ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
緊急企画!境界線をさがせ!
「今週の投票」第28回 → 右のサイドバーにあります♪  

  これまでの「今週の投票」と投票結果を 見たい方は
こちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★緊急特番★★★


1207 052    まいど♪


今日は緊急特番「境界線はどこ?」を
わし、おかちんの司会でおとどけ
するで~!

あのな。
うちのおかんがツレとしゃべってるときに、
はてさて、境界線はどこなんやろか?
っちゅー話になったらしいわ。

なんのこっちゃわからん、て?

1207 050 まくどやがな、まくど。

関西人は、まどろっこしい
こと言わへん。
短く、

IMG_1482.jpg

ま・く・ど。

関東みたいに、
まっく、やなんてしゃれた呼び方したら、ケ〇の穴がさぶぅなるわ。

DSC01928.jpg  あ、失礼。



で、

みんなに頼みがあるんやけど。

まっくとまくどの境界線って、どこか調べたいねん。
みんな、なんて呼んでるか、教えてんか。
ちゃんと住んでる都道府県も書いてコメントしてくれなあかんで。
はずかしヒトは秘密のコメでもかまへんからな。
よおけコメしてや~。

DSC04625.jpg ほな、たのむわな!




さて、境界線はどこやろ?結果はブログで発表するで!

ブログ村バナー13
ク リックよろしく!ブログランキングバナー9 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

関連記事
【2010/11/25 22:33】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<舞い上がった日 | ホーム | 右見て左見て>>
コメント
おかちんの首と胸の境界線を探すのかと思った~

我が家はあんまり参考にならないですよね~
だんな:大阪出身 私:東京出身(埼玉在住)
でもなぜか2人とも「マクドナルド」と略さずに言います(笑)
予想では名古屋あたりでしょうか。

いつだったか大阪に行ったとき義母が「マックに行こう」と言ったので
“大阪人なのになんで?”と思ったら
『MAC』という名の喫茶店のことでした(爆)
【2010/11/26 08:30】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
はい!神奈川県横浜市!
「マック」です。
そして「ケンタ」です。
うちの犬は「ラニ」と「レイ」です!
欲しいものはクリスマスツリーです。
【2010/11/26 12:20】 URL | さち。 #pxKePtJU[ 編集]
全然貢献できない福岡県のデータですが、マックです。
あれ、そしたら、西の境界線もあるってことじゃあない?
どこ?
どこどこ?
【2010/11/26 12:54】 URL | 納言子 #c4h3fQ42[ 編集]
北の果て(笑)北海道は
「マック」です~

田舎もんのくせに生意気でしょ~(笑

ケンタッキーは「ケンタ」
ミスタードーナツは「ミスド」
吉野家は・・・ありません。


欲しい物は「疲れない体」です・・・・(爆笑


そして家の場合 インコの事を「おかちん」と呼んでます。
【2010/11/26 13:22】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
はいっ

こちらも「さち。」さんと同じ神奈川県横浜市ですので「マック」です。

境目はうどんのつゆの色と同じく関ヶ原なんでしょうか!?

↑前にテレビでうどんのつゆの色が醤油色と透明に分かれるのはどこが境目かやっていて番組で実験したら関ヶ原ということが判明してました
【2010/11/26 21:44】 URL | てって #-[ 編集]
私は、神戸なのですが「マクド」です。
友達は西宮で「マック」でした。
どうなんでしょう・・・その友達だけが「マック」っと言っていただけかも・・・
謎です。
【2010/11/27 00:03】 URL | まあるママ #-[ 編集]
『マクド』派であります、おかちん隊長!!
…心の祖国は大英帝国ですが(爆)、現在はままさんと同じく関西圏ですけぇの♪
(ままさんへ:現在の棲息県は、出身でもなければ育った地でもないのですよ~ほんとに^^;)。
そういえば、小生、生まれてこのかた「まっく」と言った覚えが無いですにゃ~。
もとい、「まっく」は“リンゴ”の事ですものねぇ(苦笑)
ちなみに、フィレオフィッシュの通称は“お魚のパン”です!!(爆)

やはり、関ヶ原辺りで(呼び方が)分かれるのではないかと…(もしくは岐阜羽島/笑)。
三重・岐阜・愛知、あと、北陸諸侯のみなさぁ~~ん、ご意見お待ちしてますじょー!!
(勝手にぼしうしてはいかんでしょ/汗)。
【2010/11/27 19:16】 URL | さくらい@ポテトは常にLサイズ #P7lScoxo[ 編集]
横浜はさっちんが答えてるから、実家編で。
山形県酒田市はマックだったよ~。
わたしが住んでた頃はドムドムしか無かったけど、帰省した時に姪っ子が言ってた。
ケンミンショーのボーダーなんちゃらみたいのにお願いすれば調べてくれるかも?(笑)
【2010/11/27 20:31】 URL | さとちん #-[ 編集]
もも地方 名古屋です。
「マック」です。
ミスド ケンタ ロッテ ・・・
愛知全域 マックです。
【2010/11/28 09:06】 URL | ももママ #-[ 編集]
京都はマクド。誰も彼もマクド。
この間、何を血迷ったか(多分何も考えてなかった)「マック」と言ったら、おねぇに「マクドやろっ!何がマックやねん」と突っ込まれました。
ちょっと間違うただけやのにぃ~
【2010/11/28 18:18】 URL | MIRA #-[ 編集]
長野県飯田市は「マック」。
もしくは「モスじゃないハンバーガー」で通用します。

「ケンタッキーフライドチキン」はハンバーガーのお店としての認識が薄いですね。

他のハンバーガーチェーンの商品が食べたい。
【2010/11/28 22:58】 URL | けんねる #-[ 編集]
わたし、フランスに長く住んでいたので「マクドゥ」ですわv-498

なんて、うそv-8
テレビでフランス人が言ってましたぁ。
大阪人なんであらためて言わなくてもわかりますよね。

来月のカレンダーもう届きました♪
お忙しい中、早々にありがとうございました。
【2010/11/29 17:32】 URL | ainiママ #LkxTU30E[ 編集]
もうすでに北海道民のまろちゃぶ母さんがコメントしていますが、ひろ~~~い北海道でもとかちではもちろんマックです!

学生のときに、マクド、マックで違うんだぁ~~と思いました!けど、どこが境界線だったかな。。。発表が楽しみ!
【2010/11/30 23:11】 URL | R&C #A3OaQMq.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/04 20:54】 | #[ 編集]
おもしろい!おもしろいっ!!
みなさんの回答ももちろん興味深いですが、
それぞれに添えられたコメントがおもしろすぎっ!
ありがとうございます!

v-60こたつ猫さん
おかちんの首と胸の境界線は・・・
色?それともくるっと動かしたときに動くところと動かないところかな?
わたしも名古屋あたりかと思うのですが・・・

v-60さち。さん
関西も、ケンタですよ。
そしてうちの犬はふーたとそーたです!(笑)
欲しいもの?えーとえーと・・・クリスマスプレゼント!(笑)

v-60納言子さん
全国の分布が知りたいです。
福岡も大切なデータですよ~
西の境界線どこだろう?岡山あたりかな?

v-60まろちゃぶ母さん
ミスドをミスドというなら、マクドもマクドでいいように思うんだけど(笑)
吉野家はありません?お店がないの?
関西では吉ぎゅう、という人もいます(笑)

v-60てってさん
関ヶ原あたりでしょうか。
いやもっと西のような気もします。
マクド地区はせまそうな気が・・・(笑)

v-60まあるママさん
西宮でマック!!
それはそのお友達だけだったかもしれませんね。
たぶん多くはマクドではないかなあ~

v-60さくらい@ポテトは常にLサイズ さん
心の祖国て。(爆)
今お住まいのところではマクドなんですね?
そのあたりがやはり境界かしら・・・むむむ。

v-60さとちん
酒田市か~!貴重な情報をありがとう。
もっと沢山データが欲しいです。
みんな、実家のお父さんお母さんお友達に聞いてみよう(笑)

v-60ももママさん
貴重な情報をありがとうございます!
ロッテ、ですか!ほほー。
ロッテはロッテですけどねえ。興味深い♪

v-60MIRAさん
京都もマクドなんですね。
もしかしてほんとうに関西だけなんでしょうかねえ?
マックはどうしてもパソコンになってしまいますね(笑)

v-60けんねるさん
長野もマック!
まあ全国ほとんどマックなんですね!
ケンタッキーは略さないの?

v-60ainiママさん
フランスではマクドゥなんですか!
フランス人が言うと何でもかっこいいですね~(笑)
カレンダー無事に届いてよかったです。

v-60R&Cさん
北海道は全域マックでしょうかねえ?
マクドなんて聞いたことない!と
北海道の人に笑われました(笑)

v-60秘密のコメントさん
やはりマック派多数ですね。
サイゼリア、ありますよ~
サイゼとはいいません。いや、いうのかな。みんなは。(笑)
【2010/12/06 18:44】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
栃木県は マック です。あと 静岡県もマックでした。
今度 出張で愛知県と三重県に行くので 調査してみたいと思います。

ちなみにエスカレーターの追い越し車線は大阪は左ですが、栃木は右、名古屋も右、福岡も右、岡山も右でした。ちなみに 自動車が右側通行のドイツは左でした。
【2010/12/12 19:12】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
v-60ぐっさん。
貴重な情報をありがとうございます。
ぐっさん。ひとりであちこちの情報を手に入れられますね(笑)
エスカレーター、やはり、関西だけはんたいなのですね~
【2010/12/13 19:48】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1481-6440dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

