ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
守る

仕事の関係で、ある男の子と知り合った。


最近施設に入ったその子は
親からの虐待を受けていたようだ。


暴力とかではなく


・・・ネグレクト。


一番近くにいて、一番頼りになるはずの親や家族が
自分に関心を持っていないと感じて暮らしてきたこどもは
泣いたり、甘えたり、わがままを言ったり・・・そんなことはしない。


とにかく
わたしたち大人の視線を気にしている。


ぼくの方を見て!
ぼくはここにいるよ!

そんなメッセージを、     DSC01308.jpg
周りの人に発し続けている。


  


広島のドッグパークのことが
今朝の全国放送のニュースで取り上げられていた。
やっとここまできたか、という感じ。


せまいクレートの中で
フードはもちろん水さえもじゅうぶんに与えられていなかった犬たち。
DSC01433.jpg
『できるだけのことはやっていた』と管理会社は答えていたけれど、
こんな状態になるまでに、いくらでもほかの方法があったはず。


人間の勝手でペットとして飼われる動物を
守ってやれるのは飼い主しかいないのだから。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
人間のこどもと動物の違いはあるけれど、守られるべき弱い立場であることは同じ。
安心して、ぬくもりを感じながら生活できるよう、わたしたちは守っていかなくてはならない。

関連記事
【2006/10/09 10:49】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<お前が一番さっ! | ホーム | お知らせ>>
コメント
子供虐待してると思われるご近所さんが
いても、きちんと相談できるところがない。
広島ドッグパークも500頭の処分を、7月に
保健所に頼んだときに、もっと出来ることが
あったはず…考えると苦しいけど、知らん顔
するのはもっと耐えられない。みんなの力で
何かできるか考えられたらいいね。
【2006/10/09 18:54】 URL | ベルママ #-[ 編集]
私も広島ドックパークのテレビ見ました。
みんな同じ人生(犬生)を過ごせる権利を持ちながら
生れ落ちた(飼われた)人たちによって
人生が決まっていく。。。
理不尽な気がしてならない。。。
自分に出来る事を考える今日この頃です
【2006/10/09 22:53】 URL | ひさみん #-[ 編集]
こんにちは。
流れ流れてやってきました。
広島ドッグパークの件にしても
いろいろいいたいことあるけど。
もっと命を大切にって思います。
こんなコメントでスイマセン。
なにはともあれ
ふーたに癒されました。またきます。
ではでは。
【2006/10/09 23:56】 URL | キタオカユキオ #-[ 編集]
あの管理会社のコメントは見てると腹が立ちますね。
あのわんこ達が何とか幸せになって欲しいものです。
【2006/10/10 06:39】 URL | ノリ@NZ #HwvotiXk[ 編集]
おはよう。
わたしも1人1人が自分の犬を大切にすればいろんな問題はクリアーできると思っています。
ふ-たくんはふーたままと出会えて本当によかったね!いつもキミのそばにいてくれるよ、見ててくれるから安心してね。
【2006/10/10 07:58】 URL | びりはは #6lohU5tE[ 編集]
ネグレクトですか…。
犬や猫にネグレクトがあっても仕方ないのかなぁと思いがちにもなりますが、人間のネグレクトってどうかしていると思います。
確かに子育てってのは本能(母性本能とか)に依存する部分が大きいのかも知れませんけど、食事を与えなかったら、水を与えなかったら、体力をつけさせなかったらどうなるのかぐらい、頭で考えればすぐに答えはわかるはずなのに。

ネグレクトも虐待も、子供が欲しくて生んだパターンよりも、出来ちゃったから仕方ないみたいなパターンのほうが多いのかもしれませんね。
命に関わる無責任ほど悪質なものはないと思います。

ウチのオトが子供を産んだときに、5匹もいる子供を大事そうに身体で囲んでいた姿を見て、安心したのを思い出します。
そのくせ遊んで欲しい時やおやつをちらつかせると、一瞬ほったらかしになるんですけどね(笑)。
【2006/10/10 12:14】 URL | ケンネル #-[ 編集]
こんなことがあると、今まで以上にカールの幸せを考えます。あのワンコちゃんたちも新しい家族が見つかって欲しい。そして、今度こそ幸せになってほしいです。
【2006/10/10 20:03】 URL | よーこ #-[ 編集]
>ベルママさん
一人では何もできなくても
みんなでならできる事ってありますよね^^
【2006/10/10 23:33】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ひさみんさん
何も罪はないのにって思うとやりきれないです。
みんな、しあわせに生きる権利があるのですもの!
【2006/10/10 23:36】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>キタオカユキオさん
いらっしゃい~^^
思ったことを言葉にするのは大切なことですよね!
こんなところですが、またきてくださいね~^^
【2006/10/10 23:37】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ノリさん
一日も早く、信頼できる飼い主さんの下で
幸せになってほしいですね!
【2006/10/10 23:38】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>びりははさん
ふーたがしあわせって思ってくれてるなら
わたしもうれしいです!
びりびりもびりははさんに出会えてよかったね!
【2006/10/10 23:39】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>ケンネルさん
人間よりもワンコのほうが
こどもに対して愛情を持ってるのかもしれません。
おやつには負けるのかもしれないけど(笑)
【2006/10/10 23:40】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
>よーこさん
あのニュースが始まるとふーたを抱きしめずにはいられません。
一日も早くしあわせになってほしいですね!
【2006/10/10 23:41】 URL | ふーたまま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/139-603739c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる