ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
初日は全敗。。。

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、
そーたの入学する学校の先生と面談(笑)をしてきたので
もう少し詳しく書こうと思います。

ワンコに対してワンワンが止まらないそーたを
どうやって静かにさせるか。

IMG_6403.jpg

ワンワン言っているときはテンションが上がっているので
飼い主は静かに対応します。
叱ったり、なだめたりせず、無視するのが一番です。

ワンワン言って反応があるのが面白いので
反応がなければつまらなくなってやめるのだそうです。
でもなかなか、ワンワン言わせたまま放っておくことは根性が要ります。(笑)

そして、フードを使った
「飼い主に注目するとこんなにいいことがあるんだ!」作戦を
まず始めることになりました。

IMG_6410.jpg

いつも食べているカリカリフード以外のものは一切やらないようにします。
いつも食べているフードをなにかあるたびに一粒ずつやります。

なにか、とは
・名前を読んだらアイコンタクトができた
・オイデと言ったら来た
・何も指示しなくてもこちらを向いた

というような、飼い主に注目する行為です。

IMG_6409.jpg

ワンワン言ったら、
黙ってフードを鼻先に持っていきます。
食べれば万々歳。食べなくてもかまいません。

声をかけたりせずに静かにするのがコツだそうです。

それを繰り返しているうちに、
吠えてた
けどフードがもらえたので吠えるのをやめて食べた、という状況が生まれます。
吠えようとしたらフードがもらえたので、吠えなかった、ということも起こってきます。

だんだんと
鼻先に持っていくのではなく、じっと握っておいて、こちらに来させるようにします。
そして、ワンコが来たけど、フードもらえるから飼い主のところへ行こう、となります。

これを、毎日お散歩しながら、やるのです。

IMG_6415.jpg

さっそく今日、やってみました。

歩いている途中のアイコンタクトは上手にできます。一粒。
呼べば振り返ります。一粒。

これはなかなかうまくいってるんちゃう?
もしかしてワンコに出会ってもだいじょうぶかも・・・

しかし、甘かった。(笑)
ワンコが目に入ると、
フードを鼻先に持っていっても、ワンワンが止まりませんでした。

IMG_6418.jpg

今日は全敗。(爆)

明日からもがんばります♪

ワンコだけではなく、ピンポンや来客に吠える子にもこの方法は使えます^^
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

 

関連記事
【2010/03/29 23:59】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<さくらとそーた | ホーム | 一年生になったら!>>
コメント
我が家も郵便屋さんや宅配便の人にワンワン吠えて玄関までダシュv-355しちゃうので悩んでたんです。やってみなくちゃv-426
【2010/03/30 07:48】 URL | ルビママ #-[ 編集]
おほっ(´O`)
ウレシイお知らせ!

カリカリフードだけを使って、挑戦してみます♪
吠える・アイコンタクト・おいで・振り向き。
ワタシがしっかりしないと(。・ω・。)
【2010/03/30 08:17】 URL | Whites Mykie #D1yV9ulM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/30 09:44】 | #[ 編集]
うちも全然ダメなんです家の前を通る人にもワンワンなんですよ

カリカリでやるんですねやってみなくちゃ
【2010/03/30 11:56】 URL | ばなな #-[ 編集]
そっか~
家のちゃぶも そーたちんタイプだな(と、勝手に決める

とにかく 興奮すると ガハガハになっちゃうし
力もあるから 静止するのが大変(泣


そーたちんは まだまだ伸び幅十分だから頑張るのよ!
【2010/03/30 13:54】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
オハニチバンワ~ン♪ 
自由奔放に育って中年になっためんこちゃんでも
一粒フード作戦を効き目あるでしょうか?
一番困ってるのはお客様がいる時は
安心しきって静かにしてるのに、帰る素振りを
見せた途端に「帰っちゃイヤッ!」とヒステリー
起こしてズボンを引っ張るんでっすっ。
今、めんこちゃんが一番大好きなお客が来てるので、
鼻先にフード持ってって試しまっすっ。(中断)
失敗でしたっv-394
ふーた&そーたブラザーズ、カメラ目線が
バッチリ決まってるのは一粒フードの成果ですか?


【2010/03/30 14:59】 URL | ぺったんオスワリNo.14&&ふたふた探検隊隊員  #-[ 編集]
スプはインターホンで吠えるしクルは人や犬に吠えるので うちもほんとコマってます~
試してみますわ
クルとそーた君会ったら うるさぁてしゃーないですよ!奥さんっ
【2010/03/30 16:44】 URL | 梅ぼんたん #-[ 編集]
カレンダー届きました。いつもありがとうございます。
うちは、ちゅらは全くわんこを見ても吠えないし、
ぐうは吠えるわんこと吠えないわんこがいるので意味不明(笑)
とりあえず、吠えると首吊りの計にしてます(^.^)
そーたくん、うまく治ると良いですね。
でも、あんまり神経質にならないでね。
と言いつつ、私はノイローゼ状態でしたが・・・
年取るとだんだんましになりますよ~。
【2010/03/30 18:54】 URL | lehua #-[ 編集]
全敗だからといって、ままさん泣かないで~~;;
・・・だって初日ですもの。(ふたを先生風に/笑)。
少しずつかもしれませんが、きっと落ち着きのある紳士な子になれますよ~!!
【2010/03/31 16:35】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
そうか~。
カリカリフードを常に持っておかなくちゃ!
しかし、飼い主の忍耐が試されますねー。
8歳のオッサン犬もがんばってみます!!
S川急便のおじさんに吠えないビートを目指して!!!
【2010/04/02 11:38】 URL | Beatはは #-[ 編集]
そーたくんとママ!
頑張れ~!
きっと、できる!
諦めなければできる!
そしてそーたくんに『ママは信じてるから♪きっとできるよね!』って言ってあげてね!
ワンコは言葉理解してるんです♪
ユキロコママ・・・そう信じてユキロコも頑張ってるんですよ(笑)
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

お互い無理しないように気長に頑張りましょうね!!
【2010/04/02 11:44】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
e-259ルビママさん
ふーたはふーたで、ピンポンに吠えます。
この方法で吠えなくなると思います。
また結果を教えてね。

e-259Whites Mykieさん
普通のご飯はなしにするのがポイントです。
すべてのご飯をご褒美として飼い主からやります。
飼い主も根性要りますね(笑)

e-259秘密のコメントさん
ありがとうございます!
うれしくて涙が出そうです。
またご報告します&遊びに行かせてもらいます!

e-259ばななさん
ふーたは外では吠えないのですが
家の中では強気です(笑)
そーたは逆に、外でワンワン(笑)

e-259まろちゃぶ母さん
ちゃぶさん、そーたタイプなのね~
スイッチ入ると大変?
大きいと制止するの大変そうだ~~

e-259ぺったんオスワリNo.14&&ふたふた探検隊隊員さん
普通にご飯を食べていると、一粒フードでは効かないと思います。
すべてのご飯をご褒美にします。
写真のカメラ目線は、訓練のたまもの(?)です(笑)

e-259梅ぼんたんさん
上の子はピンポンに吠えるのかしら・・・
そして下の子は人やワンコに???
クルトンとそーた、2匹でワンワン?(笑)

e-259lehuaさん
ちょっとげっそりする時もありましたが(笑)
とりあえず、がんばってみます。
反抗期過ぎたらましになるかもしれないしね^^

e-259さくらいさん
ずっと続けてたら少しずつできるようになるかしら。
年齢もおおきくなってきたら
きっと落ち着いてきますよね?ね?

e-259Beatははさん
そうなんですよ。常にポッケにフード。(笑)
飼い主も大変ですが
何歳になっても、きっと覚えてくれると思う~!

e-259ユキロコママさん
がんばるよ~!
ちょっとずつ続けてたら、きっといつかできるようになるよね。
のんびり気長に・・・!
【2010/04/03 00:13】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1319-634d1128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる