ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
ふたそたことわざ辞典

「今週の投票」第20回 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたそたことわざ辞典

 

スジは固くて食べることができないけれど、
オトコはさも食べたかのように楊枝風にくわえて
かっこつけてみるものだ、という意味。

IMG_5147.jpg 

スジは食えねど楊枝風

 

いいことがある、と信じてじっと見つめていれば
想いは通じて必ずはげだつやら何やら得るものがある、ということわざ。

IMG_5204.jpg

見つめるものは報われる。

 

煮込んでいるスジ肉をちょっともらい
またもらえるかもと期待することのたとえ。

IMG_5208.jpg

二度来たスジ肉、三度来る。

 

思いもかけないところで
期待していなかったような幸運が起こることのたとえ。

IMG_5207.jpg

まな板からいちご。

 

ふたそたことわざ辞典、レギュラー化なるか?(笑)
ブログ村バナー11ブログランキングバナー10 クリックよろしく!
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・タイニープードル

今年初の新年会♪

中華

じゃんけんゲームで、賞品げっとしてしまいました!(笑)

関連記事
【2010/01/18 23:10】 | ふたそたことわざ辞典 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ふーたとそーたの申し送り大会・結果はっぴょー! | ホーム | 大切な、こと>>
コメント
類は友を呼ぶ・・・・ルイルイは太川洋介(なんぢゃそれ?

瓢箪から駒・・・・・ひょんなトコから米(出掛けて数時間経った頃に米粒が付いてるのを見つけること


以上 アホ女でした・・。
【2010/01/19 08:14】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
ふたそたことわざ辞典たのし~~
是非レギュラー化おねがいします。
50音揃ったらかるたも出来ちゃいますよ~
想像しただけでも顔がほころんできますw。
【2010/01/19 08:20】 URL | しゃあまま #4KFPkfpQ[ 編集]
アハハハ☆☆☆
おもしろ~い(=^▽^=)
ウチも有るよ~♪
瓢箪から駒→ラムちゃんから駒
パパの携帯ストラップのチビ瓢箪を食べたラムちゃんの肛門から瓢箪が出て来た!!(笑)
ホンマの話(≧▽≦)
【2010/01/19 11:51】 URL | テンママ #-[ 編集]
同じ同じ~(笑)
いままで1頭でしていた行動も2頭で揃ってされると、余計笑いますよね。
うちもやってますね~(^.^)
ことわざシリーズ楽しみにしてま~す(*^_^*)
【2010/01/19 16:59】 URL | lehua #-[ 編集]
かるた!
私も欲しいです♪

で、景品!なになに?
【2010/01/19 20:05】 URL | tinkerbell #-[ 編集]
!!

「そ」はちょっと大きくなりましたね!
【2010/01/19 20:19】 URL | けんねる #-[ 編集]
こたつで丸くなるのは、猫だけではない…
「犬もこたつでまるくなる~♪」これしかないでしょう!!i-237

…え、(それはお歌であって)ことわざではない?( ̄  ̄;)
し、失礼しました~~(苦笑)i-201
【2010/01/19 20:35】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
ぷぷっ、うまいうまい~♪
シリーズ化に期待しますぅe-266

わぁお!!
またもやおいしいものが・・・(笑
【2010/01/19 21:30】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
ことわざシリーズ
面白いです

犬も歩けば棒にあたる
ならず
アラフォー歩けば平地でつまずく
私だけじゃないはず
【2010/01/19 22:05】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
v-295まろちゃぶ母さん
ルイルイ!(笑)なつかしい・・・
いや、生まれる前だから知らないけれど。
ひょんなとこから米、いいですね~!採用!

v-295しゃあままさん
かるた!それはいいアイデア。
ってゆーか、50個もできるのかしら。
でもやってみたい(笑)

v-295テンママさん
ええーーっ!
ほんとうにお尻からひょうたんが出てきたの??!
すごい!すごい!

v-295lehuaさん
そうそう。並んでるだけで笑ってしまいます♪
ことわざシリーズ、好評ならシリーズ化も。
考えなくちゃ(笑)

v-295tinkerbellさん
カルタ、作りますかねえ~
賞品は、商品券でした(笑)
今年の運を使いきった?

v-295けんねるさん
そうなんですよ。
かなり大きくなりました。
からだがしっかりしてきました。

v-295さくらいさん
ほんと、犬もこたつすきですよね~
うちも丸くなってます。
あ、たしかに、これは歌だわ(笑)

v-295★chie★さん
あ、やっぱりシリーズ化?(笑)
期待にこたえてがんばりましょうかね。
考えなくちゃ・・・(笑)

v-295うーぼふさん
たしかに!(笑)
つまずきますとも!アラフォー!
わたしだけぢゃない・・・きっと。(笑)
【2010/01/23 01:33】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
スジ肉はよく煮込むと美味しいですよね。
週末は静岡おでんの店で牛すじ そしてビール☆
爪楊枝なんて要らないほどに、よく煮込んでる方がいいですね。箸でほぐせるほどというか、箸でつかめないほど煮えてました。美味しかったです。スジ肉最強。2本食う筋は3本食う。
【2010/01/26 01:14】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
v-295ぐっさん。
肉食系の仲間ですね♪
スジ肉をたいていたら、ふたりしてこっそりオスワリしていました。
あまりのかわいさに・・・ああ、親バカです(笑)
【2010/01/26 23:55】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1259-83e8d6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる