ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
大切な、こと

「今週の投票」第20回 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な場所を、なくした。

大切なものを、なくした。

大切なひとを、なくした。

0215 004 

大切な場所はどこなのかを、知った。

大切なものは何なのかを、知った。

大切なひとは誰なのかを、知った。

IMG_1821.jpg  

あれから、15年。

 

わたしたちは、忘れない。 
ブログ村バナー11ブログランキングバナー10 クリックよろしく!
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・タイニープードル

【ふーたままより】

ふーた地方に大きな地震が起こってから
今日1月17日で、15年。
何事もなかったかのように
普通に毎日が過ぎていくけれど
いまだにわたしは
地震の時の映像やニュースは、見ることができません。

たくさんの大切なものを失ったけれど
たくさんの大切なものを見つけることができたあの時のことを

わたしたちは、忘れません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

関連記事
【2010/01/17 23:08】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ふたそたことわざ辞典 | ホーム | 手ごわい相手(第28回・土曜動画劇場)>>
コメント
神戸の方たちに比べると被害が少なかった
ひさみん地方でしたがかつてない強い揺れを感じました。

あれから15年・・・・

人の心は癒える事も無いでしょうか
復興に向けた人のパワーも感じます。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
【2010/01/18 06:09】 URL | ひさみん #-[ 編集]
そうだよね・・・・。
もう15年。その頃の彼女が震災で
家を無くして福岡にやってきたのを思い出しちゃいます。
写真もいっぱい見ました・・・・。

復興してもまだまだ人の心には傷跡が・・。

亡くなられた方のご冥福と被害にあった方々の
心の傷が癒されますように。
【2010/01/18 10:31】 URL | 知 #-[ 編集]
あれから15年…
早いですね…
アタシは大阪であの地震を体験したけれど、映像でしか見た事の無い世界でした。
この前の土曜日に嵐の桜井くん主演のTVドラマを見て、改めて地震の凄さに驚かされました…
アタシだったら立ち直れなかったんではないかなぁ…
ウチの両親はあの地震を体験しています。
通信機器が発達しているにも関わらず、役に立たないもどかしさは、今でも覚えています。
あれから15年…神戸は凄いスピードで立ち上がりました、凄い事ですね…
でも、亡くなられた方々の事は忘れてはイケないですよね…
心より、ご冥福をお祈り致します。

【2010/01/18 11:02】 URL | テンママ #-[ 編集]
早いものですね・・・
下の子が産まれて数ヶ月後・・・旦那は長期出張中で留守の時に起こりました。
TVもラジオもこのニュースばかりで幼子2人と心細く見ていたのを 今でもハッキリ覚えています。

自然の恐ろしさも 分かっている様で分かっていませんでした。


心より 合掌・・・。
【2010/01/18 11:44】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
親しい友人が西宮にいるので、すぐにも連絡を取りたかったのですが、取れませんでした。
東京にいるその妹と連絡をし合って、無事なことを知りました。

あの朝のニュースでの衝撃は、忘れらせません。

福岡の地にいてもそうでしたから、体験した方のお気持ちはいかばかりかと思います。
桜井くんのドキュメンタリードラマを見ながら、ふーたぱぱさんままさんと、多くの阪神淡路地方の方のことを考えていました。
【2010/01/18 12:47】 URL | 納言子 #c4h3fQ42[ 編集]
私は隣の大阪なので被害はなかったのですが、同じ会社の人や友達が沢山被災されました。
この時期が来ると、毎年色んな事を思い出します。
父が同じ時期に亡くなったので、震災=父の死みたいなイメージもあって・・・
(震災でなくなったわけではないんですが)
ドラマなどみると当時の記憶がよみがえって、余計切なくなります。
街はとっても綺麗になったけど、
また辛い人が沢山いるんでしょうね。
忘れてはいけないことですね。
【2010/01/18 17:48】 URL | lehua #-[ 編集]
コメントを書こうにも
何度も書いては消し書いては消し
どれだけ言葉を選んでも
うまく伝えきれないです・・・。
考える機会を与えてくれたふーたママ
ありがとう。

【2010/01/18 21:49】 URL | うーぼふ #-[ 編集]
v-22ひさみんさん
早いものですね~
あっという間に15年です。
神戸でも震災を知らない人が半分になったそうです。

v-22知さん
家がなくなったり仕事がなくなったりして
たくさんの方がこちらを離れていかれました。
忘れてはいけないできごとです。

v-22テンママさん
関西人のパワーを見たような復興でした。
人間って強いんだなあと思いましたよ
忘れてはいけない出来事ですね

v-22まろちゃぶ母さん
現地よりも、周りの方がきっと恐ろしさを分かっていたのだと思います。
こちらはニュースもなかなか見れなかったし
かえってわかっていなかったんじゃないかなあ

v-22納言子さん
わたしも親戚や友人と、いろんな方を通じて連絡を取りました。
いつも便利に使っているものも、全く役に立たなかったり
でもいい経験だったと思っています。

v-22lehuaさん
当時のことがテレビで出たりすると
いろいろな記憶がよみがえって、苦しくなります。
もっともっとつらい経験をされた方もたくさんいらっしゃるのにね。

v-22うーぼふさん
ちょっと重たい内容ですみません。
でもやっぱり、この日はふーた地方にとって忘れてはいけない日なんです。
コメントしてくれてありがとう。
【2010/01/19 13:44】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
15年。早いものですね。
絶対に忘れてはいけない
色々な経験をしました。

合掌。
【2010/01/20 19:14】 URL | みかん。 #-[ 編集]
v-22みかんさん
ほんとうに早いですね。
神戸の半数の人は地震の後に引っ越してきた方と生まれた方だそうです。
けっしてわすれてはいけないですよね。
【2010/01/23 01:13】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
つい最近のことかと思ってましたが、もう15年も経ったんですね。テレビで見ても大変な被害でしたが、震災の2年後で、そろそろ復興も本格化してきたころに神戸を自転車で旅して、神戸の人がやたら旅人である俺に優しかったことを思い出しました。これが一度 震災で どん底を味わった人たちだからこそ持てる強さなんだな と思ったものでした。
【2010/01/26 01:17】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
v-22ぐっさん。
大変だったころには、
中にはとんでもない悪い人もいたけれど、
みんな本当にやさしかったのを思い出します。。。
【2010/01/26 23:51】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1258-a6dcb394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる