ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ワンコの名前
「今週の投票」第28回 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を 見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

 12月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! くわしくはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、質問です。

おたくのワンコの名前、どうやって決めました?
 

 
じつは先日、ニュースで
ワンコの名前の人気ランキングを発表していたのですよ。

総合1位は 「もも」 で、なんと4連覇!
2位 チョコ
3位 マロン
と続くのだそうです。


全体的に見て、
ダックスはスイーツ系の名前が多いんですって。なんでかな。
でもたしかに、お友達ワンコの名前を思い浮かべると
スイーツの名前が・・・うん!あるある!

IMG_1340.jpg

 男の子・女の子別では

男の子は
自然系の名前が多いのだそうです。
リクとか、ソラとか・・・ですね。

そして、レオ、ヤマトも根強い人気ですが
最近ぐんぐん順位を上げているのが「カイ」
そふとばんくのお父さん人気が影響してますね^^


女の子は
スイーツ系のほか、和風の名前が多いのだそう。
ハナ、サクラなどでしょうね。
うんうん、お友達にもいます!

残念ながら、ふーたもそーたもランク入りはしていませんでした。(笑)
人間の名前は少ないのでしょうか。
ちなみにうちは
おされな名前、はいからな名前は、
こっ恥ずかしいので最初から却下、でした。

IMG_1339.jpg

あっさりとした、硬派な名前・・・ということで「ふーた」、
2匹目は「~た」で探して、「そーた」に決めましたよ。

みなさんがどうやって名前を決めたのか
とっても興味あります。
ぜひ、おたくのワンコの「名前の由来」を教えてください♪


1207 052
 わしの名前の由来知ってるか~?

ブログ村バナー13ク リックよろしく!ブログランキングバナー9 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル
関連記事
【2010/11/08 23:55】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<そーたの吠えたわけ。 | ホーム | 天下とるどー!>>
コメント
メルちゃんはね~
お迎えが決まって、父がキャラメル色だからって
下だけとって「メル」になったんだよ!
という事は、スイーツ系だね~^^
ふーた君、本当はおされなフランセスたっだよね!
かっちょええじょーーー♪
あ@@「ふーた」のままでも、おされだよん^^
【2010/11/09 06:45】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
オ~!マロンが3位に入ってる!

家は まろんは見たまんま 茶色かったから
ちゃぶは 家の真ん中に居る存在の ちゃぶ台から・・・

ちなみに娘達の名は
長女 文学にも音楽にも恵まれるように・・・・
結果 恵まれなかった(泣

次女 よ~く育って実りますように・・・
結果 小ぶりだ・・・(笑

まろちゃぶ父は 馨(かおる)と付く予定が じぃちゃん窓口で漢字忘れて 全く違う名になった・・・(笑
【2010/11/09 14:53】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
tinkerbellが大好きな私と娘・・・
一人目がTinkとくれば、二人目はBelle
三人目は、レッドに近いアプリ色からChocolat
でも、本当はクリームらしいので
将来はホワイトショコラ!?

タイトルの写真がふたそた君に!!
サブタイトルを付けたのですね♪
【2010/11/09 15:56】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
ふーた君・そーた君、こにゃにゃちわ~♪
きょうはねーたんに代わって、ぼく(通称:末っ子たん@ケビン)がなまえのゆらいについておはなししますにゃ!!(`・ω・' )
おにーちゃん(シェルティー・セーブル)のなまえは、ぼくたちの実の伯父さんのおなまえから一文字貰って『隆(リュウ)』、
さいしょにおうちにおむかえする子はおとこのこで・このなまえに…っておかーしゃんがきめていたんだって。
(伯父さんはおかーしゃんのおとうとで、ねーたんがこどものころとってもわかいうちにかみさまにおよばれしちゃったひとなのにゃ...;;)。
ぼくのなまえの『ケビン』はね、“はりうっど”のはいゆうさんから…なんだ♪
おなじなまえのひとがなんにんかいたりするけど、ぼくのばあいは「コスナー(コストナー)」さんだよ!
(「ベーコン」さんの方じゃないよ~/笑)。
ぼくのおなまえも、おかーしゃんがつけたんだよ。
…ねーたんたちに“めいめい/けっていけん”はなかったみたい……(苦笑)

おかちんちゃんのおなまえのゆらい、ねーたんもわからにゃい~(汗)って言ってましたのにゃ。
かてごり「おかちん」のなかに書かれていますですかみゃ~??('・ω・` )
【2010/11/10 17:21】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
おかちんの名前の由来知ってるよ。
カルトクイズ1級だもん。(爆)
【2010/11/10 17:28】 URL | さとちん #-[ 編集]
ふーたままさんの

「おされな名前、はいからな名前は、
こっ恥ずかしいので最初から却下」

その気持ち、わ~か~る~v-290

うちの場合
方言丸出しの「よっ日本人!」
お散歩は「よっジャージ!」
な飼い主ゆえ
はなっから和名選択v-425

【2010/11/10 19:16】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
ほぇ~
犬の名前って面白いですよね。
うちはですねぇ、
おデルの方が、ワタシの好きな作家さんの本のサブタイトルの一部です。
姉曰く、キューティーブロンドからだといいますが。
ガレ夫は、姉がつけました。
いつぞやに読んだ本の主人公の名前だそうです。
うちの犬の名前もふたそた君同様ランク外でしょうな。
【2010/11/10 19:34】 URL | MIRA #-[ 編集]
ウチのワンコは食品とは一切関わりの無い名前です。

ごえもん。
おと。
はんぞう。
きょうこ。


昭和以前の時代の関係ですね…多分。(笑)
【2010/11/11 01:22】 URL | けんねる #-[ 編集]
うちはオットがとにかくハッピーな感じの名前にしたい、
しかも日本語にしたい、でも発音しやすい名前と言うので
笑顔の感じのニコになりました。
最初「日本語でハッピーガールってどういう名前?」と聞かれ
「ええっ!サチコ・・・かなあ」と答えたら
犬の名前がサチコになりかけました。
それはちょっと・・・と思い私が必死でニコというのを考えました。
ニヤは笑顔シリーズということでww
【2010/11/11 02:05】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
カロンの由来はご存知のように
私の大好きなワインの銘柄『カロン・セギュール』よりとりました

あるお店で同じ由来で同じ名前の
カロン君と言うお名前のお客様がいると
聴いていたのですが先日、偶然お会いすることが出来ましたよ
【2010/11/11 09:49】 URL | カロンママ #-[ 編集]
おひさでーす♪♪

我が家何にも意味がないんだよ。(笑)
さくらは私が桜が好きだから。
基本は言いやすくて耳触りが良い名前!
なんてテキトーなんでしょう。。(^ー^;A

「ふーた」も「そーた」もすっごくかわいいよ♪♪
私は大好きだよ♪♪
【2010/11/11 11:47】 URL | そら子 #-[ 編集]
あがさん・・・ハッピーガールさちこです。
ニコちゃんさちこになりかけたのねぇ・・・
ちょっとうれしい。
でも昭和の名前だね、さちこ。

うちは両方ハワイアンから来ました。
と、言うのはうそ。
ラニはハワイアンだけど。
レイは「アムロ・レイ」からです。
泣き虫だし根性無しだし、ぴったりだわ!
ラニはボストンがよく飛ぶ犬だから
ジャンプの「ジャン」とかもあったけど。
ラニ、飛ばないし・・・心臓弱いし・・・
本当になんか、それなりの名前がつくよねぇ・・・

まさかちゃぶアニキのちゃぶは
ちゃぶ台のちゃぶだとは思わなかったよ・・・
さすがだよ!ちゃぶアニキィ~!!
【2010/11/11 12:13】 URL | さち。 #pxKePtJU[ 編集]
はじめまして。
COCOは 家族で候補をだして決めました
犬が 飼いたかった娘の考えた名前です
呼びやすい名前が よかったです
HALUは 私の独断です
顔を見て はる だと思いました

COCOのときは ビア ロト ロコ ココで悩みましたよ
そうそう・・
そーたという名前は2人目 子供の名前の候補でしたv-410
【2010/11/11 20:12】 URL | konahaha #-[ 編集]
鷹の勝利の方程式 岡本克道から おかちん かな。

ふーた君はニックネームじゃなくて なんかフランス的な名前がついてませんでしたっけ?
【2010/11/15 02:21】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
v-286puriさん
メルちゃんはキャラメルのメルだったんだね~!スイーツだ!
フランセス、おされだよね~。恥ずかしいけど(笑)

v-286まろちゃぶ母さん
ちゃぶさん、ちゃぶ台だったのか~!!
じいちゃん、漢字忘れたって・・・・(爆)

v-286tinkerbellさん
ホワイトショコラ・・・いいですね~^^
やはりスイーツですね!

v-286さくらいさん
ケビンくん、お名前かっちょええよ~^^
おかちんの名前の由来は前にカルトクイズの問題になったよ♪

v-286さとちん
さすが!かるとくいず1級!!(笑)
またしようかな。クイズ♪

v-286うーぼふさん
わかる?わかる?(笑)
なんか照れちゃうのよね~

v-286MIRAさん
ほえ~。由緒正しきお名前なんですね。
デルガレちゃんのお名前にはまだ出会ったことありませんね~

v-286けんねるさん
日本情緒あふれる名前ですね♪
ステキです♪

v-286あがさん
ハッピーガール(笑)
でもニコもニヤもいい名前です。smilesもすてき。

v-286カロンママさん
こらまた由緒正しきカロンくん!
カロンくんに出会ったのですね!

v-286そら子さん
みんな人間の女の子の名前だね
うちと似てる(笑)うちは男の子バージョン♪

v-286さち。さん
ハッピーガール!(笑)
ニコニヤちゃんがさちこゆきこだったかもしれないなんて♪

v-286konahahaさん
はじめまして!!コメントありがとうございます♪
cocoちゃん、かわいい名前ですね!
二人目の子供さん、そーたくんになったかもしれなかったのですか^^
字はどう書くつもりでしたか?うちは爽汰です^^

v-286ぐっさん。
岡本克道からおかちん・・・当たらずといえども遠からず、です♪
ふーたは、フランセスが本名です(笑)
【2010/12/04 23:11】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1468-e80eebe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

