ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
目ヂカラの危機

「今週の投票」第15回 → 右のサイドバーにあります♪

これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは先日、

ふーたの様子がちょっとおかしかった。

IMG_1824.jpg ふーた ちょっと変やってん。

しきりに涙が出て、目やにが出る。

ちょうどさんぱつに行った日だったので、
切った毛でも入っているのかも?とのぞいてみたが
それらしいものもなかった。

しばらく様子を見ていたのだが
夕方になって、
どうも目を開けにくそうにしていることに気付いた。

まぶしいときにするような、
目を細めてまばたきをいっぱいするような
そんな目ばかりしていた。

IMG_1820.jpg ふーた めめがしびしびするねん。

よく見ると、白目が充血して赤くなっている。

なにか入ったのか?
アレルギーの症状か?
それとも感染して結膜炎か?

目薬は持ってないし、でもちょっと気になる。
病院につれていく前にできることは・・・と考えて

とりあえず生理食塩水で洗ってみることにした。

IMG_1821.jpg ふーた お水の中では目ぇあけられへん。

ふーたの目の下でタオルで受けながら
シリンジでジャージャー流して洗った。

夜、

白目の赤みが少し減って、
目も開けられるようになってきた。

 そして次の日、両目ともパッチリ♪

IMG_3064.jpg ふーた きたーっ!

目ヂカラ、ふっかつ。(笑)
ブログ村バナー9ブログランキングバナー2 クリックよろしく!
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

【今日の豆知識】

普通の水が目に入ると痛いでしょ。
海水のような濃い食塩水も、痛いでしょ。

でも生理食塩水は、
体液と同じ浸透圧なので、目を洗っても痛くないの。

あいにくうちには生理食塩水がなかったので

つくった。(笑)

生理食塩水=0.9%の塩水 なので
ぬるま湯100mlに0.9gの食塩を溶かしてつくります。

生理食塩水は、傷口を洗ってもしみません。
鼻うがいをするときも痛くありません。
ぜひ覚えておいてね。

関連記事
【2009/08/31 23:43】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<10月分カレンダープレゼントのお知らせ | ホーム | あたらしいおやつ>>
コメント
めめがしょぼしょぼしてたりすると心配になりますよね。
やっぱりめめは、クリクリでないとね!
うちもたまに、目に毛が入ってたりするんですが、
さすがに自分の目のように取れないので自然に出るのを待ちます。
目薬常備しようと思ってるんですけどね~
イイコト聞いたので今度、目薬したくてもないときは、
生理食塩水作ってみようと思います。
お役立ち情報ありがとう!
【2009/09/01 00:13】 URL | MIRA #-[ 編集]
俺も突然のように目が強烈に痒くなって充血しましたがアレルギー系の目薬で治しました。この季節 何かあると思います。

何はともあれ 目ヂカラが戻ってよかったですね。
【2009/09/01 00:17】 URL | ぐっさん。 #GX8l0vGE[ 編集]
お久しぶりでーす!
しばらく読み逃げしとりましたが、
今日の生理食塩水情報にカンドーしたのでお礼がてらコメントを・・・。
ビートも目やにがたくさん出るので、しょっちゅう目薬のお世話になっていますが、あまり使いすぎるのもどうかと思ってました。
これからは生理食塩水を作って、時々目を洗ってやることにしま~す!
有益な情報、ありがとうございます♪
【2009/09/01 00:31】 URL | Beatはは #4Fa7gYrg[ 編集]
くりくりお目目が戻ってきて よかったね。

そして 一つ賢くなりました(^。^)
どうもありがとう♪
【2009/09/01 00:43】 URL | かずん(#^.^#) #-[ 編集]
そおかぁ~ 作れるのね いいこと教えてもらったよん おめめがパッチリしてよかったねv-416 
カレンダー よろしくねんv-344
【2009/09/01 07:12】 URL | ルビママ #-[ 編集]
すご~いv-424
いい情報です。でも、シリンジがないなぁ。
ainiは「ドラマ」っていう目薬を常備してますよ。
ふーたくんのチャームポイントのボタンのようなおめめが
復活してよかったですねv-221

カレンダーとどいてます。いつもありがとう。
【2009/09/01 08:19】 URL | ainiママ #LkxTU30E[ 編集]
ふーた君♪何でも出来るままが居て
良かったね(^^♪
ふーたまま♪スゴイです(*^^)v
今後の参考にさせて貰おう( ..)φメモメモ
カレンダー届きました♪
めっちゃ可愛くて嬉しいです(^^♪
毎日可愛いふーた君に会えて嬉しいな♪
【2009/09/01 08:34】 URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集]
普通と微妙に違うとこを見つけるのも
生理食塩水をつくるのも
おかーさんの愛だな~

生理食塩水、うちにも常備してないので
作ってみます。(まずパパで実験・・・)

カレンダー受け取っています。
おりがとうございました!
風の子ふーた、可愛いですっ。
【2009/09/01 08:41】 URL | しゅんママ #-[ 編集]
ままさん スゴイ生理食塩水って家で作れるんだぁ
ふーたくんおめめなんともなくてよかったね

カレンダー届きましたありがとうございます
【2009/09/01 08:54】 URL | ばなな #-[ 編集]
お~!!素晴らしい!!
アタシも自分が鼻うがいする時に作った事は何回もあるけど、それをワン子の目に使えるとは…!!早速、メモ!メモ!!
【2009/09/01 09:15】 URL | テンママ #-[ 編集]
カレンダーと初ベストコメントカード届きました
いつも可愛いふーたくんをありがとう
ふーたくんシルエットのはんこもブルーで嬉しかったよ~
パスタも目薬は病院で貰ってましたが生理食塩水でも代用できるのね~
凄い今度作って使います。
勉強になるブログだわ(笑)
【2009/09/01 09:44】 URL | ぱすたまま #-[ 編集]
ふーたちん

治って良かったね~

昔母親も目、洗ってくれてたな・・・・
(あ、母生きてます。ピンピンしてます!)


※ カレンダー昨日届きました。ありがとうございました。
【2009/09/01 11:28】 URL | まろちゃぶ母 #R1nPV36U[ 編集]
お久しぶりですー
なかなか訪問できなくってごめんねー

ふーたくんお目目が痛かったのねー
でも治ってよかった!
心配になりますものね。。。。
生理食塩水の作り方!
とても勉強になります♪

そしてカレンダー昨日届きました☆
いつもありがとう♪
( ´艸`)ウフフ
【2009/09/01 12:41】 URL | ユキロコママ #OMtnn5A.[ 編集]
優しいママで良かったね~。ふーた君♪
偶然か?プルも最近、黄色の目やに・・・。
ちょっと雑菌が入っちゃった???
洗ってだいぶん良くなったんだけどね。

大気に有害物質が舞ってるのかな?
知の目も調子悪いんだよな~。
(ゲームのしすぎか??)
【2009/09/01 15:11】 URL | 知 #-[ 編集]
ふーたくん、おめめの具合がよくなって、良かったです。
生理食塩水、ぜひ私も作ってみようと思います。
カレンダー、またよろしくお願いします。
【2009/09/01 16:12】 URL | まあるママ #-[ 編集]
なるほど~。
ムスメが鼻詰った時とかによく言われる「塩水で洗えば?」って言うのはコレのことですね!
あやうく思いっきり塩水しちゃうとこでした(笑。

カレンダー、またまたお願いします。
【2009/09/01 20:50】 URL | ろむこ。 #XWELPq6Y[ 編集]
カレンダー、ありがとうございます~♪
昨夜届いてましたe-266
さっそく飾らせていただいてますv-411

ふーたくん、おめめ治ってよかった~。
ままさん、すごいv-363
v-353名医だぁ~v-353
【2009/09/01 22:23】 URL | ★chie★ #tZMyrk8E[ 編集]
こんばんは!
ふーたくん、目ひどくならなくて良かったね!
ふーたままさんの豆知識が功を奏したのね~ メモメモ
うちのレオも目やに出るのでしてみます

カレンダー届きました
いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
そして、ベストコメント賞のふーたくんも
ありがとうございました
とってもかわいいv-238

【2009/09/01 23:01】 URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集]
ふーた君、おめめ治って良かったよかったね~~。・゚・(ノД`)・゚・。
…奇しくも、小生、右目の具合がここ数日ちぃとおかしいとです(滝汗)
わたすも、生理食塩水で洗ってみますですだ~∠(∧-)
【2009/09/01 23:29】 URL | さくらい #P7lScoxo[ 編集]
ふーた君メヂカラ復活良かった~(^_^)

生理食塩水て自分でつくれるんですね!食塩の他に何か特別なものが入ってると思ってましたf^_^;

今後いざという時に役立てたいと思います!
食塩0.9グラムを量るの難しそうですが…f^_^;
【2009/09/02 01:05】 URL | てって #-[ 編集]
お返事、大変大変遅くなりました!

v-416MIRAさん
さんぱつ後はよく毛が入ってるんですよね~
わりと平気そうだけど気になるので取っています。

v-416ぐっさん。
わたしも最近目がかゆいですね~
何のアレルギーだろう?!

v-416Beatははさん
お久しぶりです♪ただ洗うだけなら、生食でいいと思います^^
お役に立ててうれしいです♪

v-416かずん(#^.^#) さん
お役に立ててよかったです♪
ぜひお試しください。

v-416ルビママさん
すっごく目が小さかったのがすっきりパッチリになりました。
わたしも目が大きくなりたい(笑)

v-416ainiママさん
シリンジなくても、コップでジャーでもかまわないです。
ビニールの端を切ってそこからチャーでもいいし。

v-416ミルキーちゃんのおかーちゃん♪
生食だと、目を洗われるのもそんなに嫌がりませんでした。
試してみてね♪

v-416しゅんくんママさん
まずパパで実験、て。 (爆)
でもきっと気持ちいいよ^^

v-416ばななさん
そうそう。作れるの。簡単でしょ?
目が治ってほんとうによかったです。

v-416テンママさん
同じ哺乳類だから、たいてい兼用できますよね。
ぜひお試しを。

v-416ぱすたままさん
目薬は抗生物質や、治療のお薬が入っているのでどうしても必要な時もあるけど
洗うだけなら生食で十分ですよ^^

v-416まろちゃぶ母さん
お母さんが洗ってくれてたのですね~シミジミ。
あ、お元気でよかった(笑)

v-416ユキロコママさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
おめめを洗う時は作ってみてくださいね。

v-416知さん
わたしも目がかゆいです~
知さんの目はゲームのしすぎぢゃないかしら(笑)

v-416まあるままさん
目がちいさ~くなってたので心配しました。
治ってよかったです^^

v-416ろむこ。さん
そうそう。その塩水です^^
うす~く、うす~くでお願いします(笑)

v-416★chie★さん
何かゴミでも入ってたんでしょうかねえ?
洗っただけで治ってよかったです

v-416レオママさん
ふーたは毛がもへもへしてて、洗いにくかったけど
レオ君は洗いやすそう^^

v-416さくらいさん
さくらいさんのおめめも具合悪かったのですね。
どうですか?もう治りましたか?

v-416てってさん
0.9グラム、ぴったりじゃなくても大丈夫です。
だいたいそれぐらい、ってことでOK!
【2009/09/09 14:00】 URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://huuta.blog61.fc2.com/tb.php/1144-b7d39c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる