ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
ハングリー精神

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2の具合が悪かったのか、
なかなか管理画面にログインできずにいました。
遅くなりましたーっ!
 
 
さて、
 
カリカリフードをしつけのごほうびに使います・・・と学校カテゴリーで書いたら、
「カリカリごときでは喜びません」というコメントをいただきました。
 
カリカリごほうびを有効にするには、大きなポイントがあります。
 
IMG_6565.jpg
 
普通の、お皿に入れて食べさせるご飯は、なしです。
 
一日に必要な量のカリカリを、
すべて飼い主からごほうびとしてもらうようにするのです。
 
IMG_6568.jpg
 
いつもご飯がもらえる状況、
満ち足りた環境では、
飼い主への注目度も上がりにくくなってしまいます。
 
IMG_6571.jpg
 
それだけたくさんほめてやらなくてはいけないということになります。

できるだけしょっちゅうコマンドを出したり刺激を作って
いい行動をしたら、ごほうびをやります。
 
IMG_6572.jpg

ハングリーでいることが
上達の秘訣です。(笑)
 
IMG_6569.jpg
 
 
ま、そうとも言うね。(笑)
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

関連記事
【2010/04/21 00:50】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<お手紙ついた? | ホーム | ワンコの学校2日目・小さなことからコツコツと。>>
コメント
ああ、それニコが通ってた躾教室でも同じことを言われたのを思い出しました。
少なくとも教室に行くときには絶対にごはん抜きで来て下さい、と。

しかしっ!うちの食欲魔神は一筋縄では行かなかった!
ごはん抜きだとご褒美のトリーツに執着しすぎて、もう何が何だかわからなくなっておりました(笑)
仕方がないのでいつもよりも少なめのごはんを食べさせて、普通の犬並みになったところで教室に参加しておりましたよ。
というわけで、ふーた君。そーた君のハングリー精神はとても健全な部類なんやよ。
【2010/04/21 04:13】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
いやいや
食べるという事は
生きるという事ですから(意味不明・・・・
【2010/04/21 13:01】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
目からウロコ!!
カリカリ=ご褒美になるんですね!?
食事の時間はカリカリ以外の物をあげるの?

そーた君、オトコっつ~もんは大変なんだねv-10
ふーた君のツッコミもナイス♪
【2010/04/21 16:15】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
空腹に耐えられない
意気地無し子な私には
苦行だわ(笑)

あ、ワンコトレーニングの話でしたね。
【2010/04/21 22:19】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
そーたくん、学校行きだしたのね~。

子供時代のワンワンも悩みどころですが、
最近レイドは夜鳴きが始まったよ~。
痴呆の現れか?
コレばかりは躾でどうにかなるものではなく
少々悩み中・・・
(ここ2~3日は落ち着いてますが)

そーたくん、頑張って優等生で卒業してね。
【2010/04/21 22:36】 URL | ひさみん #-[ 編集]
カリカリをご褒美に1個あげてみました。



瞬時に吐き出しやがった(笑)。

四匹のうち1匹だけが食べてくれました。
食べられれば何でもいいという母ちゃんワンコ。

一番重いので、あんまりあげられません…。
【2010/04/21 23:40】 URL | けんねる #-[ 編集]
そーたくん、がんばれぇ
 (一粒げっとごとに、かちこくなるんよー)
ふーたくんもガンバレー
 (ガッコー中、待っててエラいね)
ふーたママも頑張ってください♪
 (ママが一番大変なんですよね・・・)

ご存知のよーにしゅんしゅんは
ご飯食べてた後でも
にゅうにゅう飲んだばかりでも
爆睡していても
ハングリーです・・・
(ハングリー精神ではない)

【2010/04/21 23:57】 URL | しゅんママ #-[ 編集]
あがさんちに同じです。

ラニの場合はお腹が空くよりも
インストラクターさんに集中し、
レイはお腹をすかせるとトリーツポーチから
目が離れなくてトレーニングになりません・・・

うちはねトリーツでもフードでも
好きなものの順位をつけて
順位が高いものでトレーニングして、
徐々に低いものにしていくんだったの。
ラニの一番がバナナだったので、
さちはバナナ片手にトレーニングしてたんだよね。
手ベトベトでさ・・・
もちろんリードもベタベタでさ・・・
でもラニのやる気は上がったんだけどさ・・・
うん。それなら良いよね・・・うん。きっと・・・
【2010/04/22 11:15】 URL | さち。 #pxKePtJU[ 編集]
おおお!
ハングリーでいかなくっちゃね♪
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

ユキさんは好き嫌いが多いので
スペシャルのおやつじゃないと
コマンド入りませんでしたよぉ(笑)
・・・って今はもぉ諦めモードだけど・・・
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

ママさん、そーたくん頑張ってね~
ふーたくん、おぅえん頑張ってね♪
(〃艸〃)ムフッ
【2010/04/22 11:25】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
そーた君がっこ通い始めたんだ~
頑張れそーた君&まま。
こら!とかダメ!って言うのは
意識しないで出てくるけど
褒めるのは、こちらも常に褒める気まんまん
でいないといけないから大変だよね。
ふーたまま。気合いだぁ×3
【2010/04/22 16:14】 URL | 龍のかーさん #-[ 編集]
そこまでハングリーだと上達も早そうですね。そーた君はハングリー精神が強いから特に速いですよね。ふーた君だと 「ま いっか」って感じで 微妙ですけど。。。

俺も同じトレーニング方法を適用しても、意外とハングリー精神ないので 空気読めるようにはなりません。。。
【2010/04/26 01:44】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
お返事遅くなりました!

v-371あがさん
ニコちゃん、あまりの集中力でトリーツ命!になってしまったのですね^^ぷぷ
いや、そーたも人のことは笑ってられません。。。

v-371まろちゃぶ母さん
そうそう。食べることが生きること。
食べないと元気でないし、テンション下がるし。(相方のこと)

v-371tinkerbellさん
ごはんの時間はないんです。
いつもご褒美がちょこちょこもらえて、それだけ。

v-371うーぼふさん
あ、わたしもきっとだめだと思う・・・(笑)
いや、わたし以上に相方は絶対だめだわ。

v-371ひさみんさん
長生きになったから認知症のワンコも増えているんですよね。
夜ぐっすり眠れるといいですね。(人もワンコも)

v-371けんねるさん
そーたも最初は知らん顔だったけど食べるようになりました。
おなかがすいてたら食べますよ。

v-371しゅんママさん
知ってる知ってる~^^
しゅんしゅんはいつもハングリーなオトコやもんね^^

v-371さち。さん
ラニちゃん、バナナ好きなのか~^^
たしかにバナナ片手のトレーニングは・・・ベトベト・・・(笑)

v-371ユキロコママさん
そーたも最初は知らん顔だったけど
それしかもらえないから(笑)食べるようになりました(笑)

v-371龍くんかーさん
ほめるって大変よね~
ほめる気満々でいないといけない、っていうの、よくわかります!

v-371ぐっさん。
ハングリーだとコマンドもよく入るんですよね。
ただ相手も見てるので、甘い人にはテキトーにするんです(笑)
【2010/05/01 13:19】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1334-6982ac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる