ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
校外学習~♪

「今週の投票」第25 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 10日24時しめきり~!
 7
月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 くわしくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そーたの学校も、何回目かになりました。

これまでは室内でのトレーニングばかりでしたが
今回は外で、実際にお散歩しているコースを
先生と一緒に歩いてみました。

いつもどおりに歩いてみたときに、
先生にいただいたアドバイスを記録しておきます。
(トレーニング中は写真が撮れないので、写真は別の日のものです)

リードを短く持って、飼い主の足元から離れられないように。

そーたはとにかくあっちへうろうろこっちへうろうろ・・・
短く持てば、必然的に飼い主といっしょに、まっすぐ歩くことになります。


IMG_0064.jpg


かばんを持っている場合は、ワンコと反対側に。

低い位置を歩くワンコにとって
腰の位置に大きなかばんがあるとそれだけで怖いのです。
わたしは肩掛けカバンをいつも左肩から右にかけて持っていたのですが、
そーたはいつも右側を歩くので、
かばんが怖くて近くを歩けないのもあったようです。

IMG_0044.jpg

できるだけ散歩は1匹ずつ。

2匹いると目を配りにくくなります。
1匹をじっくり観察しながら歩き、
ほめるタイミングを逃さないようにします。
ほめるタイミングとは、声をかけないのに自分から飼い主を見たとき

ワンコを認識したけれどほえずに飼い主を見たとき などです。

IMG_0046.jpg


ほめるときは、タイミングが大切。
ごほうびをやるのに手間取るようならすぐに言葉でほめる。


イイことをしたらすぐに言葉でほめます。「イイコ!」
そのあとでごほうび(そーたはカリカリフード)をやります。

毎回ごほうびをやらなくてもかまいませんし、
だんだんと、言葉だけの割合を増やしていきます。


IMG_0047.jpg


ダメなことはいつもダメだと教える。

やってはいけないことをしたときには「ダメだ」と教えてやめさせるのですが
ダメだというのがときどきでは効果はありません。

ある時は許されて、ある時は許されなくてという状況は
ワンコにとっては「今度はOKかも?」と期待してしまいます。
10回やって、1回でも自分の思う通りになったとすれば
ワンコにとってはやりがいのあることです。
ギャンブルと一緒です、と先生がたとえをおっしゃっていました。
ダメなら、いつもダメと教えるべきです。

毎日続けることが大切。

一回にたくさん、と思わず、
5分10分でいいので毎日続けることが大切です。

さんぽは長さよりも質!
    

そーたといっしょに、飼い主もがんばってます!
ブログ村バナー16クリックよろしく!ブログランキングバナー12
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

                                           
いつもコメントをくださる納言子さんから、
お誕生日のプレゼントをいただきました。


IMG_0543.jpg

左の黒いのは、うちにいたものです(笑)


リサガスや、かわいいワンコたちのクリアファイル
一筆箋、メモ用紙。
そして、たくさんの記念切手。

もったいなくて使えないかも~(笑)

どうもありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト
【2010/06/10 23:27】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<いいニオイ~! | ホーム | だれのおめでとー?>>
コメント
そーたくんとママさん頑張ってますね~
えらい~
うちなんて・・・
もう諦めてますから(笑)
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

でもレッスンって絆を深めることにもなるのでいいですよね♪
そーたくん、ママさん頑張って~!

あ・・・ふーたくんのカレンダー・・・
申し込むの忘れてた~!
残念。。。。来月はベスト5に入ってみせるわ~!
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
【2010/06/11 15:21】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
まだまだ そーた君は修行の日々ですね。。。
奥のふーた君の表情がなんだか和みます。こんなに高い段差をささっと降りてきてる ふーた君もアニキになって少し逞しくなった!?
【2010/06/13 06:08】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
ダメなものはダメかぁ・・・
それって、人間にも言えますよね。
でもついつい、これくらいはいいかな・・・とかやっちゃうんですよね~v-356

そーたくん、頑張れ~~v-353

リサガス、かわいぃ~e-266
【2010/06/13 21:50】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
v-97ユキロコママさん
えーっ!ユキちゃんロコちゃんはおりこうさんで
いつも尊敬してるんですよ~!!
あんなふうになりたいなあ~

v-97ぐっさん。
そーたはまだまだ修行中の身・・・がんばります!
ふーた、階段を「ささっと」は下りてないんですけどね
よっ・・・こらしょ・・・い・・・って感じです(笑)

v-97★chie★さん
そうなんですよ。ついつい・・・(笑)
先生と話していると、自分がいい加減な対応をしていることが
身につまされますね~(笑)
【2010/06/14 13:39】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1373-56a834b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる