ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
叫びたくなる状況

ブログ4周年&ふーた7歳記念プレゼント企画、やってます♪

いつもブログを読んでくださっている方への感謝の気持ちと
ふーた7歳のバースデー記念のプレゼント企画です。企画全体についてはこちら。
第1弾はカウンター当て大会!詳しくはこちら。

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪ 

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近なんだかFC2の調子が悪くて、
なかなか記事を書くことができません。

記事作成画面に行けなかったり、
改行キーを押しているのに書いた行が消えてしまったり、
保存したら勝手に行があちこちに入れ替わって保存されてたり・・・

こんなことではストレス溜まりまくりです・・・(T_T)
うぎゃーっと叫びたくなります。(笑) 

そんなこんなで(?)
やっとこさ、カレンダー発送完了しました。
今回も簡易包装で、すんません。
届いたよ~とお知らせくださると、とっても安心しますのでよろしく♪

さて、

先日出したクイズの答えをまだ発表していませんでした(汗)
問題は
こちら。

テレビ画面の動物に反応しまくりなそーたですが、
人間には基本的には知らん顔です。   
しかし・・・人間でもそーたが叫びたくなる人がいます。


IMG_0014_convert_20100429134440.jpg

そーたが激吠えしたのは

1.浜田ブ●トニー
2.マツコデラ●クス
3.西川き●し
4.アジアン隅●
5.ギ●ル曽根

の中の、

1.浜田ブリ●ニー でした!

IMG_0021_convert_20100429134529.jpg 

IMG_0015.jpg
  
               DSC00750_20100429134115.jpg 

予想外に正解率高かったです!
ルビママさん、うーぼふさん、けんねるさん、正解でした!
うーぼふさんちもぶりとにーには吠えまくったそうで、
これはワンコ界全体に共通の現象なのかもしれません。(笑)

みなさまからのご報告、待ってます♪

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

 
待ちに待った、キャラ★プラネッツの新しいキャラが出来上がりました♪

IMG_0023.jpg 

今回はふーたとそーたが
神戸の海と、ポートタワーや海洋博物館をバックに
マリンルックで決めています。

ふーたの手にはご存知おかちん。
そーたの手には大好きなイルカのぱぴぱぴ。

ふーたとそーたの手足のバランスや(笑)
そーたのシルバーのグラデーションなど、
とっても細かく表現されているのですよ。

モンキーハンズのみなさん、
かわいいキャラをありがとうございました♪ 

キャラ★プラネッツのHPは
こちら。

お申し込みの際は「ふーたくんの紹介です」と言っていただくと
もれなく、「おお!ふーたくんの紹介ですか~!」と言ってもらえます。(たぶん。笑) 

【2010/04/29 23:24】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(13) |
カウンター当て大会エントリーはこちら!

ブログ4周年&ふーた7歳記念プレゼント企画♪

第1弾 カウンター当て大会のエントリーはこちらです。

ふーたの誕生日(5月7日)になった時点(5月7日0時0分)での
右下のカウンターの数字を予想してください。
エントリーはひとりおひとつの数字のみ有効で、必ずこの記事に書き込んでくださいね。
ピタリ賞がいなければニアピン賞あります。
しめきりは5月5日24時。それまでは修正もOKです。

みなさんのご応募待ってまーす!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/26 23:16】 | 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(15) |
お客様は神様です。

ブログ4周年&ふーた7歳記念プレゼント企画します♪

 
詳細は近日発表~♪

「今週の投票」第24
 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りの靴の中敷きが痛んできたので   
買ったお店に修理に持っていった。

IMG_6565_20100425231119.jpg
 
とても気に入っていたし、
中敷きさえきれいに直せば、まだまだはける・・・つもりだった。

「修理できますか?」と持っていった靴を出すと
店員は箱を開けて「あ。」と声を出した。
そしてひとこと。

「ずいぶん前のものですね~。」

IMG_6578.jpg

新しいものを買ってくれる客の方がありがたい、らしい。
そらたしかに、2年ほど前に買ったものだけど。

わたしなら、
自分の店の靴を大事に何年もはいているヒトがいたら
とてもうれしく思うけれど。

IMG_6569_20100425231118.jpg

こんなこと考えるのはトシとった証拠かしら。(笑)

大切にはいてくださってありがとうございます!というべきよねー。

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

いつもコメントを下さるさち。さん から
プレゼントをいただきました♪

IMG_6573.jpg

さち。さんのブログのクイズに応募したら
思いのほか当たっていたので、賞品だそうです。
横浜グッズセット♪かわいい^^

どうもありがとうございました!

【2010/04/25 23:31】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) |
ふたそたことわざ辞典・その2

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ふたそたことわざ辞典~♪
 
好評につき、第2回開催です。(笑)
第1回はこちら。
  
 
 
犬は座っていれば
おいしいおやつにめぐり合うことができることのたとえ。
 
IMG_5188.jpg
 
犬も座ればおやつに当たる。
 
 
 
 
 
ひょんなところからひょんなものが出てくることのたとえ。
 
IMG_6580.jpg
 
ぱぴぱぴから綿。
 
 
 
 
 
どんなにしらばっくれていても、証拠があきらかなこと。
ぱぴぱぴから綿を出したのはもへもへが物語っているという意味。
 
IMG_6581.jpg
 
論よりもへもへ。
 

 

 
風が吹けば桶屋がもうかるように、
何の脈絡もなく、思いがけないことが起こることのたとえ。
昔、西川〇教が風を浴びながら歌っていた故事にもとづく。

  
IMG_6419.jpg

 
風が吹けば西川〇教。  

ふたそたことわざ辞典、カテゴリー新設。レギュラー化か?(笑)
ブログ村バナー15
クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/23 23:44】 | ふたそたことわざ辞典 | トラックバック(0) | コメント(8) |
お手紙ついた?

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ではみなさんご一緒に♪
 
IMG_6569_20100422224235.jpg
 
IMG_6572_20100422224233.jpg
 
IMG_6570.jpg
 
IMG_6567.jpg
 
ふーたもそーたも、紙をちぎるのが大好き。
食べてしまいはしないけれど、
お手紙のやり取りをしたら、きっとこの歌のようになるんだろうな(笑)

 
この歌、大好きなんだけどタイトルが思い出せない・・・

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 
 
いつもコメントを下さるtakeさんからプレゼントをいただきました♪
 
酒粕入りの「粕てら」ですって!
右端はふたそた用のおやつ。
takeさんから 
白いのは広げるとかわいいタオルでした。
 
IMG_6579.jpg そーたが気に入ったようです。
すぐにあごをつけて寝ようとしていました(笑)
 
takeさん、ありがとうございました!

【2010/04/22 22:59】 | だいすき! | トラックバック(0) | コメント(9) |
ハングリー精神

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2の具合が悪かったのか、
なかなか管理画面にログインできずにいました。
遅くなりましたーっ!
 
 
さて、
 
カリカリフードをしつけのごほうびに使います・・・と学校カテゴリーで書いたら、
「カリカリごときでは喜びません」というコメントをいただきました。
 
カリカリごほうびを有効にするには、大きなポイントがあります。
 
IMG_6565.jpg
 
普通の、お皿に入れて食べさせるご飯は、なしです。
 
一日に必要な量のカリカリを、
すべて飼い主からごほうびとしてもらうようにするのです。
 
IMG_6568.jpg
 
いつもご飯がもらえる状況、
満ち足りた環境では、
飼い主への注目度も上がりにくくなってしまいます。
 
IMG_6571.jpg
 
それだけたくさんほめてやらなくてはいけないということになります。

できるだけしょっちゅうコマンドを出したり刺激を作って
いい行動をしたら、ごほうびをやります。
 
IMG_6572.jpg

ハングリーでいることが
上達の秘訣です。(笑)
 
IMG_6569.jpg
 
 
ま、そうとも言うね。(笑)
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/21 00:50】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ワンコの学校2日目・小さなことからコツコツと。

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日はそーたの2回目の学校でした。(これまでの様子は学校カテゴリーでどうぞ)
 
そーたのワンワンを治すために
小さな刺激からならしていきます。
 
そーたが足もとから離れないようにリードを短く持ちます。
反対の手には、いつものカリカリフードをごっそり握り鼻先に持っていきます。
先生がそーたの反応を見ながら、
立ち上がったり、いすを動かしたり、数歩離れたり、逆に近づいたりします。
 
IMG_6551.jpg
 
刺激(動いたり、音がしたり)に対してワンワン言ったときはフードはやりません。
ワンワンを我慢して、しかも飼い主の方を見たら
握っているフードから一粒やります。これを繰り返します。
 
IMG_6555.jpg
 
最初は小さな刺激から練習します。
家では家族の一人が刺激する係になって、
反応してほしくない刺激を作り練習します。
たとえば、ピンポンを鳴らす、出かける、食事をする、などです。 
 
最初のうちは、完全に黙っていなくても、
我慢しているようすがあればおっけーだそうです。(わふっぐらいなら許します(笑))
 

IMG_6558.jpg

 
ここで注意することは、
1、刺激を認識しているのに、吠えずにいること
2、飼い主の方を見てからやること

刺激を刺激として感じていない場合はフードはやりません。
最初から飼い主の方をじっと見ている場合もやりません。
また、吠えていなくても、飼い主に注目しない時はやりません。
 
IMG_6559.jpg
  
そーたの宿題・・・
お散歩の時は
近付いてきたワンコと少し距離のあるところで、練習します。
家では、
サークルに入れている時にワンワン言うので、
「マテ」させて、離れる、という練習をします。
 
IMG_6550.jpg
 ふて寝。(笑)
 
次の登校日まで、今日習ったことをお散歩と家で練習します。
      
 
そーた、一年生、がんばります!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/18 23:11】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
そーたが激吠えした相手

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
ほかのワンコを見るとスイッチが入り、
ワンワンが止まらなくなるそーた。

 
IMG_6290.jpg そーた@修行中
 
学校とおうちでただいま修行の真っ只中ですが
ふーたはまったく興味がないテレビにも
そーたはガンガン反応。(T_T)
 

IMG_6054.jpg
 テレビ監視中。
 
ワンコはもちろん、馬でも、牛でも、鳥でも、吠えます。
一方、人間の顔にはまったく反応しません。
ただし人間でも目鼻の配置や大きさがフツーと違うとだめなのか、
テレビの中のガスマスクをつけた人には吠えまくってました。(笑)
 
 
では・・・
  
 
突然ですが問題です。

  
先日そーたが激吠えした相手は次のうちどれでしょうか。 
 
1.浜田ブ●トニー
2.マツコデラ●クス
3.西川き●し
4.アジアン隅●
5.ギ●ル曽根

だって、なんだかちょっと違う顔しててんもん。byそーた
ブログ村バナー15
クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/17 08:22】 | ごめんなさい | トラックバック(0) | コメント(9) |
体験入学

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注) 写真は前回トレーナーの先生に来ていただいた時のものです。
 
IMG_6474.jpg

 
 きょうぼくわ、がっこおにいきました。
      
IMG_6475.jpg   
 
にゅうがくしきわまだだけど、にゅがくしきのまえに
いっかいきてください、とせんせいにゆわれたからです。
 
IMG_6476.jpg

あさ、おかあさんにおくってもらったけど、
にいちゃんわるすばんでした。
にいちゃんわ、がっこにいかないです。
がっこうはぼくだけいきます。
 
IMG_6477.jpg

ひとりでいったので、ちょっとしんぱいだったけど、
おともだちとなかよくあそんだのでたのしかったです。
 
IMG_6478.jpg

せんせがまたらいしゅうね、といいました。
ぼくも、またらいしゅね、といいました。
 
IMG_6484.jpg

がっこおはおもしろいです。またいきたいです。
ブログ村バナー14クリックよろしく!ブログランキングバナー9 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

【ふーたままよりひとこと】
 
先日見学に行ってきた施設に一日おためし入園してきました。
朝10時に送っていき、
遊んだり、お昼寝したり、おやつを食べたりして一日を過ごし、
夕方5時ごろ迎えに行きます。(送迎もあります)
たくさんのワンコと屋外の広い芝生でいっしょに遊べること、
しかも、からだの大きさに関係なく、
びゅんびゅん走る子とまったり過ごす子の2グループにわけて過ごせること、
トレーナーさんがついていて、名前を呼んだら来る、アイコンタクトをする、など
基本的なしつけを繰り返し練習してくれること、などから決めました。
 
ひとりでワンコの群れに入ったそーたは
ワンワン言うこともなく、それなりにコミュニケーションをとっていたそうで
びゅんびゅんグループではちょっとびびっていたものの
まったりグループの中では元気に走り回っていたとのこと。

これから、トレーナーの先生にマンツーマンでレッスンしていただく授業と
ワンコ友達といっしょに過ごすための通園とを
一週間に一日ずつ、経験します。

【2010/04/15 23:59】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(9) |
要領がいいのは上の子?下の子?(第24回・今週の投票)

これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

たいへん遅くなりました! 
「今週の投票」というタイトルの「今月の投票」(笑)
今日は第23回をやっと集計しまーす♪

第23回のテーマは

おたくのワンコ、

    ご飯は何を食べていますか?でした。

結果は・・・ドン!

カリカリ(ドライフード) 33件 (57.9%)
缶詰 3件 (5.3%)
レトルトフード 0件 (0.0%)
手作りごはん 12件 (21.1%)
その他 9件 (15.8%)

                                     
 2010年4月13日現在

ふーたも時々食べる、レトルトフード(マンマリゾなど)は少ないのですね!
やはり、カリカリが多数派でした。

みなさんのコメントを紹介しまーす!

カリカリ(ドライフード)!派        
今のカリカリフードにめぐり合ってからフードの袋を見るなり興奮し早く食べさせてと落ち着きません。
レトルトフードを食べさすとドライフード食べなくなるので;
カリカリ以外の物を添えると、どんなに混ぜても、「必ず」カリカリのみを避けて食べました(爆)(さくらいさん)
いろいろと試したけれどユーカヌバに落ち着いた うちもそーたはゆーかぬばです♪
毎日ごはん時になると高速回転して喜びます
ドライフードをデジタルスケールで毎回計っています。きまぐれにふやかしてあげると大喜びしてました。
ベースはカリカリ+違うカリカリをトッピング+カリカリのおやつや煮干しをこれまたトッピング   
魚の骨をやったら喉にささった。もうそりゃ大変だったさ
最近食欲がないようで心配です><; 
メインはカリカリでおかずにちょっとしたもの作ってあげてます。すごい!人間のご飯みたい! 
半分手作り、半分ドライフードを与えていましたが、結局栄養バランスが崩れていた。

缶づめ!派
膵炎になって以来、低脂肪の缶詰がメインです。 

手作りご飯!派
一緒に育った兄弟が1匹ずついなくなって、寂しくてカリカリを食べなくなったからです。(T_T)
ペットフードの恐ろしい話という本を読んでから。でも、私の手作り食の安全性は誰が補償する?(Okiさん) 
すっかり定着手作りごはん。喜んで食べてくれるとうれしいですよ!(そら子さん)
GPTが高く、獣医さんの指示で始めました。ドライと半々です。GPTは半年後に正常値に。やった~!
プラスドライ。そして家に落ちているほこり。(レイ)
第一子が偏食で、小さい頃は水菜しか食べませんでした(ろむこ。さん)水菜!(爆)
これこそは!と信じ続ける事や、悪い噂を聞いて不安になったりするのに疲れたの。男の話じゃないのよ。
アレルギーが出たので、友人の話を聞いて手作りにしました。 (女性/50代/東京)     

その他!派
カリカリにウェットか焼いたお肉と野菜のトッピング。バランス良くがモットーです。  
カリカリとおかかご飯や、晩御飯のおすそわけ、阿修羅をクリックしてね。
朝はカリカリ。夜は穀類とgooodの焼いてあげてます。いろんな本を参考にしました。ふーたも好物・goood !
アレルギーがあるので、もっぱら魚中心の手作りに、主成分が魚のドライフードを混ぜています。
カリカリに手作り食トッピングが2匹、手作りが1匹(ダイエットの為)果たしてダイエットは成功するのか?
カリカリプラス缶詰   

IMG_1767.jpg 

・・・すごいです。
みなさんのこだわりと手間暇を惜しまないワンコ愛に感動しました。
こんなに考えてもらって、みんなしあわせですね!
 

えー。

わたしが勝手に決めているベストコメント賞! (笑)
第23 回のベストコメント賞は

ドライフードをデジタルスケールで毎回計っています。

         きまぐれにふやかしてあげると大喜びしてました。

そして今回はもう一つ。

これこそは!と信じ続ける事や、

     悪い噂を聞いて不安になったりするのに疲れたの。

                         男の話じゃないのよ。

以上の2つが受賞です♪

ベストコメントカードをお送りしますので、このコメントをくださった方、
どうぞ名乗り出てくださいな。
秘密のコメントでもおっけーです。
送り先もお知らせくださいね。

みなさん、たくさんの投票&コメントありがとうございました!

 

では、第24回のテーマを発表します♪ 

要領がいいのは、上の子?下の子? です。

ふーたとそーたを比べてみれば
ふーたはおっとりタイプ、そーたはちゃっかりタイプ。(笑)

IMG_2539.jpg   ぼくはまったりタイプ♪

よそのおうちでも、
「下の子は要領がいい」というお話をよく耳にします。
おたくはいかがですか?

右側のサイドバーから投票お願いします♪
一日に投票できるのはひとつだけですが、
別の日だと違うものにも投票できます。

ベ ストコメントもねらってね♪

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 
【2010/04/13 23:59】 | 今週の投票 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ほんとうは都会なんですってば。

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、

「動物園じゃないですよね?!」とか

「ほんものですかっ」とか

みなさんから思いっきりコメントをいただいた
散歩途中のいのしし写真。

IMG_6471.jpg

じつはふーた地方、時々いのししが歩きます。(過去記事はこちらこちら
この写真の川は、橋からのぞくと、
一週間に一回はこんな風にいのししがいます。(笑)

神戸は政令指定都市なのですが、六甲山のふもとにある街なので
六甲山のいのししが時々遠足に来るのです。

IMG_6519.jpg 

ちょっと離れたところで出会うぐらいなら、まあ大丈夫なのですが
さすがに目の前に現れるとコワイです。

IMG_6518.jpg

そーたはきっとワンワン吠えまくると思うけれど
ほんとうにでかいので、逃げるが勝ち!

IMG_6526.jpg

ゴミの日になると山を下りてくる、といわれています。(笑)
そして、スーパーの袋を持っているとねらってついてきます。

IMG_6524.jpg

ふーたは休みの日と仕事の日がわかります。
そして、おやつの袋をねらってついてきます。(笑)

みなさんの街にはどんな動物が出没しますか?
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

とんぼ返りで東京へ出張でした。

お気に入りのレストランだけれど、
時間がないので大急ぎで

IMG_6537.jpg カレー(爆)

帰りには新大阪駅で有名人をはっけん!!

IMG_6538.jpg せんとくん♪

物議を醸していたけれど、結局活躍しているようです。

【2010/04/12 23:42】 | ふーた地方 | トラックバック(0) | コメント(11) |
オイデ、オスワリ、フセ、マテ、(第40回・土曜動画劇場)

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの川さんぽでも、
むこう岸のワンコに向かってワンワン吠え続けて
わたしの声も何も聞こえなかったそーたが
今日はむこう岸のワンコをちらりと見ながらも
名前を呼ぶとこちらを振り向き、オスワリができました。

とりあえず、すこしずつは、進歩してる・・・かな?(笑)

 

さて、

ちょっとした動画をお届けする 土曜動画劇場。

今日は、「特訓・コマンド編」です。

 

オイデ、オスワリ、フセ、マテ、の修行中。
ちょっとずつですが、動きにキレも出て、すばやくなってきました。

そーた、一年生、がんばってます!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/10 23:27】 | 土曜動画劇場 | トラックバック(0) | コメント(3) |
気のせい

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募はもうすぐしめきり!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6495.jpg

そうか。遠近法でそう見えるんやね。

IMG_6482.jpg

うーん、やっぱり見えるかな。

IMG_6481.jpg

そうか、気のせいか(笑)

絶対に気のせいです。気のせいに違いない。気のせい以外の何物でもない。
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/09 23:26】 | ちょい記事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春に行くところといえば

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春といえば・・・

IMG_6503.jpg

車に乗って出かけるところ・・・

IMG_6506.jpg

ふーたは今までも何回も来てるから、覚えてるよね。

IMG_6505.jpg

正解。(笑)

春といえば、狂犬病の予防注射です。

いっしょにフィラリアの検査もしてもらって、
お薬をもらって帰りましょう。

 

ふーたはもう待合室に入る前からかたまっています。

いっぽうそーたは、よくわかっていないのか・・・
待合室にいたほかのワンコちゃんに「ワンワン!」

IMG_6513.jpg

ふーたはキャンともワンともいわず、ピクリとも動きません。

固まっているおかげで(笑)
いつも、採血も注射も、あっという間に終わります。

IMG_6514.jpg

終わったのがわかっている顔。(笑)

 

いっぽうそーたは・・・

採血をしようと看護師さんが押さえても
なんとか逃げだそうと大暴れ。(T_T)
先生も、看護師さんもちょいと手こずってます。

横で見ていて、
ご褒美をちらつかせたらいいかしら、とか
手を持つの手伝った方がいいかしら、とか
オスワリっていってみようかしら、とか

なにかわたしにできることはないかとのぞきこんでいたら、

先生が

「すみません、飼い主さん、

   待合室で待っていてください。」

 

・・・スミマセン、ジャマでしたか。(汗)

 

IMG_6515.jpg

先生、看護師さん、ごめんなさい。
チビのくせに大暴れのそーたは、
ふーたの何倍も時間がかかってました・・・(苦笑)

そーた、にーちゃんをみならいなさい。
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/08 11:45】 | きらい(T_T) | トラックバック(0) | コメント(13) |
楽しいこと、また見ーつけた!

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りのベッド。

 

IMG_6430.jpg

 

あれ???

  

IMG_6432.jpg

 

あーーーっっっ!!

すっごい穴あいてるやん!

 

IMG_6434.jpg

 

そ、そーた・・・なんてことを。(T_T)

  

IMG_6436.jpg

この目で見られると許してしまいそうになる・・・(笑)
ブログ村バナー4クリックよろしく!ブログランキングバナー9
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/06 22:55】 | ごめんなさい | トラックバック(0) | コメント(11) |
恒例の・・・

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふーた地方、満開ですっ!

さくら

近くの公園へさくらを見に出かけたら
フツーの公園なのに、シートを敷いて宴会をしている人が大勢いてビックリ。

でもそんなことにはめげずに
もちろん恒例の記念写真も。

IMG_6461.jpg

そーたは持ち上げられてもわりと平気なので

IMG_6462.jpg

こんなフツーな顔の写真もさほど難しくありませんが

ふーたは抱っこしている人の体から離れると
(つまり、手だけで持たれると)
不安定で怖いらしく、
バタバタと大暴れするか・・・

IMG_6465.jpg ・・・・・。

こんなすっとんきょうな顔になりがちです。(爆)

でもたまには

IMG_6464.jpg

こんなかっちょいい写真も撮れたりします。

 

公園からの帰り道、近くの川に恒例の(笑)

IMG_6471.jpg

イノシシが寝てました。

春になったんだなぁ~   

ふーた地方、時々イノシシが歩いてます(爆)
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/05 23:11】 | ふーた地方 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ワンコの学校1日目・行動を制限する

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はそーたの学校でした。

習ったことを忘れないように、「学校」カテゴリーを作って
これから記録していきますね。

IMG_6323.jpg

先生に来ていただいて、そーたと面談の結果、
そーたが吠えるのは怖いからでも攻撃しようと思ってるからでもなく
ただ、コミュニケーションのとりかたがよくわかってないからでは?
ということでした。

本犬は「あそぼう!」とか「キミ誰?」と言ってるだけでも
声が大きくて甲高いので、
悲壮に吠えまくっているように見えるだけのようです。

IMG_6324.jpg

家ではひきつづき、
飼い主に注目する練習を続けます。
オンとオフをしっかりつけるために、
家の中で自由にうろうろするのではなく、
ふだんはサークルの中、
かかわることができるときはサークルから外へ、
遊ぶ時は飼い主のタイミングで遊ぶ、という風にメリハリをつけることにします。

IMG_6325.jpg

ワンコ同士のかかわりの中で、
やってはいけないことや、遊びの誘い方などを
ワンコから教わることが必要なので
ワンコがたくさん集まるところへ行くのもひとつの方法です。

ワンワン吠えられても応戦してこないお友達ワンコがいれば
いっしょにいる時間をとるようにします。

IMG_6326.jpg

ワンワン吠えても反応がなければ、
吠えることはコミュニケーションにならない、と学ぶことができ
それ以外の方法を考えるようになります。

もちろん、わたしたち人間も
吠えた時に反応してはいけません。

こんなに吠えてどうしよう!とあわててしまったり、
吠えたらだめ!と声をかけたり、叱ったり、
抱き上げたり・・・ということも「反応」ですから
できるだけ知らん顔で、どっしりと構えておくことです。

IMG_6327.jpg

ワンワンと止まらなくなってしまったときは
上がりすぎたテンションを下げるためにまず行動を制限します。
動けると余計にテンションが上がってしまうので、
動きを制限することは有効なのだそうです。

ワンコなど刺激が見えなくなるよう反対を向かせ
肩のところを両手で支え、からだを固定します。

リードの根元を持ってもある程度体は動けてしまうので
肩を両手で横から支えるのが一番効果的です。

IMG_6328.jpg

今日習ったことをまた次の登校日まで、練習します。

 

そーた、一年生がんばりますっ!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/04 23:29】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
一年生にむけて(第39回・土曜動画劇場)

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご存じ、そーたはただいま
一年生にむけて勉強中。

カリカリフードをごほうびに、
アイコンタクトと、飼い主に注目、呼んだら振り向く、オイデでやってくる・・・
の練習中です。

さて、

ちょっとした動画をお届けする 土曜動画劇場。

今日は、「特訓・散歩編」です。

 

おさんぽ中も、飼い主(わたし)をふりかえり、
アイコンタクトの練習です。

あんまり振り返りすぎて真っすぐ歩けていないのはご愛嬌ってことで。(笑)

そーた、一年生、がんばりますっ!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/03 22:36】 | 土曜動画劇場 | トラックバック(0) | コメント(6) |
5月分カレンダープレゼントについて

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。

『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

たいしたものではありませんが(笑)、どしどしご応募ください。
どなたでもおっけー。 リピーターも大歓迎♪

締め切りは 4月10日24時!

IMG_1726-crop.jpg   あげるー!

まずは、今月の殿堂入りはっぽー!

さくらいさんは、コメント数上位入賞連続記録達成(笑)により
今月より殿堂入り決定です。
いらんと言うても送りますので覚悟しておいてください。

先月1か月間にコメントを多く下さった方には
これまで同様、お申し込みなしでむりやりプレゼント!

第1位 うーぼふさん         17回 
第2位  ルビママさん        14回
3位  しゃあままさん        8回
第4位  ぐっさん。 ブランママさん  7回  

みなさまいつもコメントありがとうございます。

殿堂入りの方に加えて上記の5人の方は、お申し込み不要です。
待っててねん♪
もうすぐ殿堂入りの方もいらっさいますよ~♪

【栄えある殿堂入りコメンテイターのみなさん♪】
puriさん、まろちゃぶ母さん、MIRAさん、けんねるさん、さとちん、
知さん、lehuaさん、てってさん、R&Cさん、★chie★さん、
ばななさん、tinkerbellさん、ぱすたままさん、さくらいさん

今月もどしどしお申し込みくださいね!

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 
【2010/04/02 23:41】 | 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(9) |
楽しいことみーつけた?

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ暖かくなってきたので
あちこち遊びに行く機会が増えました。

広い砂浜に行っても、
ふーたとそーたでは楽しみ方が違うようです。

IMG_6381.jpg 

ふーたは潮風を楽しむかのように、
海の方に向いて鼻をふんふんさせてたたずんでいます。

そーたをさがせ

いっぽうそーたはひたすら動き回る・・・
てくてく歩いてたかと思うと突然ダッシュ!(笑)
行ったり来たりを繰り返しています。

 

この日、そーたはもう一つ楽しみ(?)を見つけたようで。

はと

公園のハトに向かってダッシュしておりました・・・(汗)

ハトさんがびっくりするからもうやめようね。

ブログ村バナー13クリックよろしく!ブログランキングバナー13 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 
【2010/04/01 20:31】 | ふーた地方 | トラックバック(0) | コメント(18) |
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる