ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
車に酔わないために

「今週の投票」第15回 → 右のサイドバーにあります♪

これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント、10月分のお申込受付中!(10日まで)

                         くわしくはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどものころ、車酔いがひどかった。

父親の車はもちろん、
遠足のバスやタクシーなんかは
乗っただけで動いていなくても気分が悪くなっていた。

いつもどうやったら酔わないか、
いろんなことを試していた。

歌をうたったり、
レモンやミントのあめをなめたり、
前の席に座ってじっと外ばかり見たり・・・

IMG_3159.jpg

「うちのワンコは車に酔うのですが、いい方法はありますか?」
という質問をいただいた。

車に酔ってしまう理由は、
自分が動いていないのに周りの景色が動いて
頭の中と実際の景色にギャップが出ることによるもの。

というわけで、ワンコの車酔いには、

できれば前の座席で
外の景色が見えるようにしてやるのがいい。

IMG_3158.jpg

そして、酔ってしまったいやな思い出で
また気分が悪くなるんじゃないか、と条件反射を起こしてしまうのを防ぐ。

車に乗ったときのいやな思い出(吐いた、病院にいった、など)をなくすよう、
止めた車の中で遊んだり、
すぐ近くの公園に出かけたり、という楽しいことを繰り返す。

車の臭いも消臭剤などでできるだけ変える。

病院で酔い止めの薬ももらえるらしいし、
ミントやジンジャーの香りは、酔い止めになる。

わたしの思いつくものはこの程度だけれど・・・

どうか、車酔いがなおって、
家族と楽しくお出かけができますように!

IMG_3160.jpg

いつのころからか
わたしは車に酔うことはほとんどなくなっていた。

そのかわり、
公園のブランコには
座っただけで酔うようになってしまったけれど。(笑)

 

ワンコの車酔い防止、ほかに  いいアイデアがあれば、お教えくださいね!
ブログ村バナー9ブログランキングバナー2 クリックよろしく!
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

関連記事
【2009/09/05 23:51】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<いるいるいる! | ホーム | おさんぽのつづき~♪>>
コメント
まろんは小さい頃酔って、吐いて、車を嫌がった。
でも置いて行かれるのがもっと嫌だった。

以前は大きなワゴン車だったのですが
コンパクトカーに替えてからは酔うの、無くなったような・・・
ま~私酔わない人なので、よく解りませんが・・・


きっと酔う人にとっては
行く、行かないの葛藤がるのでしょうね・・・

あ、ちゃぶ?全く・・・。
【2009/09/06 11:03】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
いっぱいお出かけしたいですよね。
いいイメージが増えると大好きになりそうですね。
しゃあは車をガレージから出すだけで
「乗せろ~~~~」っと大騒ぎですw
それもチョット困りますが・・・・

本日べネカフェデビューしました。
ふーたくんにお目にかかれなくて残念でした。
素敵なお店ですね。
いつかお目にかかれることを楽しみにしています。
【2009/09/06 17:30】 URL | しゃあまま #ce7PA7so[ 編集]
うちは小さいころから車に乗せているので、
酔ったことはないのですよね・・・
最近は、ケージにいれて移動させていますが、
暗くすると寝ているようです。
寝ていても車酔いってするのかなぁ。。。?
【2009/09/06 19:39】 URL | R&C #A3OaQMq.[ 編集]
わたしも・・
子どもの頃は、出かける前に車の匂いをかいだだけで『うっv-356』ってなってましたv-406
なぜだろう??そういえば、いつから酔わなくなったのかなぁ・・・

わんちゃんも『酔う』ってことがあるんですね~。
かわいそうだわv-356v-356
【2009/09/06 21:31】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
私もその昔、遠足の時には酔い止めとして
おへそに梅干貼ってました。
これは効いたのだろうか???

自分で運転する用になってから治った気がするけど
観光バスの匂いはいまだに苦手です。

我が家のレイドは最初に1回もどしただけで
後は車大好きに。
下手すると車を住みかにしたいと思ってるふしがあります。。
【2009/09/07 09:21】 URL | ひさみん #-[ 編集]
わぁぁぁ~!!ふーたままさん!本当にありがとうございます~!!車酔いについて書いて頂いて・・・。むちゃくちゃうれしいです!ほんと、窓から顔出し気味に風を感じて景色を見ながらほんとは乗って欲しいんですけど、もう乗るやいなや言葉少なに、かなり速効ヨダレだらけでペタンと座ってしまうので、普通~に見ててもそりゃ酔うでしょ~みたいな体勢なんですよね。そして毛でわからないけど、ほんと人間なら顔色真っ青なんだろうなと思って、いっつも何のたしにもならないけど、頑張れ~といいながらダッシュで帰ってきます。また匂いとか色々と試してみます。何かまた情報を仕入れることがあったら教えて下さいね~。そして、車酔いに執着してカレンダー欲しいと言うのを忘れてました。カレンダーぜひぜひ10月もお願いしまーす。ありがとうございます。
【2009/09/07 14:55】 URL | ルナティ #-[ 編集]
確かにブランコは酔ってしまうようになりましたね(^_^;)
あと、遊園地のコーヒーカップ。
子どもが小さい時に一緒に乗って気持ち悪くなり
もう二度と乗らないっておもったぁ。
子どものころは大好きな乗り物だったのにねぇ。

あやうくカレンダーの申し込みを忘れるとこでしたv-12
よろしくお願いしますね。
【2009/09/08 08:24】 URL | ainiママ #LkxTU30E[ 編集]
パスタも小さい頃は良く車に酔っていたのでドライブでは窓開けとこまめに休憩しました!
ところが去年車買い替えたら全く酔わなくなりました。
ワンコに優しいホンダの車は本当に匂い対策してて良いですよ!
【2009/09/08 11:06】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
まさに、★chie★さんが仰られているのと小生も昔から全く同じなんですよ~e-447e-350
風景と動きとのギャップ云々というレベルどころではなく、
車そのものの匂い(あの排気ガス臭!)が駄目なんです~!!(TヘT)
なので、ガソリンスタンドの前を横切る際、給油中だと肉体的にも気分的にも
かなり凹みます…(↑近所に在るのれすe-263)。
無論、山道等の終始蛇行走行のクネクネ道に因る動きも拍車を掛ける要因ですがe-330
兎角、所謂“自動車”での移動は今や滅多にしない(専ら、公共機関(電車やバス)か徒歩に徹する)事に
決めております。
…お陰で、難無くゴールド免許習得ですよ(笑)

ちなみに、ブランコもぐるぐるバットも無理ですわ…
昔は、立ち漕ぎバッチコーーイ!!の平気のへー(笑)だったんですけどね…e-330<ブランコ
【2009/09/09 17:52】 URL | さくらい@お馬は六頭立て #P7lScoxo[ 編集]
v-104まろちゃぶ母さん
一回吐いてしまうと、車自体がいやになってしまいます。
まろんさん、デリケートなのね。ちゃぶさんは・・・(笑)

v-104しゃあままさん
しゃあちゃんは車大好きなのですね~^^それが一番ですね。
ベネカフェでお会いできるのを楽しみにしています♪

v-104R&Cさん
ふーたは酔わないのですが車で寝るほどはリラックスできないようです
もうちょっと修業が必要かな(笑)

v-104★chie★さん
そうそう。子供のときは乗っただけでだめだった・・・
でももう酔わなくなったんですよ~不思議です。

v-104ひさみんさん
おへそに梅干し!聞いたことある~^^
観光バスってなんであんな匂いなんでしょうね~(T_T)

v-104ルナティさん
あんまりお役にたてるようなこと知らなくてすみません~
止まってる車で、ドア開けたまま、から練習してくださいね!

v-104ainiママさん
そうなんですよ~。わたしもブランコ大好きだったのに!
コーヒーカップももはやだめですね~(笑)

v-104ぱすたままさん
車が変わったらニオイが違うから、条件反射がなくなったんですね~^^
パスタちゃん、よかったね!

v-104さくらい@お馬は六頭立てさん
そうそう。においだけでもう半分以上酔っちゃいますよね(T_T)
わたしもブランコ大好きだったのですが・・・もう乗れません(笑)
【2009/09/10 01:42】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1148-5b42ef9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる