ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
とるべきか、とらざるべきか、

ブログ4周年&ふーた7歳記念プレゼント企画、やってます♪

いつもブログを読んでくださっている方への感謝の気持ちと
ふーた7歳のバースデー記念のプレゼント企画です。企画全体についてはこちら。
第1弾カウンター当て大会!やってます。。。詳しくはこちら

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そーたが学校に行きだして何度か話に出たのが
「去勢」についてである。

IMG_0017.jpg

テンション高くて、マーキングやほかの犬に吠えかかるなどの行動は
去勢でマシになることが多いのだそうだ。

去勢について考えてみた。(青字はメリット、赤字はデメリット)

ワンワン言わなくなる
縄張り意識や、リーダー意識が減り
ほかの犬にワンワン言わなくなる。
いたずらが減る。攻撃的でなくなる。

病気の可能性を減らせる。
去勢手術をすれば
前立腺の病気は100%防ぐことができるそうだ。

IMG_0018.jpg

繁殖ができない。
そーたの子供、というものも見てみたい。
でも、一度繁殖させると、それからは「女・命」になってしまうらしい。(笑)

オカマちゃんになるとオスに好かれる。     
そーたの去勢手術をすると、
ふーたがそーたを「スキスキ」と追いかけまわすことになるかも。
ということは、ふーたとそーた、2匹とも去勢が必要?

IMG_0019.jpg

マーキングが減る
去勢すると、ピタッとマーキングがなくなるらしい。
ちょこっちょこっとするのではなく
どばーーーーーっと一度にチッコをするのだそうだ。

食欲が出る
たいていのワンコがよく食べるようになって太るらしい。
しっかりした体重管理が必要。

みなさんはどんなことを考えて
去勢(避妊)手術をしたのか、またしなかったのか、
ぜひみなさんの想いを聞かせてください。

ワンコも飼い主も、いろいろ勉強中です!
ブログ村バナー15
クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

多頭飼いの先輩、いつもコメントをくださるあずき&こむぎママさんから
たくさんのおやつをいただきました!

IMG_0042.jpg
名古屋のお土産だそうです♪
人間のおやつもアリマス(笑)

ちなみにこの写真の一枚前は・・・


IMG_0041.jpg 

黒影入り。(爆)

おいしいおやつをたくさんありがとうございました~!

関連記事
スポンサーサイト
【2010/05/01 09:31】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<リベンジ・ガーデンズ | ホーム | 叫びたくなる状況>>
コメント
おはよぉございます~

去勢、避妊は難しいところですよね~
うちは、ユキの時は身体も骨格も小さいからもし子どもを産ませたとしてもユキに負担がかかるかも・・・とじゅーいさんに言われたから避妊の決心をしました。
ロコは相手がいなかった・・・のと病気が防げるしちょっとでも永く一緒にいたいなっとおもったからしました~
でも、病気が出なくてそのまま長生きしてる子もいるし・・・わんこの生命力もありますしね~
男の子でも去勢してもマーキングなおらない子もいてるって言うし~
1歳未満でしたこはあまりしないって聞くけど。。。
ん~難しぃ!!!

長くなってしまってごめんなさ~いっ!
【2010/05/01 09:44】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
カレンダー届きました

有難うございます

今日のみみちゃんは相変わらず元気です
さっき大好きなお散歩に行ってきました

6月分のカレンダーもお願いします
【2010/05/01 10:15】 URL | みみちゃん #-[ 編集]
家は2わん共 玉アリだからな~
ちゃぶは基本 マーキングしません。
兄ちゃんと一緒だと その上にかけてるけど(笑
1匹散歩だと ただひたすら歩いてます。

ま、家のはもう8歳過ぎてるので 参考にはなりませんが・・・(スミマセン
【2010/05/01 11:25】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
うちはご存知の通りラニはもう麻酔かけられないから
去勢は出来ないんだ。
で、レイはどうしようかって思ってたんだけど。
そのままなぁなぁで来ちゃったんだよね。
本当は去勢したほうが良いのかなーとも思ったんだけど。

難しいよね、そこは。
【2010/05/01 16:37】 URL | さち。 #pxKePtJU[ 編集]
そーたくん去勢するの?
家のパスタは6ヶ月になってすぐ、ペンネも7ヶ月に去勢手術しました。
やはり病気の心配が減るのが決め手でした。
二人ともマーキングは全くしません。
でもパスタは手術の糸アレルギーで1年後に違う糸で縫い直す手術をしました。
最近はアレルギー反応が出る子が結構多いらしいですよ。
それにパスタは今もワンコに吠えるし~(笑)
個体差があるので何とも難しいですね?
ふーたくんも立派な男の子だったんだね♪

【2010/05/01 17:43】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
ウチは全部ナチュラルです。

発情期には2匹の「女」が年2回、その時期を迎えるので、残りの「男」は大フィーバーです。

でも、同じ「女」でも、かあちゃんと娘ではフェロモンの威力が段違いで、娘の方は数日しか「女」としての魅力を発揮できませんが、かあちゃんは1ヶ月は「男」たちを翻弄します。


虚勢すると、寿命が延びるという話も知っていますが、僕はあくまでナチュラルで、居させてあげたいと思うのです。そのせいで寿命が短くなったとしてもそれもひとつの命のストーリーなんだと思うからです。勿論、病気の時にはできる限りの手を尽くします。金銭的な問題がクリアできれば手術だって投薬だってします。

でも、虚勢はしません。

去勢をしない事によって、ワンコの本来の姿を垣間見れるし、生物の仕組みを子供に教えていくのにも重要だと最初に思ったからです。

ごえもんは今年で12歳。
椎間板ヘルニアですが奇跡的に何とか歩ける状態です。足を引きずるので外への散歩へは行かれませんが、きっと発情期がきたら食事も忘れて興奮した日々を送るのでしょうね。でも、もしそれが原因で命を落とす事があったとしても僕は後悔しないと覚悟を決めています。ワンコとしてワンコらしく死んでいったのであれば大往生だと思うので。

ちなみに、これはあくまでワンコの話で、性転換手術を受けられた方々や、ニューハーフの方々を批判するものではありません。人間は己の意志で人生をコントロールできるのですから自己責任です。

ワンコは自己責任を問われてもどうしようもありません。そこで飼い主のエゴが表面化します。虚勢させないのも僕のエゴです。
もしかしたら、虚勢したほうがワンコたちは楽な生活ができるのかも知れません。
でも、ある獣医さんが言いました。

「虚勢をするのは飼い主の自由。だけど、虚勢をする事で人間で言うところの更年期障害を負わせるのも事実。だから去勢をしたワンちゃんはみんなおとなしくなる傾向がある。それは性格が変わったからじゃないし、趣味志向が変わったからでもない。具合が悪かったり、元気が出なかったり…。言葉を話せないワンコの気持ちを本当に理解してケアしてあげられるのならば手術はいつでもしてあげる。事情があって虚勢を余儀なくされているという場合以外は慌てる事は無いと思うけど、どうかな?」

ごえもんを飼いはじめてすぐの頃に知り合った獣医さんの言葉に、簡単に言えば僕は屈服した訳です。

そうそう、男の子ワンコは、虚勢しない場合は時々ガス抜きをしてあげると身体的に良い状態を保てるそうです。
ふーたぱぱならよーく分かると思いますよ。
【2010/05/01 19:09】 URL | けんねる #-[ 編集]
ふーたままさん
カレンダー届きました
いつもいつもありがとうございます☆

いただきはじめてから
ちょうど6枚目(しみじみ)
今までのも全部ファイリングしていますv-353

さて手術ですが
2ワンのうち、1ワンは済、もう1ワンは未です。
未手術のワンも
この夏手術する予定です。

いろんな説があり
どれも一長一短で
困ったことに自分自身も
日によって考えがかわり(笑)・・・で、
手術までは長い道のりでした。

で、私のアドバイスは

①自分自身が納得・決断すること
②自分の決断を人のせいにしない

です。
ちょっぴり耳の痛い話ですが、
この2つは
私も悩んでいるときに
信頼する方に言われたことです。
シビアでシンプルだけど
言い得ているな、と思いました。
これが一番納得したアドバイスでした。

長くなってごめんなさいね~

【2010/05/01 22:14】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
人間のおやつと分かりましたか? 良かった(笑)

去勢・避妊については、とても迷いますよね。
うちは、両犬共、避妊しました。
あずきが初めてのヒートの時に、1か月以上も乳房が腫れたので、乳腺症の可能性が高いと思ったので、手術しました。
こむぎは、つい最近しました。

色々な思いや、考えがあって、すごく悩みましたが、結局は人間のエゴで決断しました。
エゴなのか、優しさ(病気予防)なのか、きっとこの子達の最後まで分からないと思います。

どちらを選択しても、悩んだり後悔したりしないで下さい。やさしいふーたままさんの決断ですから、間違ってはいないです。
【2010/05/01 23:59】 URL | あずき&こむぎママ #-[ 編集]
カレンダーありがとうございました。
今月もふーたくんとそーたくんのかわゆいお顔に
癒してもらいます♪

しゃあは去勢済みです。
繁殖の難しさや危険性を知る機会があり、
病気の可能性を減らす目的とあわせて、
去勢しようと決めていました。
いざ手術となると、
健康な身体にメスを入れるこには悩みましたが、
ヒート中のお友達に会ってしまうと、しゃあがお散歩を
楽しめなくなったので手術しました。
【2010/05/02 01:21】 URL | しゃあまま #4KFPkfpQ[ 編集]
去勢むずかしいですね~。
うちは、よかったのは、女の子のお尻を追いかけなくなったことかな?
わんわん鳴くし、マーキングもしますよ。
よくなかったことは、アレルギーが出たこと。
湿疹は未だに悩みの種です。
そして、体重も増えました。
そーたくんはどうだろ?
やっぱりメリットもデメリットもあるので、
難しいですね。
【2010/05/02 10:32】 URL | lehua #-[ 編集]
先日は訪問&コメントありがとうございました♪
プードルのお友達が皆無なわたし、よかったらこれからも仲良くしてください~♪

うちは、テディがまだ半年過ぎに虚勢しました
ド素人なので繁殖(おおげさ)させる気がなかったのと、やはり興奮気味で落ち着きのない性格が治ればいいし、防げる病気もあるし、というわけでパピー時代に虚勢したため、家では足あげずにチーするし、マーキングもしないし、その点はよかったけど、落ち着きのない性格は全く変らず・・・わんわんも全く変らず、やっぱり♂は縄張り意識も強く、頼んでもないのに勝手に番犬してます(笑)うちは♀と同居なので、そのへんでも助かりました(あんまり同居犬を女として見ないので)
よく聞く腰をふってなんて、皆無(多分、そんな行為自体知らないと思う)笑
やはり、わんこにとってもそのへんのストレスは減るので、いいかな~
うちは虚勢したあと、体の変化はなく、ほんと健康だけが取り得みたいで、、、
でもそれぞれなので、参考程度にしてくださいね!!
虚勢した日は、やはり必死で謝ったのを覚えています。
【2010/05/02 15:24】 URL | てりん #sSHoJftA[ 編集]
昨日、カレンダーが届きました
ありがとうございます

去勢、本当悩みますよね~
しつけの先生などはしたほうが良いと言われる方が多いですもの
我が家も未去勢の為色々悩みます
したほうがよいのかなぁ???
でも病気の事を考えるとしたほうがよいのでしょうけども・・・
パピーの頃に一度は去勢をしようと決めたのですが色々ありそれがなくなり今になってしまったのですがこのままのカロンでいさせてあげたいし、それで病気になり寿命が短くなったとしても
と思ってしまう部分もあります
Cafeなどであまりにもキャンキャン言うと
あぁ~やっぱり去勢したほうがいいのかな?とか
日々気持ちはかわります
長々と書き込んだわりにはなにも参考には
なりませんが・・・すみません
【2010/05/02 16:50】 URL | Calonママ #-[ 編集]
カレンダー届きました!
こんな感じに告白されてみたいです(笑。
いつも申し訳ないのですが、来月もよろしくお願いいたします。

うちは絶対虚勢・避妊反対派です。
だって、自分なら絶対されたくないからです。
「病気になったから」という理由ならまだしも、「病気予防」という将来ほんとにあるかないのか分からない理由で、そんな大事な部分を取って欲しくないです。
でもでも、実はロムだけしております・・・
ロムとルルに子どもが5匹も出来て(予想内)、そのもらい手を捜していた時にもらい手選びにもすごくこだわってしまい、最後の1匹がなかなか見つからなかったし、もしもう1度同じことがあったとしてもよく分からない人にはもらって欲しくないなと思うと、これ以上いるのか?→じゃあ、もう子どもを作るべきじゃないんじゃないのかという、すごくすごく勝手な理由です。
何故ロムかと言うと、ルルには子どもまで産んでもらった上に手術まで!?という気持ちもあったし、あずき&こむぎによく会うという理由もあったからです(今はふたりとも避妊済みだけど。
ただ、ここに書かれている効果みたいなのは、ぜ~んぜんないです。
ロムはガウガウ犬のまんまだし、ルルにもやらしいことするし。
うちはそれを期待してやったわけではないから、逆にロムはロムのまんまで良かったのですが、ロムのなくなった金○の部分を見ると、今でも心が痛みます。

もちろん、これは一意見で、ご参考までにです。
どちらに決定しても、ふーたままさんの気持ちを応援します。
【2010/05/03 21:27】 URL | ろむこ。 #-[ 編集]
この避妊・去勢の問題は
やはりみなさん、熱くなりますねー。
私は肯定派です。
うちのビートは1歳になる前に去勢しました。

結果として、よかったと思っています。
ヒート中の女の子にも反応しませんし
あんまり女の子をクンクンしません。
そして男の子にクンクンされることは多いです。
マーキングも少ないと思います(全くないわけではない)
ただ、腰振りダンスは、なくなりませんでした(涙)
心配した太るということは、全然ありませんでした。

去勢に関しては、やはり男性の方がナーバスになるみたいです。
我が家ではかなり議論がありました。
【2010/05/04 11:12】 URL | Beatはは #-[ 編集]
みなさん、貴重なコメントをたくさんありがとうございます!
じっくり読ませていただきました。

v-361ユキロコママさん
そうなんですよね。
手術してもマーキングやがうがうが変わらない子もいるんですよね。

v-361みみちゃんさん
無事に届いてよかったです。
カレンダーお申込み受付ました。

v-361まろちゃぶ母さん
ちゃぶさん、若いころからマーキングしなかったのですか?
ああ見えて(笑)控え目な性格なのかしら^^

v-361さち。さん
ふーたも、もうこれ以上麻酔したくないから悩んでます。
考えてるうちに月日が過ぎていってしまいます・・・

v-361ぱすたままさん
糸のアレルギーなんてあるんですね。(T_T)
ふーたもそーたもオトコの中のオトコですよん(笑)

v-361けんねるさん
ふむふむ・・・貴重なご意見をありがとうございます。
たくさんで飼ってると自然な方がいいのかもしれませんね。

v-361うーぼふさん
わたしもいろいろ悩んでいます。
でもうーぼふさんのおっしゃる通り、自分で決めることが大切ですよね。

v-361あずき&こむぎママさん
女の子はヒートがあるからもっと大変なのでしょうね。
じっくり考えて、後悔しないようにします!

v-361しゃあままさん
手術をするかしないかはまだ悩みそうですが
みなさんのコメントを読んで、みなさんのワンコはとても幸せだと思っています^^

v-361lehuaさん
ワンワンやマーキングはなくならないこともあるんですね。
メリットとデメリット、よく考えて決めたいと思います。

v-361てりんさん
オスメス同居だと、手術は必要になるのでしょうね。
でも健康が一番!よかったですね。

v-361Calonママさん
この問題はみなさんいっぱい考えて結論を出していらっしゃるので
とても参考になります。

v-361ろむこ。さん
わたしもそこが引っ掛かってるんですよね・・・
予防のため、だけでは踏み切れないところがあります。

v-361Beatははさん
やっぱり男の子にモテるようになるんですね~^^
うんうん、フリフリダンスはわたしもよく見ます(笑)
【2010/05/04 15:24】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
賛否色々あると思いますが、

私は去勢手術して本当に良かったと思いました。
うちはたまに兄弟でバトルがあったのですが、1匹を去勢したらバトルもなくなりましたねー。

そして季節の変わり目に体調を崩さなくなりました。

じっくり悩んで、そーたくんに良い決断できるといいですね!
【2010/05/04 15:44】 URL | ゆっこ #KKhd1Ueo[ 編集]
v-361ゆっこさん
ありがとうございます。みなさんの意見、参考になります。
じっくり考えて結論を出しますね。
【2010/05/05 22:55】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1341-20633bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる