ふーたのヘタレな日々
ふーたは14歳のトイプードル。 そーたは8歳のトイプードル。とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
今年もお世話になりました。

つらいことがたくさんあった一年でした。
信じられないような大きな災害があり、
たくさんの方がなくなりました。



ふたそた家にもいろいろなことがありました。

そーたのワンワンがひどくなり、
カフェに出かけるのがむずかしくなりました。

IMG_0189.jpg 

そーたは学校に入学して、少しずつ勉強中です。
来年はおりこうにカフェ再デビューできればと思います。



わたしのタボーさに拍車がかかり、
ふたそたはお留守番が多くなりました。

画像 030

こちらも少しずつですが、留守番上手になってきています。
そーたはおやつがあれば、とりあえずは平気のようですが(笑)



父が入院して、リハビリ勧誘部隊として
ふたそたが任命されました。

IMG_2699_20111230232641.jpg 

ふーたとそーたの働きで、
「そんなに行きたいならちょっとだけ行くか~」と父も出かけてゆきます。



そして・・・
ふたそた家のツッコミ役、おかちんが
お空に昇って行きました。

 じーっ   わすれたらあかんで。

きっと今頃は虹の橋で
たくさんのお友達と楽しく過ごしていることと思います。
来年も時々はツッコミに来てね。
かわいがっていただいてありがとうございました。


ブログはすっかりぼちぼち更新となりましたが、
一年間応援ありがとうございました。

来年はもう少し更新できるよう・・・
がんばります(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪



ブログ村バナー13
ブログランキングバナー12 クリックよろしくね♪
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル
【2011/12/30 23:37】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(5) |
めりーくりすます!
めりーくりすます!


futa_sota_xmas2011_400px.jpg
 
天国からおかちんも一緒に♪



1月のカレンダーは23日に発送完了いたしました。
届いたよ~とお知らせくださるとホッとします♪


ブログ村バナー13
ブログランキングバナー12 クリックよろしくね♪
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル

【2011/12/25 23:29】 | ちょい記事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
リタギョウ
★殿堂入りの方にお知らせがあります!★こちらをご覧ください★



早いもので、相方の母の一周忌法要を先日無事に済ませた。

いつも、お坊さんはほとんど講話をされないのだが、
(この宗派はそういうものらしい)
その日は少し長くお話をしてくださった。

仏教の教えには、してはならないこと と しなければならないこと、が
あるのだそうだ。
してはならないことに目が行きがちであるけれど、 
しなければならないこと、が大切というお話だった。

しなければならないことのひとつに、リタギョウというものがある。
見返りを期待することなく、ほかのものにつくす事だそうだ。 

リタギョウとは、利他行という字を書くらしい。

人に何かしてあげる時、つい、見返りを期待してしまいがち。
下心があると、~したから、とか、~したのに、という気持ちが起こる。
その人のために、純粋に役に立ちたい、と思う心が
祖先への回向となり、自分の徳となる、というお話だった。


ふーたとそーたは、
週に2回ほど、実家へ出勤している。

1220 002

父があーだこーだと散歩に行けない理由を並べ立てても(笑)
「おさんぽ」のひとことで、大騒ぎして見せ、
「そんなに行きたいのならちょっとだけ行くか~」と
父の重い腰をあげるのに、重大な役目を果たしている。

歩いて数分の公園まで、みんなでてくてく・・・

隅々までくまなく探検するふーた。
端から端まで走り回り、リードがからまるそーた。

1220 006

父の差し出すおやつに目もくれず、
見返りを期待することなく、
任務遂行中のふーた。



父の差し出すおやつに・・・

1220 009

ちょっとそそられるそーた。





1220 010

食うんかい。


見返り期待してます。byそーた


ブログ村バナー13
ブログランキングバナー12 クリックよろしくね♪
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル
【2011/12/21 22:54】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
重大な任務

★殿堂入りの方にお知らせがあります!★こちらをご覧ください★

 
こんばんは。ぼくふーた。


どうも最近おるすばんばっかりやなあと思っててん。 

1212 001

おとーさんも、おかーさんも、
お仕事終わってもふたりでどっかいっちゃうし、
じーじとばーばのおうちへもあそびにいかないし、
なんでかなーって思っててん。

あのね、
じーじ、にゅーいんしててん。
あ、にゅーいんていうのはね、びょーいんにお泊りすることやねん。
みんなも覚えとくといいと思うわ。

じーじはにゅーいんで、りばびびしてたんやって。
りばびび、っていうのはね、
じょうずに歩けるよーに、練習することやねん。
毎日がんばってたけど、
にゅーいんのごはんはおいしくないなーって言うてたんやって。
そりゃあ、ばーばのごはんの方がおいしいに決まってるやん。
ばーばのささみじゃーきーは最高やもん!

1212 004

ぼくとそーたもにゅーいんのじーじに会いに行こうと思ったけど
ぼくたちはいったらあかんねんて。
ワンワン言うからかな。
おやつくれたら、ちゃんとしずかにできるけどな。

しかたがないから、ぼくとそーたの写真をいっぱい
じーじの部屋に貼ってもらったよ。
かんごしさんにいっぱい連れて帰られたらしいけどね。
    

1212 005

【ふーたままより】

実家の父が脳梗塞で入院していました。
幸い、対応が早かったので、後遺症はほとんどありません。
ご心配には及びません。
先週末に無事退院しました。

入院中さみしくないように、ふたそたの写真を壁いっぱいに貼っていたら、
思いがけず、看護師さんやほかのスタッフの方と
ワンコ話で話がはずんだそうです。
最初のうちは、
写真を「持って帰っていいよ」と言っても遠慮してもらってくれなかったらしく、
父はちょっと残念そうにしていました(笑)が、
結局、退院するころにはほとんどの写真がもらわれていったようです。

さて、今後は、

わたしがふたそたを実家まで連れて行き、
2匹の散歩のため、という名目で
父を連れ出そうと思っています。
もともと運動不足の父を、なんとか毎日歩かせるため
ふたそたが重大な任務を担うことになりました(笑)

1212.jpg 
     ぼくら、じーじと一緒におさんぽ、がんばるよ!

ブログ村バナー13 ブログランキングバナー12 クリックよろしくね♪
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル
【2011/12/12 20:06】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(3) |
【重要】1月分カレンダープレゼントについて
★記事の最後に殿堂入りの方にお知らせがあります!★

★★忘れずに読んでくださいね♪★★


さて、
 

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

今年一年、たくさんのお申込みありがとう♪
来年どうしようかと今年もまた考えたのですが、(笑)
続けてね~という声をいただいたので
ブログも細々なクセに続けちまいます。

1月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。

『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です!
右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

たいしたものではありませんが(笑)、どしどしご応募ください。
どなたでもおっけー。 リピーターも大歓迎♪

締め切りは12月10日24時!だけど、ちょっとぐらいおくれてもおっけー。

初めての方は、送り先を秘密のコメントでお知らせくださいね。


ここで、(重要!)


殿堂入りの方におたずねがあります!

来年もむりやり送ってよろしい!という方は
「送ってヨシ!」のコメントまたはメールをよろしくお願いいたします。

20日までに連絡いただければ、今年中に1月分をお届けできます。
遅くなっても連絡をいただいた時点から、送付を再開いたしますのでよろしくね。

タボーでも、リピーターでも、容赦も情けも無用です(笑)
どうぞご遠慮なく♪

IMG_0880.jpg

ヨシ!のお言葉、まってま~す♪ by ふーた&そーた



【栄えある殿堂入りコメンテイターのみなさん♪】
puriさん、まろちゃぶ母さん、MIRAさん、けんねるさん、さとちん、
てってさん、★chie★さん、ばななさん、tinkerbellさん、ぱすたままさん、
ルビママさん、
うーぼふさん


どしどしお申込みください♪
ブログ村バナー13
ブログランキングバナー12 クリックよろしくね♪
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング ブログ村ランキング・トイプードル

【2011/12/04 08:25】 | 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(18) |
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


相田ふたを先生のお言葉入りカレンダーをプレゼントしています。ご希望の方はコメントかメールでお知らせください。★★★10月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる