ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
キュウキュウソセイホウ

「今週の投票」第22回 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。

ふーたとそーたのお勉強♪ の時間です。

目の前に倒れている人がいたら、あなたはどうしますか?
救急車が来るまでになにかできることはありますか?
蘇生法が早く行われるほと、助かる確率は上がります。

今日はふたそたと一緒に
きゅーきゅーそせーほー(救急蘇生法)を勉強しましょう。

では、いきなり、

IMG_6066.jpg

下半身がないように見えますが、目の錯覚です。
倒れている人を見つけたら、すぐに意識を確認します。

【1.意識の確認】

倒れている人の肩などを叩きながら大きな声で、

だいじょぶですかーっ!

くれぐれも、元気ですかーっ!と間違えないよーに。

【2.応援を呼ぶ】

反応がなければまず、蘇生法を始める前に応援を呼びます。
近くに人がいれば
「救急車を呼んでください」「AEDを持ってきてください」と頼みます。

助けを呼ばずにひとりで蘇生法を始めてしまうと、
ずーっとひとりでやらなくてはいけなくなりますから
まず助けを呼ぶことが最初です。

【3.気道の確保】

呼吸のしやすい体位をとり(頭部後屈・あご先挙上)

IMG_6064.jpg

【4.呼吸の確認】

呼吸をしているかどうかを確認します。(5秒から10秒)
胸の動きを見て、呼吸音を聞いて、呼吸の息づかいを感じて確認します。

【5.人工呼吸】

呼吸がない場合は人工呼吸を行います。基本はマウストゥマウス。
鼻をつまみ、自分の口で倒れている人の口をふさいで
1秒間かけて呼気を吹き込み、胸が上がるのを確認します。
つづけて2回行います。

フェイスマスク、バッグマスクなどがあれば、
感染の心配もなく、人工呼吸の効率も上がります。

IMG_6071.jpgIMG_6072.jpg

こらこら。キミたちのおもちゃぢゃないんだから。

【6.脈拍の確認】

頸動脈をふれて、脈を確認します。(5秒から10秒)
頸動脈ってどこにあるの?な方は、
日頃から自分の首で確かめておくとよいでしょう。

【7.心臓マッサージ】

脈をふれなければ心臓マッサージを開始します。

IMG_5021_20100315210659.jpg 
注:実際の患者さんはかじかじしません。

左右の「びーちく」のちょうど中間(写真では×印)に
片方の手のひら(付け根)を置き、その上に反対の手を重ね
腕をのばして真上から胸骨を圧迫します。
胸が4~5センチ沈むぐらいの力で、1分間に100回の速さで押します。

ちなみに
1分間に100回の速さとは、
「世界に一つだけの花」や「地上の星」のテンポです。

これを30回続けます。

【8.繰り返します】

1人でする場合は、
人工呼吸2回、心臓マッサージ30回を繰り返します。

2人いる場合は
心臓マッサージと人工呼吸をそれぞれ担当し
途中で交代します。

IMG_6068.jpg

救急車がくるか、倒れてた人の意識が戻ったり呼吸を始めるまで、
みんなで交代しながらがんばります。

IMG_6074.jpg みなさんもぜひ覚えてね♪ 

次回はAEDの使い方についてお勉強しましょう。(いつ?)(笑)

 

先日、救急蘇生法を勉強してきました。
心臓マッサージは30回やるだけでも相当しんどいです。
そして、いざというときのために、日頃からやっておくことが必要ですね!

この記事は、アメリカ心臓病学会2005年のガイドラインに
いちおー準拠しております・・・(笑)  

ワンコに人工呼吸する時は鼻と口を両方ふさぐんですって。
ブログ村バナー9 クリックよろしく! ブログランキングバナー9
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・タイニープードル

 

 

関連記事
【2010/03/15 22:36】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<さくら草 | ホーム | 変身チュー。>>
コメント
自分で自分にやってみた!
1分間に100回って、大変だよね@@
力まかせだと、肋骨折ってしまいそう><
日ごろの練習が必要と見た・・・
一度(訓練で)体験しておくといいね~。
で、使う時が来ないといいね~。

かじかじ・・・そーたっちったら^^;
【2010/03/16 07:31】 URL | puri #NexwZsTg[ 編集]
puriちゃん、自分で自分にって(爆)
キングコングかよ、みたいな。

あ、前にアメリカのテレビで見た時は肋骨折れてもしょうがないって言ってたよ。
肋骨は治るけど、心臓が動かなかったらおしまいだもんね。

でも心臓マッサージしながら「世界に一つだけの花」歌ってたら怒られそうですね。
あ、誰も歌えって言ってませんね。失礼しました。
【2010/03/16 09:21】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
ほおおお~~~。
すごくためになりました。
特に「助けを呼ばずにひとりで蘇生法を始めてしまうと、 ずーっとひとりでやらなくてはいけなくなります」に、ものすごく納得です。

ありがとう、ままさん!
【2010/03/16 12:35】 URL | 納言子 #c4h3fQ42[ 編集]
お勉強の時間ありがとうございました。
多くの方が知識を持つといざというときに
協力が出来て良いですよね。
以前、講習会に行ったけど
うろ覚えになってた所もあったので
おさらい出来ましたv

そーたくん、モデルお疲れ様☆
【2010/03/16 14:32】 URL | しゃあまま #4KFPkfpQ[ 編集]
ちょーやってみたい!!
【2010/03/16 14:50】 URL | さとちん #-[ 編集]
拝見させていただきました。
応援ポチ。
【2010/03/16 16:32】 URL | レオン #-[ 編集]
こんな事、練習しなきゃ出来ないよね!
人工呼吸なんてしたことないゎ~♪
心臓マッサージもしたことない~~♪
AEDも使い方わから~~ん♪
あかんや~んv-356

でっ!犬は鼻と口をふさぐの?
どこから息入れるの?
【2010/03/16 23:07】 URL | テンママ #-[ 編集]
そう言えば昔
おぼれてる人には
おぼれているか確認するって
聞きました。
レスキューって奥が深いね。
【2010/03/16 23:20】 URL | さち。 #pxKePtJU[ 編集]
以前、研修で講習を受けたとき
「あなたの人工呼吸を受けた人は
間違いなく、肋骨骨折しますよv-12
と涼しくいわれました(滝汗)
リズムは「世界に一つだけの花」ですね?
ナイスアイデアです♪
あとは
口ずさまずに、できますかどうか(笑)
【2010/03/17 18:41】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
私も会社で心臓マッサージとAEDの使い方の講習を受けましたよ。
やっぱり実際に自分でやると覚えますよね?
心臓マッサージも結構な体力使うし、確実に心停止していないとAED使えないとか、実際に遭遇したら出来るか不安だけど。
でも体験しておくって大事だと思うわ。
【2010/03/20 08:51】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
e-473puriさん
まずは知ること、そしてやってみること
繰り返し練習すればこわいものなし!
でも、使う時が来ないのが一番!

e-473あがさん
キングコングて、あがさん。(笑)
世界に一つだけの花よりも、地上の星の方が合う気がする・・・
でもやっぱり歌わない方がいいと思います(笑)

e-473納言子さん
ぜひやってみてください。繰り返し練習すればこわいものなし!
ちなみにこどもの場合は、助けを呼ぶ前に
5分間先に蘇生法を実施するのだそうです。

e-473しゃあままさん
みなさん講習を受けた方が多いのに驚きました。
でも、もっともっとたくさんの方が
経験されるといいなあと思っています。

e-473さとちん
見てると簡単そうだけど
いざやってみるとわりと上がってしまうものです。
ぜひやってみてね。

e-473レオンさん
どうもありがとうございます。

e-473テンママさん
鼻と口を、口でふさぐ(覆う)んですよ!
人工呼吸する人が、自分の口を、
ワンコの口と鼻にあてて、吹き込むの。

e-473さち。さん
溺れてる人に、「溺れてるの?」って聞くの?
遊んでるんじゃないか確認???
そーなのかーーー

e-473うーぼふさん
強く押しすぎたのかな?
力加減も難しいですよね。
実際に使う日が来ないことを望むばかりです・・・(笑)

e-473ぱすたままさん
AEDは機械自身が、
使っていいかどうかを判定してくれるので楽ですよね。
何事も体験することは大切ですね!
【2010/03/21 00:41】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
AEDが設置されている施設・場所、こちらでもよく見かける様になりましたが・・・
使い方も判らなければ、お世話になる事も無くて(汗)
・・・小生の場合、基本、ポーションやエリクサーで治しますからにゃ~(爆)
【2010/03/31 20:16】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
e-473さくらいさん
実際に使う場面にはできれば遭遇したくはないですが
いざという時のために備えは大切。
ポーションやエリクサーもいつも持ち歩いてね(笑)
【2010/04/02 09:15】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1305-7607b0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる