ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
ちょっとお知らせ
「今週の投票」第27回 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を 見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっとバタバタしていてアップが遅くなりました。スンマセン。
楽しい記事ではないけれど、一応、ご報告。 


ご存知の方もいらっさるとは思うけれど。

ふーたは2歳でうちにやってきて、
そのあと、ひざが悪いことが分かった。

手術のために専門医を受診したところ、
どうもひざ以外にも神経系になにかありそう、ということで
詳しく検査を受けた。

その結果、右の大脳がかなり大きく障害されていて、
そのために後ろ足が少し麻痺していて、左目も見えていないことが分かった。
(その時の記事はこちら

いろいろくわしく調べてもらって、
結局無事に両足の手術を終えることができたのだけれど
(2009年2月4月


0205 007

大脳の障害は、将来、
なんらかの症状(てんかんなど)が出る可能性がある、という説明だった。

脳の障害がわかってから、
ふーたの症状には気をつけていたけれど、
あ、これてんかんかな?と思えるような症状は
たまーに、ほんの数秒間だけ出るだけだった。




・・・昨日までは。



じつは、今日、大発作らしきものが出た。
後ろ足がしっかり立てないようで、倒れそうになりながら
目はうつろ、
抱きかかえると足をピーンと伸ばしてつっぱっていた。

脈拍も呼吸も、問題なかったので、
そのまま数分経過を観た。
すっかりおさまったあとは、また普通に歩けるようになった。

たぶん、てんかん。

発作で倒れたりしてけがをしないように、
重積発作になって、命にかかわることがないように、
これから注意して観ていかねばならない。

IMG_0974.jpg

わたしからのお願いです。

てんかんについて、みなさんの経験を教えてください。

そして、

いっしょに、ふーたを応援してください。

発作の起こってないときは何ともありません。元気です♪
ブログ村バナー15ク リックよろしく!ブログランキングバナー13 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル
関連記事
スポンサーサイト
【2010/08/27 00:56】 | ちょい記事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<8月も終わりというのに | ホーム | まちくたびれて>>
コメント
ふーたちゃん てんかんの発作を起こしてしまったんですね。我が家のこたろうも、おそらくてんかんです。
おそらくと言うのは病院には連れて行っていないからです。こたろうの発作は1ヶ月~2ヶ月に1回3分ほどの発作の後、もうろうとしている状態が5分ほど続きます。そして、その後少し時間が経った後にもう1回3分ほどの発作がある時と、1回で終る時があります。

てんかん発作を起こす前に予兆のようなものがあり、落ち着きがなくなるので、これから発作だなと言うのは
きっと飼い主さんが分かると思います。そして本人(本犬)も、怖いのか発作が起きるまえには私のところに来るので そのまますぐに抱っこします。
私がいない時には、じーじのところに走って行くようです。犬自身も何が起きているのが理解できないようです。

ネットなどで調べると、発作の時にはほおっておくのが良いと書いてあったりしますが、私は抱っこしています。その時に犬のツボの本というのを持っているのですが、その本の中にてんかんに効くツボが載っているので、そのツボを押してあげています。

てんかんの発作が毎日で大きな発作の場合はお薬などを飲ませなくてはいけないようですが、こたろうは毎日ではないので 出来れば最後までお薬は飲ませないで終れればと思っています。
ネットを検索すると てんかんに効き目のあるサプリメントなどがあるようです。それにバッチフラワーレメディもあるようです。私は1度バッチフラワーレメディは試してみたいと思います。

私もこれから またてんかんについてネットで調べてみますね。
ふーたまま ふーたちゃん がんばってね!
【2010/08/27 08:06】 URL | ままりん #HDYDaXXQ[ 編集]
全く知りませんでした。

友人のMダックスちゃん8歳がてんかんです。
会った時に聞いてみます。

何かのお役に立てれば幸いです。


ふーたくん、応援しているからね。
【2010/08/27 08:25】 URL | Whites Mykie #D1yV9ulM[ 編集]
以前、カロンもてんかん?と思える症状があり
(その後何もないですが)その時に病院で
てんかんについての資料をいただきました
かなりの量でまだ読みきれてませんが(笑)
もし良よければふーたままさんも読んでみられますか?
コピーしてお送りさせていただきますよ
ふーた君の様子心配ですね
今年はあまりにも暑すぎて人もワンコも
体調に変化しやすいのかもしれませんね
【2010/08/27 09:35】 URL | カロンママ #-[ 編集]
なんと偶然にも6月にパスタもてんかんが発覚さたの。
多分お留守番の時にもあったと思うけど気が付かなかった。
家も調べてもらい気圧の変化が原因らしいと診断されて今は薬を飲みつづけてますよ。
200頭に1頭の割引で発症してるとの事。
とにかく重症にさせない為に薬を飲ませ定期検診すれば、その後発症してませんよ。
でも痙攣見た時は私の心臓が止まりそうでした。
また自宅からコメントしますね。
【2010/08/27 10:03】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
ふーたくん、恐れていた発作が出てしまったんですね。
重篤な状態にならず、ホッとしました。
てんかんについては、全然知識がなくて
お役に立てそうにありませんが、
悪くならないようにお祈りしてます。
ビートも応援してるよー!!
ふーたくん、がんばって元気で長生きしようね。
【2010/08/27 10:11】 URL | BEATはは #-[ 編集]
そういえば、あんよの事だけでなく、脳の障害もあったのでしたね・・・
(そーた君共に)日々元気一杯な姿を見ていたら、忘れてしまっていましたよ...(泣)

拙宅の弟たちにはてんかんは無かったので(但し、他のお病気・症状は複数併発だったり...)、
私自身からの経験談という点でお話しする事はできませんが、
共に(お病気/障害の事について)調べたり・立ち向かう事はできますから!!!

普段からよく拝見させて頂いている或るブログのわんこさんでてんかん持ちの子がおられるのですが(一時は、発作が頻繁に・強く出ていたりも...)、つい昨年飼い主さん夫妻と共に(パパさんのお仕事の都合で)半年間の渡独生活を送り、現在も無事に過ごされている・・・という子がいます。
ままさんは既知やもしれませんが、「いたずらじいさん、今日も行く」のヨボちゃんの事です。
(症状・発作の違いに差あれど)彼の事は、きっと、ふーた君にとって参考になるのではないかと思い、書かせてもらいました。
【2010/08/27 11:16】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
(続き)

そして、此れは初めてお話しする事なのですが・・・
実は、拙宅の末っ子たん・ケビンも、障害を持っていた子です...
ごく近い血統間での子の為か、所謂“奇形”を背負って生まれてきました。
けれど、そういった事は気にせず我が家にお迎えしましたよ。
(或る要因が在って、私自身は“お迎えした”と云うより、“導かれて”来たと思っています)。
「他のプーちゃんとちょっと違うね~」という感じで(“かわいそう”といった感覚ではなく)、寧ろ、
チャームポイントとして(今でも)そう捉えています。

ふーた君なら、お病気・障害と上手く共存、否、克服できますよ!!
わんこもヒト族も、おともだちがた~~くさんついていますからね!!
【2010/08/27 11:23】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
ふーたままさんのお心の痛みいかばかりかと思いますが、冷静に書いていらっしゃる事に敬服しました。
私自身はてんかんの犬には会ったことがないのですが
dog actuallyのライターのお一人新木美絵さんのご愛犬が癲癇の持病があります。
記事にもされているのでご参考まで。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/06/13---63a2.html
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/06/14---d960.html
2つめのリンクの記事にはmixiでの癲癇のペットオーナーのコミュニティのリンクも貼られています。
良かったら一度覗いてみて下さい。

私の手元にあるホリスティックケアの本では犬の神経に影響を与え易い化学薬品を避けるようにと書かれています。
具体的には芝生の除草剤や、家庭内の掃除に使う洗剤などです。
公園の芝生は除草剤が使われていることが多いので避ける。
家の掃除などは洗剤の代わりに重曹や炭酸水、酢を利用する。
また神経系の健康の維持のためにオメガ3オメガ6の必須脂肪酸を与える。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=ANESFOSP-00
手軽に実行できて副作用の心配などもないものでは上記のようなことがあげられています。
バッチフラワーレメディではレスキューレメディが効果があるようです。
発作の前、最中または後にレスキューレメディを耳に塗ってやると気持ちが落ち着くそうです。
これはふーたままさんご自身も使われると良いと思います。

私もまたわかったことなどあれば、連絡しますね。
ふーた君がんばれ~ふーたままさんもがんばれ~。
【2010/08/27 12:17】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
ふーたくんも症状が出ておそらくびっくりして怖かったんじゃないでしょうか。
私は何のお役にもたてそうにありませんが応援してます。
ままさんもぱぱさんも頑張って。
【2010/08/27 13:58】 URL | こたつ猫 #MMEVfCec[ 編集]
ああ・・・そうでしたか・・・
残念ながら(?)我が家のわんズは至って元気なので何のお役にも立てません・・・

でもやっぱり 親が普段とは違う事とか
素早く見抜くのが一番なのかしら・・・

家は わんこぢゃなく 人間の子がちょっと怪しいので・・・
やはり親が注意して 見てるようにしています。
それでも それを受け入れ 上手に生活できるようになってきました。

何だか答えにもならなくってスミマセン・・・。
【2010/08/27 14:01】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
発作が起こった時、驚いたでしょうに、
冷静に、脈や呼吸のチェックができてさすがです。
飼い主が、ドキドキオロオロしちゃうと、
ふーた君に伝わってしまいますものね。

Tinkも老後、右目が見えなくなって暫らくは
平気で過ごしていましたが、段々と物にぶつかるようになりました。
ふーた君もゴッツンコしないよう工夫してあげて下さいね。

てんかんの事は何もわからず力になれませんが、遠くから応援してます。
【2010/08/27 19:47】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
いつもふたそたママさんにはお世話になっているのに
私、こんな肝心なときに
なんら力になれずもどかしい限りです。

今思うに
先日の長期出張中でなく
ママさん在宅の時だったのは
せめてもの救いというか・・・

うまく言えないけれど
応援しています。


【2010/08/27 22:19】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
ふーたくん 心配していた発作が出てしまったんですね…
ふーたままさんがお家にいる時で ほんとに良かった。
ふーたくんは ママさんにしっかりと抱っこしてもらって 安心したと思います。
癲癇については ほとんど知識がなく お力になれなくて ごめんなさい。
でも いっぱい応援お祈りしています。
【2010/08/27 23:46】 URL | かずん(#^.^#) #-[ 編集]
ふーたままさん驚かれたでしょうね。しっかりと落ち着いて対処されて
ふーたくんも心強かったと思います。
てんかんに関する知識は持っていませんが、うちは娘が療養中なので
ふーたままさんのお気持ち少しはわかると思います。

ふーたままさんとあいかたさん、ご心配だと思いますが
ふーたくんと一緒にどうか笑ってください。
よい遺伝子が目覚めてくれるそうですよ。
一病息災ですよね。応援しています。
【2010/08/28 01:03】 URL | しゃあまま #4KFPkfpQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/28 18:27】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/03 21:31】 | #[ 編集]
アタシの友達のダックスのワンコもてんかんです。
ずっと前から小さい発作はあったみたいですが、飼い主さん(友達)がてんかんと認めたくなかったので大きい発作まで何の治療もしないままにしてました。でも、さすがに可哀想なので病院で検査をしてもらい『てんかん』と診断されました。それからは、キチンと薬を飲まして、症状は落ち着いてるそうです。
ふ~たくんの場合は脳に障害があっての『てんかん』なので、薬でどれぐらい症状が治まるのかはわからないけどこの薬、肝臓に負担をかけるらしいです。
だから、早期で治療をすれば薬の量も少なくて済むので肝臓への負担も少なくて済むそうですよ!
これから先、どうなるかわからないけど、ママさんとパパさんがしっかりとふ~たくんを見ていれば大丈夫ですよね!
何の力にもなれないかも知れないけど、何か情報入手出来ればまた報告しますね!
コメ遅くなってゴメンね(ノ_・。)
【2010/09/09 11:36】 URL | テンママ #-[ 編集]
みなさん、いろいろと教えてくださってありがとう。
ふーたの症状と相談しながら、
上手にお付き合いしていこうと思います。
これからもアドバイスを、よろしくお願いします。

v-310ままりんさん
これまでもあれ?と思ったことはありましたが
今回ははっきりと、てんかんだとわかりました。
いろいろと教えてくださってありがとう。

v-310Whites Mykieさん
あとからわかったのですが、
ふーたはいろいろとハンディがあるようです。
でも、うちにきてくれてありがとう!と心から思えます♪

v-310カロンママさん
病院で資料をいただかれたのですね。
よければまた見せてください。
いろいろとありがとうございます。

v-310ぱすたままさん
パスタちゃんもてんかんがわかったところだったのですね。
ワンコは割と多いようですね。
お薬上手に飲めてるかな?

v-310BEATははさん
今回はわりとちゃんとした(笑)発作でした。
でも心の準備はできていたし、だいじょうぶです。
応援ありがとうございます♪心強いです。

v-310さくらいさん
いっしょに暮してるわたしたちでさえ、脳の障害はつい忘れてしまってます(笑)
ケビンちゃん、障害があったのですか。
でも、それもこれも、個性ですよね。うんうん。

v-310あがさん
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
ワンコには多いようですね。
さっそく勉強させていただきました。また教えてくださいね。

v-310こたつ猫さん
ご心配ありがとう。
これから発作が増えるのか、変わらないのか・・・
上手に付き合っていけるようがんばります。

v-310まろちゃぶ母さん
元気が一番です。
疲れたり、興奮したりすると発作が出やすくなるそうです。
あまり興奮させないようにがんばります。

v-310tinkerbsllさん
今後起こるかもしれない、と言われていたので
心の準備はできていました。よかったです。
ふーた、左側はよくごっつんこしてます(笑)

v-310うーぼふさん
いいえ~。こうやって話を聞いてくれて
応援してくれるお友達がいるだけですごく心強いのですよ。
ほんと、留守中じゃなくてよかったです。

v-310かずん(#^.^#) さん
ふらついて転びそうだったので抱きかかえました。
てんかんで、転倒することでけがをすることが多いのです。
上手に付き合っていけるよう頑張ります。

v-310しゃあままさん
てんかんは上手に付き合っていけば怖い病気ではないので
これから家族みんなでがんばります。
応援ありがとうございます!

v-310秘密のコメントさん
ありがとうございます!
症状を記録するノート、作ってます。
しっかりと観察して、食事にも気をつけます!

v-310秘密のコメントさん
ワンコには多いようですね。
怖い病気ではないので、上手に付き合っていきましょうね。
みんなでがんばろう!

v-310テンママさん
脳の障害によるてんかんでも同じようにお薬は効くと思います。
また勉強していきますので
いろいろ教えてくださいね。
【2010/09/13 00:43】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1435-5f6655d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる