の方もいらっさると思うけれど
ふーたは右脳に外傷と思われる欠損があって、
そのためにいろいろと障害があります。
ひざの検査をしたときにCTを撮ってわかりました。(その頃の記事はこちら)

脳に外傷性の欠損があるために、
これから、てんかんの発作がでるかもしれない、と
その時の先生に言われていました。

その頃のふーたは、
ときどき点頭てんかんのような一瞬の意識喪失らしいものは
数回、起こったことはありましたが
その程度であれば、服薬も特に必要ないというお話でした。

もっと頻度が増えたり、大きな発作が出てきたら
治療も必要になるかも、とのことでした。


あれから3年、ふーたをよく観察していると
極度にコーフンしたときに、
ちょっと長い(数秒~十秒程度)てんかん発作が起こることがわかり
あまりコーフンさせないように心がけました。


IMG_1972.jpg


今日、ふーたとそーたを連れて、おさんぽに行ったとき
15分ほど歩いたころに、ふーたが急に歩けなくなりました。
脚が痛いとか、そういうことかと思って見てみると、
どうも、左の前脚、後ろ脚がつっぱったようになり
動きにくいようでした。

呼んでも反応はなく、目がうつろだったため
てんかん発作だと思いました。
転んだりしないように、抱き上げましたが
脚はピンと伸ばして力が入ったままでした。

呼吸はすこし荒めでしたが、心拍その他は特に問題なかったので、
おさんぽを中断して、
涼しい木蔭で抱っこしたまま、すこし休みました。

そーたは、「どうしてあるかへんのん?」と不思議そうにしていましたが。


2分足らずで、発作が治まりました。
意識がもどるのと同時に脚の強直もなくなったので、地面に下ろしました。
まっすぐ立つことはできましたが、
「かばんに入る?」と促すと、自分からかばんに入ってきたので
もう歩くのは疲れたのだと思います。
そこからはそーただけ歩いて、ふーたはカバンに入って、帰宅しました。

帰宅後、
食欲はふつうにあり、特に変わったことはありません。


IMG_1974.jpg


人間の場合は、疲れたり、ストレスがかかると
てんかん発作が起こりやすくなると言われているので
犬も同じかもしれません。

今日の場合は、
出かける気配を察知して、そわそわし、
朝ごはんをしっかり食べないまま出かけたこと、
午前中ではあったけれど、日差しが強く、気温が高めだったこと、
すこし、急ぎ足でお散歩していたこと、
などが誘因となった可能性があると思いました。

てんかん発作じたいで、生命に関わるようなことはほとんどありませんが
発作が起きた時に転倒したり、転落したりすることでけがをすることがあります。
発作中は、転倒しないよう体を支えてやることが必要です。
呼吸や心拍に問題がなければ
発作が治まるまで静観していてかまいませんが
発作が続けて(重なって)おこると、(重積発作)
生命に関わる可能性が出てくるので、急いで処置が必要です。

てんかんは上手に付き合っていけば心配はいらない病気ですし、
お薬で発作もコントロールできます。

今回は大きめの発作だったので、
少しあわてましたが、特に大事に至らず、ホッとしました。
今は普通に過ごしていますので、ご心配には及びません。




わたしのおぼえがきに
最後までおつきあいくださってありがとうございます。

みなさまの経験談など、お聞かせくださるとありがたいです。

ブログ村バナー16ブログランキングバナー13  クリックよろしくね♪  
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル
関連記事
スポンサーサイト
【2011/04/15 00:44】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<おかしいなあ~ | ホーム | お迎えに来ました>>
コメント
体調はその後いかがですか?落着いていますか?
我が子のことって、どんなことも心配ですよね。
ウチなんて、来たばっかりの頃くしゃみで心配していましたもの!
お大事に。

【2011/04/15 09:19】 URL | Whites Mykie #D1yV9ulM[ 編集]
ふーたくんは、頼もしいおかーさんがいてくれて、ほんま、よかったね。

おかーさん、ご無沙汰していました。
落ち着いたご対応で、すばらしいママさん&ナースさんですね(心の中は泣いていたかも?)。
ふーたくんも、ママさんも、心労が重なりませんように、心穏やかに過ごされることを祈っております。
野球も始まりましたからね!
これが一番、心配のもとかな~(パパさん的に)。
【2011/04/15 12:58】 URL | 納言子 #c4h3fQ42[ 編集]
そうですか・・・

大事に至らなくって良かったでうね
でもこれから 要注意ですね・・・。
【2011/04/15 13:20】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ふーたくん、その後どうですか?
急なことできっとびっくりされたでしょうね。。。
でも、落ち着いて対処されたママさんは
凄いと思います!ユキロコママなら。。。
動揺しまくりだもの。。。

どうかこのまま発作が起きないことを祈ります~
ママさんも体調には気をつけてくださいね。
【2011/04/15 19:02】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
心配されたでしょうね・・・
でもふーたままさんがいらっしゃるから
ふーたくんは大丈夫!と私は思っています。

「冷静。平常心」って大事ですよね。
身に付けたい。
【2011/04/15 23:13】 URL | しゅんまま #-[ 編集]
ふーたくん、ママがいてくれて
心強いね。
犬はしゃべれないけど、ちゃんと飼い主に教えてくれているんですよね。
すぐにてんかんの発作だと気づいて、処置されたママさんは、やはりスゴイです。
私も普段のビートの様子をもっと観察しておかないと
いけないな~。
少しずつカラダに衰えも出てくるシニアのお年頃・・・。
重篤な症状が出る前に、ケアしてあげないといけないですね。
【2011/04/15 23:35】 URL | BEATはは #-[ 編集]
ふーたくん、大丈夫でよかったです。
ふーたままさんが、しっかりと体調管理をなさっているから、これからも大丈夫ですよ!!
私も、まあるの体調のことをしっかりと見なくちゃいけないですね。
ふーたくんとふーたままさんのような信頼関係が持てるように頑張ります。
【2011/04/16 00:22】 URL | まあるママ #-[ 編集]
お散歩中のことでさぞや驚かれたと思うのに
落ち着いて対応されてふーたくんもそーたくんも
安心だったでしょうね。
何が起きているかわからないときに
ふーたままさんがどっしりと受け止めてくれることが一番ですもんね。
たくさん笑ってあげてくださいね。お大事に
【2011/04/16 01:15】 URL | しゃあまま #4KFPkfpQ[ 編集]
ふーた君、すぐに落ち着いたようで良かったです。
ふーたままさんの落ち着いた対処と観察、
その後もこうして記録していらっしゃること、素晴らしいです。
ふーた君は幸せですね。
【2011/04/17 06:23】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
突然の発作・・・
いつ起こるか分からないからこそ
ちゃんと検査で病状を把握出来ていて
本当に良かったですね。

ふーたままさんが出来るだけ落ち着いて対処してあげられる事で
ふーた君はもちろん、そーた君も心強かった事と思います。

帰宅後、普段通りに過ごせたようで
こちらも、一安心です。
【2011/04/18 15:12】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
発作を回避する方法は見つけきれませんでしたが、ちゃんと症状を予想できて落ち着いて対処できていれば大丈夫です。頼れる飼い主が居て幸せだと思います。
少しでも快方に向かうというか、発症しないことを願うばかりです。
【2011/04/27 00:38】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1552-5ad14c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる