ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
秋ですなぁ・・・

仕事先の施設で、カラオケ大会をやっていた。


「赤いランプの終列車」「上海帰りのリル」・・・
ビミョーにさびを知っているわたし(笑)


いえ、けっして年をごまかしてるわけではありません。
父親がしょっちゅうナツメロ番組を見ていたので覚えてしまっただけです。
ホント、ホントですってば。(大汗)



ところで、


朝晩少しずつだが過ごしやすくなってきた。


 秋の味覚・秋刀魚(さんま)


秋刀魚はしっぽの方が好き。
すだちはかかせないですな。


家中、さんま臭がたちこめ・・・すっかり期待が高まっているのはコイツ。




DSC01110.jpg
 ぼくのだよねっ?


いつになくアツイ視線のふーた。


さんまの匂いがたまらないようで、そばを離れない。
大好きな牛乳をちらつかせても、動こうとしない(笑)


仕方がないので、塩のないところをちょっとだけ指に乗せて・・・


ほぉr・・かぷっっ   オ、オイ、指は食うな。



秋の味覚を堪能したふーた家。


デザートは・・・


DSC01113.jpg カキ氷
ふーたにはミルクのかかったカキ氷をちょっぴりおすそ分け。(アンコはなしよ)



いったい夏なのか秋なのか・・・はっきりせぃ>ふーた家。



秋の気配を敏感に感じとり、暑いと思いながらもひたすら耐えて
季節を先取りして、首から下は汗をかきながらもそんなことはおくびにも出さず
涼しい顔をして、秋の装いをおしゃれに決めるのか、


9月だろうが10月だろうが、肌寒くなってどうにも我慢できなくなるまでは衣替えもせずに
ふとまわりを見ると半袖着てるのは自分だけやったけど、
暑いんやから涼しいカッコをすればいいやん、と合理的なフリをするのか、は・・・


 


自由だぁぁぁ~!

ブログランキングFC2ブログランキングクリック
♪Autumn is freedom~♪ by 犬井ヒロシ ←うそ

【2006/08/31 23:26】 | だいすき! | トラックバック(0) | コメント(14) |
犬の十戒(関西弁バージョン)

『犬の十戒』を知っていますか?
作者不詳の英語の詩のようなもので
ワンコといっしょに暮らす人の心得が10か条になっています。


以下、英語はその引用です。
日本語はふーたまま訳の関西弁バージョンです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you adopt me.

ぼくの一生は10~15年くらいやねん。
せやから、お父ちゃんお母ちゃんと離れるのは、ほんのちょっとやってもむっちゃさみしいねんで。
ぼくを飼うんやったら、ちゃんとそのこと、覚えといてな。
  ライダー


2.Give me time to understand what you want of me.  

お父ちゃんお母ちゃん、ぼくにどんな子でいてほしいん?
ぼくゆっくり考えたらちゃんとわかんねん。ちょっとまっててな。


3.Place your trust in me - it's crucial to my well-being. 

ぼくを信じてほしいねん。それだけでぼくはしあわせやねんから。
       応援


4.Don't be angry at me for long, and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment, and your friends; I have only you.

あんまり長いこと怒らんといて。閉じ込められたりすんのもいやや。
お父ちゃんお母ちゃんには仕事とか趣味とかあるし、友だちもいっぱいおるけど
ぼくにはお父ちゃんとお母ちゃんしかおらへんねんもん。
                   DSC00920.jpg


5.Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it is speaking to me.

ときどきぼくにしゃべりかけてほしいねん。
人間の言葉はわかれへんけど、ぼくにしゃべってる声はちゃんとわかるんやで。
 じーっ


6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

お父ちゃんお母ちゃんがぼくのこと、どないに扱こうても、ぼくは忘れへんで。
          なあに?2


7.Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

ぼくの歯でお父ちゃんお母ちゃんの手の骨を噛み砕けるんやで。
でもぜったいにそんなことはせえへんねん。
ぼくをたたく前に、ちゃんとそのことを思い出してな。
                   DSC00981.jpg


8.Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うこときかへん、あほや、怠けもんや・・・って怒る前に、何か原因がないか考えてみてぇな。
ちゃんとご飯食べさせたかな、とか、暑いのに外にずっと出してへんかったかな、とか、年取って心臓がよわってるんちゃうかな、とか、な。
       DSC01066.jpg


9.Take care of me when I get old; you too will grow old.

年取ってもちゃんと面倒見てくれな、いややで。お父ちゃんお母ちゃんやって年取るんやし。


10.Go with me on difficult journeys. Never say I can't bear to watch it or let it happen in my absence. Everything is easier for me if you are there. Remember - I love you.

最後のさよならのときはそばにおってほしいねん。
かわいそうで見てられへんとか、わたしのおらへんとこで逝かせたって、とか言わんとって。
お父ちゃんお母ちゃんがそばにおってくれたらだいじょうぶやから。
お父ちゃんもお母ちゃんも大好きやで。そのことちゃんと覚えとってな。
DSC00671.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もし、ふーたがいなくなったら・・・そう考えるだけでも涙が出ます。
ワンコといっしょに暮らしている方はみんなそうだと思います。

だから、今一緒にいるときを、大切にしたい。


だから、命について、考えます。 


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
すべてのワンコたちが、しあわせでいられますように・・・

【2006/08/30 22:12】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) |
チ、チーズケーキ・・・

以前見つけたお店でまたまたおやつをゲット。


あ、ふーたのではなく、わたしの(笑)


お店のHPはこちら


 3種類2個ずつ(多っ)


昼間はまだ暑いけど、夜はすごしやすい日もありますよね。

ってことで、夕食後、バルコニーでお茶しました。(優雅ね~)


右上の一番大きいのが六甲釜出しプリン
黒い器がマンゴーレアチーズケーキ
一番小さいのが神戸半熟チーズケーキ(プレーン)

マンゴー好きにはマンゴーレアチーズケーキがおすすめ。
酸味と甘味のバランスがいいです。


プレーン派にはチーズケーキがおすすめ。
しっとりねっとりなめらかでさすがの味です。


 DSC01105.jpgん~、たまりません


チーズ好きのふーたには、居ても立ってもいられなかったようで。
今にもテーブルの上に乗り移りそう(笑)

いまだかつて見たこともないほどなが~くベロを出して

空気をべろべろなめまくってました。
DSC00269.jpg ね、ちょっとだけ!


優雅にお茶のはずが、じつはすっごい雷と雨だったんですよ。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
ふーた家、10分ほどですが停電しました(笑)

【2006/08/29 23:55】 | だいすき! | トラックバック(0) | コメント(14) |
雪男再来!

暑い暑いといっているうちに
風がちょっぴり秋のにおいになっていた。


忙しい忙しいといっているうちに
ふーたがずいぶんボサボサになっていた。(笑)


DSC01079.jpg 恍惚ふーた。


こうやって、寝転がって首や耳をモショモショされるのが大好き。


頭を両手でおにぎりおにぎりされると
何回やっても、もっとー!と催促される(笑)


ね、かなり伸びてるよなぁ。ボサボサ・・・


って思ってたら、
トリミング、先週いかなあかんかったんやん!(T_T)


3週間ごとにトリミングに行ってるのだが
この前行ってからもう1ヶ月だ~!


道理でボサボサなはずだ。(あたりまえですな)




足の裏を拝見。


 うひゃ~


つれづれなるモナカの肉球テディを見ると見事にテディベアなのに
これではファーつきだのゴージャスだのを通り越して・・・


雪男再来!(笑) (雪男発見の記事はこちら
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
足の裏撮るの大変だったんだからぁ~(T_T) 

【2006/08/28 23:51】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(10) |
仕切りなおし

それで、アンガールズは完走したのかしら?
24時間テレビを見続ける根気のないわたしです。


先日、時間が遅いからと打ってもらえなかったワクチン。


いざ、仕切りなおし。
同じシチュエーションだと行くまでに大騒ぎするので
クレートではなく、バッグで出かけたのに
やはり近づくとひゅんひゅんきゅんきゅん・・・


病院に向かってること、しっかりばれてる(笑)
車の中でも外の匂いがわかるのだろうか?


今日は受付でまず確認。
「今からワクチンできますか?」(←ぬかりなし


しかも待合室に誰もいない。よっしゃー


 ね、今日もお話だけ?ね?ね?


いーや、今日は注射だぞー(←鬼母)


座る間もなく


DSC01086.jpg あ、もう呼ばれた(T_T)


体重はかって・・・2.45kg(あいかわらずちびプー)


体温はかって・・・38.4℃(平熱)


聴診と触診・・・問題なし


小刻みに震えるふーた。
でも、鳴いたり、暴れたりはしない。
もちろん、診察台から飛び降りたりもしない。


おとなしいですね、とか
イイコねーとか言われるけど
じつは、あまりにもビビッてて、ただ固まってるだけ(笑) 


DSC01085.jpg センセは注射の準備中


あっという間に無事終了。
注射のときもピクリともしなかった(笑)


よくがんばったぞ、ふーた。


DSC00902.jpg づがれだ・・・


どうやらアレルギーは出なかったようです(ほっ)
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
おたくのワンコは暴れるタイプ?固まるタイプ?

【2006/08/27 23:08】 | きらい(T_T) | トラックバック(0) | コメント(14) |
犬ブログ?

職場の天井の電球を替えようとひねったら
電球が割れて、頭からガラスのシャワーをあびたわたしです。(T_T)


 う、うそぉ(近寄りすぎです)

最近ついてないのよね~。
昨日もなんだか一日の半分を無駄にしたような気がするし・・・


ついてない、ついてないと思っていたら、なんとこのブログが
 
本日(8月25日)の


クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれました! 
ありがとうございま~す!受賞タグこんなのもいただいた!

9月になれば、8月の月間ベストサイトの投票が始まるのでよろしく~(笑)


ってなわけで(関係ない)
今日は
羊の国のラブラドール絵日記動物の訛りにトラックバ~ック!


ワンコ飼いになってまだ1年ちょっとのわたしは
ワンコのなまりについてはもひとつわかんない素人同然
羊の国のラブラドール絵日記のゆうさんのように
吠え声で誰かなんてわかるわけもなく・・・(笑)


でもね


セキセイインコについて発見したことがあるので聞いてください。(←おねがい?)


今、うちには
DSC01055.jpg 人気急上昇中、ちょいとおすまし顔。
おかちん(セキセイインコ・5歳・オス)がいるのだが
わたしが家を留守にするため、実家におかちんを預けたことがある。


当時、実家にはおかちんの両親(故人いや故鳥)や兄弟がいたのだが、
しばらく別々に暮らしていたせいか
なんと言葉(?)が通じなかった、のだ(笑)


どうもおかちんは1羽で暮らしていたため
共通インコ語を忘れてしまっていたらしい。
いくらきゅるきゅる鳴いても、だ~れも返事してくれなかったのよ(T_T)


ナニ言うてるかわからへんもん。DSC00959.jpg
by まぐちん(初登場・おかちん姉)


そんなわけなので、インコよりもっと脳ミソの大きなワンコには
きっとなまりがあるに違いない。(安易な結論)


海の向こうの出会ったこともないワンコならなおさら、


「それ、どういう意味???」ってがいっぱい飛んだり



「そういう態度って鼻につくのよね」って引かれたり


「欧米かよっ」って突っ込んだり


するのかも。するんじゃないかな。するに違いない・・・(ほんまに?)



DSC00974.jpg 実家のインコをガン見するふーた


ふーたにインコ語は絶対わからないと思うな・・・


今日は犬ブログ?鳥ブログ?(笑)
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
月間ベストサイトの投票に備えて、あなたもクリックの練習!はいっどうぞっ


【2006/08/25 23:09】 | それ、なに? | トラックバック(0) | コメント(10) |
忍耐の日

お盆前、リビングのカーテンレールがはずれ、
レールの端っこがぶら下がった状態になってしまった。


まだ新築2年だというのに、そんなことでいいのか?>S友不動産


内装の担当会社に電話して、今日やっと修理に来てもらえることになった。


掃除も洗濯も終わらせて、約束の11時。


・・・・・・


ピンポーン♪


『遅くなりました~』     って12時半! (遅すぎ)
 そらあかん。

落ち着かなくて何もできず、すっかり無駄に時間をつぶしてしまった。
もし仕事の日だったらほうって出かけてるところだぞ!(怒)


そうそう、


ふーたの病院からワクチンのお知らせのはがきが来ていたのだった。
今日行ってさっさとすませて来よう。


 えーっ、今度にすればぁ?


そんな意見は軽く流して、6時過ぎに病院へGO。
病院が近づくにつれて、なぜわかるのか、

ひゅんひゅん、きゅんきゅん、な、ふーた。


ワクチンをお願いします、と受付で言って、待合室で待つ。


DSC01047.jpg かなり、キテマス。


よそのワンコがキャリーバッグの中でおしっこをしてしまった。
床にこぼれたおしっこにからだをこすりつけ、
足もからだもびちょびちょなのにそこらじゅうを暴れまわり、
わたしに飛びつき、バッグに飛び乗り・・・


あ~、ジーンズに・・・バッグに・・・おしっ・・・(以下自粛)・・・(T_T)


なんともトホホなわたし。


っていうか、自分のバッグを拭く前に、はじめにワンコの足とからだと床を拭いてよね。
どんどん被害が広がってるっちゅうねん・・・(怒)




待つこと1時間・・・(遅すぎ)


やっと呼ばれて診察室に入ると


「あ、ワクチンですか・・・」


「・・・万一、アレルギーが起こったりするといけないので、
夜遅くのワクチンは避けるようにおすすめしているのですが。
早い時間に来れる日があるなら、出直していただけませんか?」




あ・・・ハイ。


DSC01037.jpg なんやねん。


ワクチンのお知らせはがきに「早い時間に来てね~」って書いといてくれ~


いや、せめて、
せめて受付で、「今日はもう遅いからむりです」ってはじめに言ってくれ~~

わたしの時間を返して(T_T)


★★★100回更新のお祝いの言葉をたくさんありがとうございました!★★★
 ★★★これからも、ぼちぼちやっていきますのでどうぞヨロシク~^^★★★
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
ふーたは注射がなくてるんるん♪の帰り道でした・・・(笑)


【2006/08/24 23:09】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(12) |
さんぽ修行

今日は、ふーたのおさんぽ修行を公開。


さんぽ4 


ヘタレなふーたは
おさんぽ中にもこわい物がいっぱい(T_T)


うちに来た1年前はまったく外を歩いたことがなくて、
横断歩道のしましまでいちいち止まったり、
バイクが横を通って飛びのいたり、
アミアミが渡れずに立ち往生したり、
階段一段に20秒かけたり・・・(笑)


さんぽ1 


とにかく歩くのに時間がかかった。


わたしの足なら20分でいける距離を
ふーたを連れて行くと1時間近く・・・
しかも途中で抱っこになったり(笑)


さんぽ2 


今はずいぶんスムーズになったが
それでも30分近くかかる。
彼は彼なりにとってもがんばって、早足なのだが
わたしにとっては


ちんたらちんたら・・・


ってなわけで、
ふーたが来てから運動不足になったわたし(笑)


さんぽ3 


いまだに克服できていないのは電車。


電車の高架下はこわくて通れない。
さっさと通れば電車もこないだろうに
高架の手前でうだうだ、うだうだ・・・


結局、何本も列車が通過することになる(笑)


電車に乗ってしまえば平気なくせに
ホームで待ってるときは、かばんの中でブルブル・・・


いつかは電車も平気になるのかなぁ~ 


つかれた・・・ ふぅ・・・燃えつきたぜ。


修行から帰ると、いつもこんな。


お気に入りの人参をまくらに・・・(笑)


今年5月、ふーた3歳の誕生日にはじめたこのブログですが
めでたく(?)100回目の更新をむかえることができました。


みなさんいつもコメントありがとうございます。
みなさんのコメントが更新の励みです。
これからもどうぞよろしくお願いします!


では、ここで100回記念企画(←おおげさ)
上のさんぽの写真①~④を、ふーた家からの距離が近い順に並べてください。
正解の方にはもれなく「すごいっ」の賛辞を!(笑)


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
↓答えは続きを読む、に!

続きを読む
【2006/08/23 23:44】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(12) |
ちび軍団

なんと、今日で更新99回目!
予想以上に順調(笑)


みなさま、応援ありがとう
(え?応援してない?ま、そう言わずに)


 


今日はうちの子たち(笑)をあらためてご紹介。
なぜかちびっこばかり。


長男は ちびセキセイ。
ちびセキセイ おかちん。
れっきとしたオトナのオトコ。


うちで生まれて手乗りに仕立てたのだが
兄弟5羽の中で3番目に生まれたくせにとにかく小さかった。

ほかの子たちはあちこちにもらわれていったが
おかちんはあまりにも小さいので、
うちで、わたしが育てることにした。
『きっと弱くて長生きできないんじゃ・・・』なんて思ってた。


ところがどっこい。以来5年。


病気知らず。元気いっぱい。
部屋の中を今日もぶんぶん飛び回っている(笑)


 次男は ちびプー
ちびプー2 ご存知、ふーた
頭上を飛ぶおかちんに、あいかわらずビクビクの毎日(笑)



知らない人に出会うと必ず、

『何ヶ月ですか?』とか


『赤ちゃんですよね』とか、いわれる。
でも・・・れっきとしたオトナのオトコ。


 体格はたしかに小さい。(T_T)


2.4キロなので、大きめトイプーだとふーたの倍以上の大きさになってしまう。


普通サイズのクレートに入っても
ちびプー 余裕や♪


幼く見られるのは、体格以外に顔も関係しているようだ。


とにかく、こども顔(笑)


動作がどんクサイのも赤ちゃんぽい原因かも。
段差ダメ、あみあみダメ、バイクダメ、ワンコダメ・・・
とにかく怖いものいっぱいだから、さんぽもビクビクだし(笑)


先日出会ったおばさまは、『あら~3歳なの?』と驚いたあと続けてこう言った。


『いいわねぇ、若く見られて』


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
そ、そういう見方もあるかな(笑)

【2006/08/22 23:56】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) |
朝の風景

毎朝、同じぐらいの時間に目を覚まし
てくてくと歩いてトイレを済ませるふーた。


そのあとは飼い主のベッドに飛び乗って、飼い主を起こし・・・
というのが普通のワンコのお決まりコースなのだろうか?


朝まだ暗いうちにワンコに起こされる、なんて話をよく聞くが
ふーたはそういうことはまったくない。


うとうと2
飼い主が寝ていると、自分も二度寝。(笑)


飼い主が起きるまで、ひたすら静かに寝ている。

わたしが寝返りを打ったりすると、


うとうと ん?


様子を伺うそぶり。


その時、薄暗がりの中で目があったりするともういけない。


「あーそーぼー♪」


「おーなーかーすーいーたー!」  と前足でガリガリ攻撃。


どうやら、こっちの様子を探るとき
目が開いているかどうか、がポイントのよう。


つまり、


ごそごそ動いても、目を開けていないと
「飼い主は寝ている」と判断しているようで
ガリガリ攻撃には出ずにまた静かに寝ている。


逆に、

じっとしてても目を開けていると
「起きてる!」とばれることになる(笑)


! 簡単さっ(得意気)



コイツ、チビのくせになかなかやるな・・・ 
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
サングラスかけて寝てみる?(笑)

【2006/08/21 23:59】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) |
いいもんみっけ!

今日は とまと日和パリ編 の 黒ウサギ? にトラックバック!


いいものみつけて、衝動買い。
お皿1 お皿♪(笑)
両端のぽっちりがかわいいでしょ。


子供用食器、なんていう表示なんか、気にするもんですか(笑)
ちゃんと陶器だし。


なんてったって
お皿2 リサとガスパールだし(笑)


 


 とまと日和の真珠ちゃんは ガスパール似。


で、うちのふーたは
まったり2 リサ似。


ただし、2匹とも耳が立ってれば、だけど。(笑)


ってことで、

真珠ちゃんといっしょに
耳を立てて走ってるところを見るのがですな。


まったり1 ・・・お皿には興味なし。
まったりするときのいつものお気に入りポーズ。

右前足は肉球のお手入れに最適な角度です。(笑)


ところで、


リサとガスパールって、ワンコだとばっかり思っていたんだけど
なんと、空想の生き物、なんだそう・・・
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
空想の生き物ににてるふーたって・・・(笑)

【2006/08/20 23:38】 | しあわせ・・・ | トラックバック(1) | コメント(6) |
犬友がほしい!

ひさしぶりにドッグカフェ。
お友だちが近くに住んでいたので、よく行っていた
お店だ。

ずいぶんご無沙汰だったけど、
ママさんは覚えていてくれたみたいで、うれしかった^^


だっこ 着席。落ち着かないふーた。


看板犬のヴェネちゃん(トイプードル・白)はとっても穏やかな奥さま風。
わたしが近寄ると、なでて~とおなかを見せてた(笑)
ふーたよりずいぶん大きな奥さまをなでなで。


そんなようすをちょっとヤキモチ焼きながら見ているガキンチョふーた。
でも50センチぐらいの所から近寄れない(T_T)


ほかにも、ダックスや、フレンチブルドッグや、茶色のトイプーや、チワワや・・・
たくさんワンコがいたけれど・・・

興味は100%あるのに、まったく近寄れないヘタレふーた。
だっこ2 だって・・・はずかしいもん。
やはりちょっとはなれたところで、もじもじ・・・

挙句の果ては、きゅ~ん・・・と鳴き出す始末。


・・・何をねだってるんだか。



自分で近寄らなきゃ友達にはなれないぞー!


 ドッグカフェ 伝票の上のバニーも応援(笑)ブログランキングFC2ブログランキングクリック
ナシゴレンおいしかったです~♪


【2006/08/19 23:18】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) |
冷やしうどん

実家に行くと、最近うちでは冷やしうどんがはやってるねん、という。


そんなもん、大昔から夏の食べ物やけど?と心の中で冷静につっこむわたし。


そんなわたしに、ふーたまま妹が


「何で食べる?」


な、なにて・・・?どういうこと?うどんのだしじゃなくて?



で、教えてくれたのがこれ。↓
ごまだれ


うどんだしにゴマだれを混ぜてラー油をすこし。

ふーん・・・(疑)


で、うどんを一本だけ(信じてない)つけて食べてみる・・・う、うまっ!


ごまだれうどん


錦糸たまご、きゅうり、ハム、もやし、トマト、みょうが、しそ・・・
いろんな具を入れておなかいっぱい食べましたとさ(笑)

・・・
ぜひお試しください!(笑)



つかれたー 先入観はいけませんな

あまりの暑さに、もはやダウン寸前のふーた。
寝てる間にみんなでおいしいものを食べるんじゃないかと
必死で目を開けようとしている、の図。

ブログランキングFC2ブログランキングクリック
最近、犬ブログというよりも食べ物ブログ?(笑)

【2006/08/18 23:59】 | それ、なに? | トラックバック(0) | コメント(10) |
究極の選択

昨日、メロンの写真をアップしたら


わたしはメロンアレルギーです


と、ひさみんさんからコメントをいただいた。


何を隠そう、じつは、わたしも、だ(笑)


もも これもいただきもの!

さらに言ってしまえば、
メロンだけじゃなくて、ももりんごさくらんぼびわ・・・などなど
かなりの果物にアレルギーあり(笑)
大好きなんだけど、食べたあと、のどがイガイガする・・・


たぶん、ひさみんさんと同じ~♪(よころんでていいのか?)


へー ぢゃ、食べなければ?


いや、これが果物好きだからつらい。
肉・魚と野菜と果物とで、どれかあきらめるとしたら


迷わず肉・魚とお別れします(キッパリ)、なわたしですから、


お茶飲んだりしながらがんばって果物食べてます。(根性)




でも、


寝る、食べる、遊ぶ・・・でどれかをあきらめるとしたら、
かなり迷いそう・・・


ふーたはきっと、ほかの二つより寝るをえらぶにちがいない。


ぐぅ・・・ いつも寝てばっかりだもの。

↑わたしならきっと首が動かなくなるであろう体位。(笑)


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
わたしは、んー・・・どれも捨てがたいなぁ(笑)みなさんはいかが?

【2006/08/17 23:40】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(12) |
ほめられ下手

いただきものの、
メロン 夕張メロン♪


わたしが北海道にいたころ(何十年前?)はまだまだローカルな食べ物だったが
今ではすっかり
全国区!


いやいや、立派になったねぇ。うんうん。
おばさんも鼻が高いわ。(←だれ?)





鼻が高い、といえば・・・


ワンコの飼い主ならだれでも「わがワンコ」をほめられればうれしいもの。


しかしワタクシ、ほめ下手、そのうえほめられ下手。(苦笑)


先日、ふーたのおさんぽをしていたら
幼稚園のおさんぽの列と遭遇。
30~40人ぐらいのこども達を数人の先生が引率して
近くの川に向かってなが~いなが~い列を作って歩いていた。


進行方向は逆。
つまり、わたしとふーたは何十人ものこども達&先生とすれ違い続けたワケ。


「あ、わんちゃんだ」
「わー、白いワンちゃんだ」
「かわいい~!」
「ぬいぐるみみたい!」
「真っ白だね~
!」
「服着てる~♪」
「バイバーイ」  などなど・・・

数分にわたって賞賛(?)の嵐に翻弄されたのだった(笑)


はじめは「こんにちは」「ありがとー^^」と答えていたのだが
そのうち、だんだん、微笑むだけで精一杯(笑)

いや、うれしいのよ、とっても。

ありがとう!どうもありがとう!


みなさんはほめられたとき、どう返していますか?
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
その中で一人、「あ、トイプードルだー!」
叫んでいるこどもが・・・
いやぁ、よくわかったねー。おばさん、びっくりだわ。(笑)
 

【2006/08/16 23:42】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) |
トイレの失敗

2歳でうちに来たときには
すでにトイレの練習はしっかりできていたふーただが

どうしても失敗してしまうことも・・・まれに、ある。


本人(犬)の名誉のために言えば、ほんとにまれに、であるが。


だってごめんなちゃい!


んこ→しっこ または しっこ→んこ の
時間差が少なくてトイレシートの片づけが間に合わず


できたてホヤホヤのもの(!)がそこにあると


ついつい、それをよけて・・・・・・・トイレからはみ出てしまうのだ(笑)


自分でもうまくできなかったことはわかっているよう。
情けない顔をして
耳を下げ、
申し訳なさそうにこう言っているから。

だって・・・

だって・・・トイレが汚かったんだもの・・・


 ブログランキングFC2ブログランキングクリック
あまりにも申し訳なさそうにするのでついつい許してしまうわたし(笑)

【2006/08/15 23:27】 | きらい(T_T) | トラックバック(0) | コメント(8) |
またこりもせず

ふーたをつれて、さんぽがてらワンコの店のはしご。


で、いつも行っているお店で新しく出たフード発見。


穀物野菜というふうに、別々に火を通してパックしてある。
普通のドライフードにトッピングしたり、
これらを何種類か混ぜて与えたり、
使い方はいろいろ、なのだそうだ


同じメーカーのマンマリゾを気に入って食べているので
これも試しに買ってみた。


新しいフード


夏は食欲が落ちるから、いろいろ工夫されたものを出しているらしい。


たしかに去年の夏、ふーたはあまり食べなくなった。
涼しくなったな~というころに、急にモリモリ食べだして
びっくりしたのだった。


それから別のお店で
ついでにこんなおやつも。


おやつ いい匂いがする!

そのままだとゼリー、凍らせるとシャーベット。
ヨーグルト味。
おいしそう。わたしが食べたいぞ。


いろいろ新しいものを買っても
食べてくれるのかどうかは不明
それでも懲りずに、また新しいものを買ってしまったわたし。(←親バカ)




ところで、


途中出会ったご夫人が「かわいいわねぇ」とふーたをなでながら
こう言った。


「まぁ、お鼻が真っ黒ね。
普通は茶色くなってしまったりするものなのに。


これはやっぱりアレばっかり食べさせてるの?


ほら、なんだったかしら、アレ。。。」


結局、アレはなんだったのか、そのご夫人から聞くことはできなかったのだが、
白プーは鼻が黒いもの、と思っていたのだがちがうのかな。


食べるもので鼻の色が変わるの?
その、アレ、ってなんなのだろう???


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
アレって何?またまた、誰か教えて~(笑)

【2006/08/14 22:57】 | それ、なに? | トラックバック(0) | コメント(10) |
ワンコの鼻のなぞ

暦ではもう秋ですが、
まだまだ残暑厳しい毎日ですな。


突然ですが、


はなふーたの鼻(笑)
ワンコの鼻って、「濡れてるのが健康」
ふーたがうちに来る前から聞いたことはありました。(←これってジョーシキ?)


で、


実際ふーたと暮らすようになって


「ホ、ホントに濡れてる!」


鼻が濡れてるっていうのは、なめてるから濡れてるのだと
何の疑いもなく思ってたんだけど

なめてるから濡れてるという外来性のものでなく
どうやら体内から分泌されている模様。


・・・鼻水?(笑)


そうともいうかな そうともいうかな


で、その液体はどこから分泌されているのか・・・ですが。


先日、大好物の牛乳をやった際に
待ちきれなくて超至近距離で待ち構えていたふーたの鼻に


一滴、真っ白な牛乳が・・・・・ポトッ


なめるのかと思えば
なんと、あっという間に・・・
染み込んだ!!


え?染み込んだ?


そう、みるみるうちに。



そこで結論。


ワンコの鼻はスポンジ状になっている!


で、体内から分泌される液体(鼻水?)でいつもタプタプひたひたになってる状態。


つまり、紙をめくるときに指先をぬらす、ほら、スポンジに水を入れるほれ、
(名前がわからん)
その、あれ、みたいになってるんだな。
(誰かわかって!)


う~ん、大発見。(←これってジョーシキ?)
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
あ、そんなところに鼻水つけないで~(笑)

【2006/08/13 23:32】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(11) |
夏といえば、の食べ物

この季節、ぜひ食べなくちゃ、なもののひとつ


とうもろこし!


とうきび ん~。黄色いダイヤ(←これは間違いです)


じつは、こどものころ数年だけだが北海道に住んでいたことがある。


で、


【北海道で学んだこと(とうもろこし編)】

★おいしいとうもろこしはおいしい!


あ、そこ、あたりまえとか言わない!(笑)


当時、本場のもぎたてのとうもろこしがこんなにおいしい、ということに
とにかく驚いた。
とうもろこしは、もいでからどんどん時間単位で甘味が減っていくそうだ。
だから産地から離れるほどおいしいとうもろこしにはなかなかめぐりあえなくなるのね。

今では関西でも朝もぎなんてのがフツーにスーパーに並ぶようになりましたね。
とってもしあわせなことです。


【北海道で学んだこと(とうもろこし編)】

★とうもろこし=とうきび


ちょっと町を離れると国道沿いにはおみやげ用販売の看板が。


「とうきび」


こう呼ぶのは北海道だけなのかしら?
その後、北海道でも地方によってはとうきみと呼ぶところもあることが判明。


とうきび・とうきみは今でも家族で使ってます。
なんだかなつかしい、かわいい呼び名です。 


 


ところで、


ワンコにはとうもろこしを食べさせちゃいけないって
どこかで聞いたような気がするんですが・・・

どうして? ほんとですか?


 ブログランキングFC2ブログランキングクリック
どなたか真偽のほどをおしえていただけませんでしょーか?(笑)

【2006/08/12 23:06】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(14) |
素知らぬ顔

なでてほしいときはちょっとさわっただけで自分でころがるふーた。


なでなで ごろん


おなかの辺りをモショモショすると
足が浮きますな。
時によっては、4本とも浮いてたりします(笑)

宙に浮かせとくとしんどいように思うけど、どうなんでしょ。


なでてもらってて(たぶん)うれしいのだろうけれど
決まってこのときの顔は、そっぽを向いている・・・


遠くを見つめる目・・・
いくら呼んでもちらりともこっちを向きやしない。




でも


なでるのをやめると・・・



チラ はやくぅ。




すぐにこっちを向きます。


ブログランキングFC2ブログランキングクリック
満足するまで一度トコトンなでてみますか?(笑)

【2006/08/11 23:19】 | しあわせ・・・ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ごろん♪

えだまめが好きだ。


あ、ふーたではなく、わたしが(笑)


えだまめ
ゆでて、むしゃむしゃ。
止まらない、止まらない。


じつはこれ、大きさがよくわからないだろうが・・・
普通のより一回り大きい。


黒豆のえだまめ。


 黒い ほらね。
ちょっと顔色が悪いでしょ(笑)


 


みなさんのブログを見ると、かわいいワンコちゃんたちが
きゅうりがダイスキ、とか
トマトに目がない、とか
野菜を煮てトッピング、とか
フルーツをデザートに、とか・・・
わんこメニューはバラエティに富んでいる。


ふーたにもいろいろ試しては見るのだが
新しいものはほとんどまったく食べようとしない。
この黒豆のえだまめも、
食べていると興味津々のくせに
いざ目の前に持っていくとさんざん匂いをかぎまくって・・・・・・終了。   オイ。

ふーたは前の飼い主さんのところで
何を食べていたのだろう?
ドライフードばっかりだったのかな?
うちに来てから、ヨーグルトやジャーキーなど
新しいものも食べるようになったけれど。
まだまだ食べ物のレパートリーの少ないふーたである。

うちだって、手作りヘルシーフード、とか言って
ちょっとおされで料理上手なところも見せたいのに・・・(笑)
新しいものもいろいろ食べてみようよ?
野菜とか果物とかも、おやつ代わりにさぁ。
食べる楽しみも広がるよ、ふーた。

ねぇ?


 


 


「そんなことより・・・」


 


 


ごろん なでて~♪

ブログランキングFC2ブログランキングクリック
食べ物よりなでなで、のふーたです。

【2006/08/10 22:46】 | だいすき! | トラックバック(0) | コメント(16) |
ガジガジ・・・

ず~っとほったらかしてたくせに、


なぜか!今日!突然!ふたたびアキレスに夢中。
どうも、ふーたの興味の持ち方が理解できないわたし。
気まぐれなオトコに翻弄される純粋な乙女の気分。(←いいすぎ)


今、アキレスがアツイ!


ってな具合で、
動かないアキレスに向かってさんざんけんかを売った後


アキレス6 捕獲!


ガジガジ・・・アキレス3


アキレス2 休憩、味の余韻を楽しむ。

ふたたび、ガジガジ・・・・・アキレス1


アキレス4 まだまだ、ガジガジ・・・・・



今日は3分間2ラウンド勝負~♪


アキレス5 本日の作品


以前の作品に比べまして
今回はあまり手を加えず、素材のよさを生かして仕上げました。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
すぐ飽きちゃっただけなんじゃないの?という突っ込みはご法度です。(笑)

【2006/08/08 23:57】 | がんばる | トラックバック(0) | コメント(14) |
独占入手!これがアレ?

先日、ふーたは寝グセがつく、という話をしたところ
何人かの方から


見たい!


という熱いリクエストをいただいた(ような気がしたんだけど)。


あれから数日
寝る間も惜しんでシャッターチャンスを狙い
決定的瞬間をカメラにおさめようと張り込みを続けた結果
(↑おおげさ)


ついに、激写に成功!


(注)心臓の悪い方はけっして見ないでください。


これがふーたの寝グセだ!寝グセ きゃあ~~~っ!


チャンピオンにぼこぼこに殴られた下っ端ボクサーのようになってますな。


写真とるならちゃんと事務所を通してくれないと・・・、と
寝起きでボーゼンとしながらも
ちょっと抗議のまなざしのふーたです(笑)

オトコは身だしなみやで by おかちん
おかちん


ちなみに、
おかちんはちょうど羽のはえかわりが終わった時期で
ほっぺのぽっちりも全部きれいにそろってるし、
毛並みが大変よろしい今日この頃です。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
ひそかなるおかちん人気、到来か?(笑)

【2006/08/07 23:18】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(14) |
ツカレタ・・・

今日はひさしぶりにゆっくり買い物。


というわけで、ふーたはるすばん。


るすばん ちぇ。


出かけるときはいつもどおり大騒ぎしたが
いざいなくなれば、
いたずらもしないでおとなしく待っている(と信じている)。

きっとこんな感じにふて寝してるんだろうな(笑)



さてわたしはというと、
アウトレットのバーゲンでいくつかお買い得品をゲットし
インド料理を食べた。(ふーた、許せ!)


明石大橋(本州と淡路島を結ぶ瀬戸内海の橋)に沈む夕日がきれいだったぞ。
情けないことにデジカメを忘れていったので携帯画像でスンマセン。
夕日

ところで、

辛い物を食べると鼻が詰まるのはわたしだけだろうか?
わたしが「普通よりすこし辛め」を注文しはだごえ(鼻声)になっていると、
「え~っ、鼻なんかツマンナイ~」と一蹴されたのだった。
みんなはツマリマセンカ???



さて、
帰ってくると、ふーたはいつもどおり
狂喜乱舞。


で、テンションそのままにトイレを済ませ、フードを食べ・・・


今は、疲れて寝ています(笑)


ツカレタ ぐぅ。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
ふて寝して、昼寝して、疲れて早寝~(笑)

【2006/08/06 23:31】 | きらい(T_T) | トラックバック(0) | コメント(10) |
走る

新しいおやつを置いてみた。


ガム1




お?


ガム2




タタタタタタタ・・・・・・・・


走る

いい物見つけると奪取して逃走!


どこかに隠そうと思っているのか
ゆっくり食べられる場所を探しているのか

とにかく、くわえたまま、
走る走る・・・


家の中をすみからすみまで何周もぐるぐる走ったあと
なぜかおもむろにおやつをおいて、ほったらかし。


・・・え?ほったらかし???


そう、ほったらかし。(笑)


・・・わけわからん。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
なぜ走るのか?それはそこに山があるからだ?わけわからん。(笑)

【2006/08/05 23:52】 | それ、なに? | トラックバック(0) | コメント(10) |
祭りだ祭りだ

かなりヘタレなふーただが、なぜか花火はまったく平気。


先日も近くで開催された花火大会を
ベランダから一緒に鑑賞したゾ。


夏 ふふん♪ヘタレじゃないやい!


そんなふーたはもしかすると

祭りで血が騒ぐオトコなのかも。(たぶんチガウ)



そんなふーたのために新しい夏の装いをゲット。(←親バカ)


首に巻いているのは、ほんとはハチマキ・・・なのだが
ふーたはかぶりものがまったくダメ。(T_T)


ってなわけで、
ハチマキを巻いての写真撮影は断固拒否。

ってゆーか、
ハチマキ結んだとたんにすっげー高速で暴れまくって2秒で脱帽。


夏2 どうかこの写真でお許しを(笑)
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
太鼓がにあうふーたにぜひドドンとクリック~

【2006/08/04 23:06】 | うれしい! | トラックバック(0) | コメント(6) |
エコロジー?

エコロジーにはちょっとこだわりのあるワタクシ。

プラスチックごみを減らすため、どんなものでもできるだけ
詰め替え用を使用。

ほーっ
 ほーっ。


そういえばシャンプーが少なくなっていたっけ。
入れておこう。


と、張り切って詰め替え用シャンプーをがんがん入れていたら・・・


おっと 入れすぎた。(T_T)


ふたを閉めるとあふれます。(キッパリ)

詰め替えのほうがちょっと大きかったみたいで。
わたしになんの断りもなく、勝手にパッケージを大きくするなっちゅーねん。


そらあかん イヤ、そういうことでは・・・

ブログランキングFC2ブログランキングクリック
いいモン、今日はあふれたとこから使うモン・・・(涙)

【2006/08/03 23:03】 | ふーたままの独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) |
バババババ・・・


実家に行って、さて帰ろうとしたら
マンションの廊下に
でっかいトンボ!


トンボ オニヤンマ???


羽の端から端まで20センチはあるデカさ。すげー。

どこからどうやって迷い込んだのか・・・
自力で外に出るのは絶対に不可能だよねぇ~などと
トンボの将来を悲観して涙していたところ、

ふーたまま妹、トンボの羽をつかんで
移送。


えらいっ。尊敬・・・!


わたしもこどものころは、セミでもトンボでもへーきで手づかみしていたが
そういえば、虫を直接触ることなんて最近めっきりなくなったもんね。


と、歳を感じる・・・(笑)


しかしこのトンボ、
外界に開放してもらったとたんに恩を忘れて


バババババババ・・・・


と、ふーたまま妹を襲っていたぞ(笑)


  背中 ばたばた仲間の風上にもおけん by おかちん。

ちなみにわたくし、
虫は何でも平気だったのだが
チョウだけはどうしても苦手。これは昔も今も同じです。
ブログランキングFC2ブログランキングクリック
だって飛び方が予測不能なんだもの(笑)

【2006/08/02 23:53】 | !!! | トラックバック(0) | コメント(12) |
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる