ふーたのヘタレな日々
ふーたは13歳のトイプードル。 そーたは6歳のトイプードル。        とってもヘタレなふたそた兄弟のしっちゃかめっちゃかほのぼの毎日!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おらおらよこさんかいっ!
「今週の投票」第26 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
締め切りは 7月10日24時!くわしくはこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物をねだったり、おもちゃで遊ぼうと誘ったり、
ワンコが何かをおねだりしている様子は
すごくかわいいのだけれど

IMG_0198.jpg

インストラクターの先生がおっさるには、

「おねだりは絶対に聞いてはダメ!」

なのだそうだ。


ワンコが自分の要求を訴えて、それを人間が聞いてしまうと
「要求すればこのヒトは言うことを聞く」と学習してしまうので
人間より自分のほうが上、と思ってしまう。

つまり、
おねだりは「おやつちょーだい」のような「かわいい」ものでは決してなく、

IMG_0200.jpg


という感じ。

たまにはいいか・・・というのはワンコには通じないので

おねだりは「いつも絶対に聞かない」ことがポイント。

それでもやっぱり、
ついつい聞いてしまうのだけれどね。(甘)

ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル
【2010/07/04 23:07】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) |
校外学習~♪

「今週の投票」第25 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 10日24時しめきり~!
 7
月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 くわしくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そーたの学校も、何回目かになりました。

これまでは室内でのトレーニングばかりでしたが
今回は外で、実際にお散歩しているコースを
先生と一緒に歩いてみました。

いつもどおりに歩いてみたときに、
先生にいただいたアドバイスを記録しておきます。
(トレーニング中は写真が撮れないので、写真は別の日のものです)

リードを短く持って、飼い主の足元から離れられないように。

そーたはとにかくあっちへうろうろこっちへうろうろ・・・
短く持てば、必然的に飼い主といっしょに、まっすぐ歩くことになります。


IMG_0064.jpg


かばんを持っている場合は、ワンコと反対側に。

低い位置を歩くワンコにとって
腰の位置に大きなかばんがあるとそれだけで怖いのです。
わたしは肩掛けカバンをいつも左肩から右にかけて持っていたのですが、
そーたはいつも右側を歩くので、
かばんが怖くて近くを歩けないのもあったようです。

IMG_0044.jpg

できるだけ散歩は1匹ずつ。

2匹いると目を配りにくくなります。
1匹をじっくり観察しながら歩き、
ほめるタイミングを逃さないようにします。
ほめるタイミングとは、声をかけないのに自分から飼い主を見たとき

ワンコを認識したけれどほえずに飼い主を見たとき などです。

IMG_0046.jpg


ほめるときは、タイミングが大切。
ごほうびをやるのに手間取るようならすぐに言葉でほめる。


イイことをしたらすぐに言葉でほめます。「イイコ!」
そのあとでごほうび(そーたはカリカリフード)をやります。

毎回ごほうびをやらなくてもかまいませんし、
だんだんと、言葉だけの割合を増やしていきます。


IMG_0047.jpg


ダメなことはいつもダメだと教える。

やってはいけないことをしたときには「ダメだ」と教えてやめさせるのですが
ダメだというのがときどきでは効果はありません。

ある時は許されて、ある時は許されなくてという状況は
ワンコにとっては「今度はOKかも?」と期待してしまいます。
10回やって、1回でも自分の思う通りになったとすれば
ワンコにとってはやりがいのあることです。
ギャンブルと一緒です、と先生がたとえをおっしゃっていました。
ダメなら、いつもダメと教えるべきです。

毎日続けることが大切。

一回にたくさん、と思わず、
5分10分でいいので毎日続けることが大切です。

さんぽは長さよりも質!
    

そーたといっしょに、飼い主もがんばってます!
ブログ村バナー16クリックよろしく!ブログランキングバナー12
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

                                           
いつもコメントをくださる納言子さんから、
お誕生日のプレゼントをいただきました。


IMG_0543.jpg

左の黒いのは、うちにいたものです(笑)


リサガスや、かわいいワンコたちのクリアファイル
一筆箋、メモ用紙。
そして、たくさんの記念切手。

もったいなくて使えないかも~(笑)

どうもありがとうございました!

【2010/06/10 23:27】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
すこしずつ、すこしずつ・・・

ブログ4周年&ふーた7歳記念プレゼント企画、やってます♪

いつもブログを読んでくださっている方への感謝の気持ちと
ふーた7歳のバースデー記念のプレゼント企画です。企画全体についてはこちら。
第2弾の吹き出し大会!やってます。。。詳しくはこちら

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨日のコント55号ショックから立ち直ったふーたままです。こんばんは。

あ、コント55号ってなに???というナウなヤングは、

スルーしていただいて結構です。(爆)



さて、

ワンコを見るとワンワンが止まらないそーた@修行中。

じつは昨日はちょっとひさしぶりにVENECAFEに出かけたのでした。

学校に通い出してまだ数回だけれど、
家でもオンとオフのはっきりした生活してるし、
なにより飼い主に対する集中はこれまでとは比較になりません。

IMG_0124.jpg

ワンコさえ目の前にいなければ(え?)
呼べばどこからでもすっ飛んできて
ちょこんとオスワリ。

なんといってもハングリーですから。

あ、ここは「ハングリー精神」ではなく、ただの「ハングリー」ね。(爆)

IMG_0125.jpg もぐもぐ。

しかしまだまだ修行中の身。
おさんぽ中でもワンコとすれ違うのは残念ながら「ワンワン」です。


カフェでもうまくコマンドを聞いてくれるかどうか、
昨日はどっきどきで出かけたのでした。


さすがにまったく吠えない、というのはまだ無理。
でも、前よりも吠え続けるのが短くなったような気が。
そして、フードで釣ってはいますが隣の席のワンコが動かなければ
ほえないでいることもできました。


IMG_0132.jpg

思いっきり

  気になってはいたようですが。(爆)

VENECAFEママさんに「かしこくなった!」とほめてもらいました♪

ブログ村バナー16クリックよろしく!ブログランキングバナー12
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 


【ふーたままよりひとこと】


そーたが学校に通い始めて一か月、
少しずつ、成果が出ているのでしょうか。(なぜか疑問形・笑)

カフェでワンワン吠えると、たしかに気を使います。
でも吠えるのをやめさせる方法を知り、
気をそらす手段を覚え、
そしてなによりも一番変わったのは
飼い主がのんびりと構えていられるようになったことかもしれません。

最初にみなさんからコメントをいただいたり
先生からもいわれたこと、
「飼い主はあたふたせずに、どっしりと構えておきなさい」

ちょっとずつわかってきたような気がします。

【2010/05/10 23:20】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ハングリー精神

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FC2の具合が悪かったのか、
なかなか管理画面にログインできずにいました。
遅くなりましたーっ!
 
 
さて、
 
カリカリフードをしつけのごほうびに使います・・・と学校カテゴリーで書いたら、
「カリカリごときでは喜びません」というコメントをいただきました。
 
カリカリごほうびを有効にするには、大きなポイントがあります。
 
IMG_6565.jpg
 
普通の、お皿に入れて食べさせるご飯は、なしです。
 
一日に必要な量のカリカリを、
すべて飼い主からごほうびとしてもらうようにするのです。
 
IMG_6568.jpg
 
いつもご飯がもらえる状況、
満ち足りた環境では、
飼い主への注目度も上がりにくくなってしまいます。
 
IMG_6571.jpg
 
それだけたくさんほめてやらなくてはいけないということになります。

できるだけしょっちゅうコマンドを出したり刺激を作って
いい行動をしたら、ごほうびをやります。
 
IMG_6572.jpg

ハングリーでいることが
上達の秘訣です。(笑)
 
IMG_6569.jpg
 
 
ま、そうとも言うね。(笑)
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/21 00:50】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ワンコの学校2日目・小さなことからコツコツと。

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日はそーたの2回目の学校でした。(これまでの様子は学校カテゴリーでどうぞ)
 
そーたのワンワンを治すために
小さな刺激からならしていきます。
 
そーたが足もとから離れないようにリードを短く持ちます。
反対の手には、いつものカリカリフードをごっそり握り鼻先に持っていきます。
先生がそーたの反応を見ながら、
立ち上がったり、いすを動かしたり、数歩離れたり、逆に近づいたりします。
 
IMG_6551.jpg
 
刺激(動いたり、音がしたり)に対してワンワン言ったときはフードはやりません。
ワンワンを我慢して、しかも飼い主の方を見たら
握っているフードから一粒やります。これを繰り返します。
 
IMG_6555.jpg
 
最初は小さな刺激から練習します。
家では家族の一人が刺激する係になって、
反応してほしくない刺激を作り練習します。
たとえば、ピンポンを鳴らす、出かける、食事をする、などです。 
 
最初のうちは、完全に黙っていなくても、
我慢しているようすがあればおっけーだそうです。(わふっぐらいなら許します(笑))
 

IMG_6558.jpg

 
ここで注意することは、
1、刺激を認識しているのに、吠えずにいること
2、飼い主の方を見てからやること

刺激を刺激として感じていない場合はフードはやりません。
最初から飼い主の方をじっと見ている場合もやりません。
また、吠えていなくても、飼い主に注目しない時はやりません。
 
IMG_6559.jpg
  
そーたの宿題・・・
お散歩の時は
近付いてきたワンコと少し距離のあるところで、練習します。
家では、
サークルに入れている時にワンワン言うので、
「マテ」させて、離れる、という練習をします。
 
IMG_6550.jpg
 ふて寝。(笑)
 
次の登校日まで、今日習ったことをお散歩と家で練習します。
      
 
そーた、一年生、がんばります!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/18 23:11】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
体験入学

「今週の投票」第24 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注) 写真は前回トレーナーの先生に来ていただいた時のものです。
 
IMG_6474.jpg

 
 きょうぼくわ、がっこおにいきました。
      
IMG_6475.jpg   
 
にゅうがくしきわまだだけど、にゅがくしきのまえに
いっかいきてください、とせんせいにゆわれたからです。
 
IMG_6476.jpg

あさ、おかあさんにおくってもらったけど、
にいちゃんわるすばんでした。
にいちゃんわ、がっこにいかないです。
がっこうはぼくだけいきます。
 
IMG_6477.jpg

ひとりでいったので、ちょっとしんぱいだったけど、
おともだちとなかよくあそんだのでたのしかったです。
 
IMG_6478.jpg

せんせがまたらいしゅうね、といいました。
ぼくも、またらいしゅね、といいました。
 
IMG_6484.jpg

がっこおはおもしろいです。またいきたいです。
ブログ村バナー14クリックよろしく!ブログランキングバナー9 
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル

【ふーたままよりひとこと】
 
先日見学に行ってきた施設に一日おためし入園してきました。
朝10時に送っていき、
遊んだり、お昼寝したり、おやつを食べたりして一日を過ごし、
夕方5時ごろ迎えに行きます。(送迎もあります)
たくさんのワンコと屋外の広い芝生でいっしょに遊べること、
しかも、からだの大きさに関係なく、
びゅんびゅん走る子とまったり過ごす子の2グループにわけて過ごせること、
トレーナーさんがついていて、名前を呼んだら来る、アイコンタクトをする、など
基本的なしつけを繰り返し練習してくれること、などから決めました。
 
ひとりでワンコの群れに入ったそーたは
ワンワン言うこともなく、それなりにコミュニケーションをとっていたそうで
びゅんびゅんグループではちょっとびびっていたものの
まったりグループの中では元気に走り回っていたとのこと。

これから、トレーナーの先生にマンツーマンでレッスンしていただく授業と
ワンコ友達といっしょに過ごすための通園とを
一週間に一日ずつ、経験します。

【2010/04/15 23:59】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(9) |
ワンコの学校1日目・行動を制限する

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

ふーたのカレンダープレゼント♪ 応募受付中~!

5月分も、ふーたの写真と相田ふたを先生(笑)のありがたいお言葉つき。
 『カレンダーほしい!』というコメントで、お申し込み完了です! 
 右上のお知らせ欄で、受け付けた方のお名前を順次お知らせします。
 申し込んだのに名前がない~(T_T)という場合はコメント欄にてお知らせくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はそーたの学校でした。

習ったことを忘れないように、「学校」カテゴリーを作って
これから記録していきますね。

IMG_6323.jpg

先生に来ていただいて、そーたと面談の結果、
そーたが吠えるのは怖いからでも攻撃しようと思ってるからでもなく
ただ、コミュニケーションのとりかたがよくわかってないからでは?
ということでした。

本犬は「あそぼう!」とか「キミ誰?」と言ってるだけでも
声が大きくて甲高いので、
悲壮に吠えまくっているように見えるだけのようです。

IMG_6324.jpg

家ではひきつづき、
飼い主に注目する練習を続けます。
オンとオフをしっかりつけるために、
家の中で自由にうろうろするのではなく、
ふだんはサークルの中、
かかわることができるときはサークルから外へ、
遊ぶ時は飼い主のタイミングで遊ぶ、という風にメリハリをつけることにします。

IMG_6325.jpg

ワンコ同士のかかわりの中で、
やってはいけないことや、遊びの誘い方などを
ワンコから教わることが必要なので
ワンコがたくさん集まるところへ行くのもひとつの方法です。

ワンワン吠えられても応戦してこないお友達ワンコがいれば
いっしょにいる時間をとるようにします。

IMG_6326.jpg

ワンワン吠えても反応がなければ、
吠えることはコミュニケーションにならない、と学ぶことができ
それ以外の方法を考えるようになります。

もちろん、わたしたち人間も
吠えた時に反応してはいけません。

こんなに吠えてどうしよう!とあわててしまったり、
吠えたらだめ!と声をかけたり、叱ったり、
抱き上げたり・・・ということも「反応」ですから
できるだけ知らん顔で、どっしりと構えておくことです。

IMG_6327.jpg

ワンワンと止まらなくなってしまったときは
上がりすぎたテンションを下げるためにまず行動を制限します。
動けると余計にテンションが上がってしまうので、
動きを制限することは有効なのだそうです。

ワンコなど刺激が見えなくなるよう反対を向かせ
肩のところを両手で支え、からだを固定します。

リードの根元を持ってもある程度体は動けてしまうので
肩を両手で横から支えるのが一番効果的です。

IMG_6328.jpg

今日習ったことをまた次の登校日まで、練習します。

 

そーた、一年生がんばりますっ!
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/04/04 23:29】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
初日は全敗。。。

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、
そーたの入学する学校の先生と面談(笑)をしてきたので
もう少し詳しく書こうと思います。

ワンコに対してワンワンが止まらないそーたを
どうやって静かにさせるか。

IMG_6403.jpg

ワンワン言っているときはテンションが上がっているので
飼い主は静かに対応します。
叱ったり、なだめたりせず、無視するのが一番です。

ワンワン言って反応があるのが面白いので
反応がなければつまらなくなってやめるのだそうです。
でもなかなか、ワンワン言わせたまま放っておくことは根性が要ります。(笑)

そして、フードを使った
「飼い主に注目するとこんなにいいことがあるんだ!」作戦を
まず始めることになりました。

IMG_6410.jpg

いつも食べているカリカリフード以外のものは一切やらないようにします。
いつも食べているフードをなにかあるたびに一粒ずつやります。

なにか、とは
・名前を読んだらアイコンタクトができた
・オイデと言ったら来た
・何も指示しなくてもこちらを向いた

というような、飼い主に注目する行為です。

IMG_6409.jpg

ワンワン言ったら、
黙ってフードを鼻先に持っていきます。
食べれば万々歳。食べなくてもかまいません。

声をかけたりせずに静かにするのがコツだそうです。

それを繰り返しているうちに、
吠えてた
けどフードがもらえたので吠えるのをやめて食べた、という状況が生まれます。
吠えようとしたらフードがもらえたので、吠えなかった、ということも起こってきます。

だんだんと
鼻先に持っていくのではなく、じっと握っておいて、こちらに来させるようにします。
そして、ワンコが来たけど、フードもらえるから飼い主のところへ行こう、となります。

これを、毎日お散歩しながら、やるのです。

IMG_6415.jpg

さっそく今日、やってみました。

歩いている途中のアイコンタクトは上手にできます。一粒。
呼べば振り返ります。一粒。

これはなかなかうまくいってるんちゃう?
もしかしてワンコに出会ってもだいじょうぶかも・・・

しかし、甘かった。(笑)
ワンコが目に入ると、
フードを鼻先に持っていっても、ワンワンが止まりませんでした。

IMG_6418.jpg

今日は全敗。(爆)

明日からもがんばります♪

ワンコだけではなく、ピンポンや来客に吠える子にもこの方法は使えます^^
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

 

【2010/03/29 23:59】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(12) |
一年生になったら!

「今週の投票」第23 → 右のサイドバーにあります♪

 これまでの「今週の投票」と投票結果を見たい方はこちらをどうぞ
 ふーたまま勝手にセレクト・ベストコメント賞のコメントにはカードをお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼過ぎにお出かけ♪

IMG_6292.jpg VENECAFE。

キャラ★プラネッツのモンキーハンズさんが来られるというので
新しいキャラクターをお願いするために行ってきました。

IMG_6294.jpg ドライカレー。

もちろんランチもしっかりいただいて、

IMG_6293.jpg ナシゴレン。

オサダさんとゆっくりじっくり打ち合わせしようと思ってはいたのですが・・・

IMG_6290.jpg やはり、

この方がワンワンうるさくて。(T_T)

せっかくお会いできたビートくんやブランちゃんの写真を撮る余裕もなく、
打ち合わせもそこそこに、
お店をあとにすることになってしまいました。

 

あ、カロンくんとだけは、2ショット撮りました♪

IMG_6295.jpg

ってゆーか、
どうしても2匹並べなかったので

タテに2ショットで。(爆)

 

そーたのワンワンについて
ドッグトレーナーの先生に相談しました。

ワンワン言ったときに、
飼い主があわてたり、叱ったりしてはいけないのだそうです。

フードを使って、
ワンワン言わずに飼い主に注目すればいいことがある!と
覚えさせる方法をアドバイスしていただきました。

そして、
4月から学校(笑)に通うことになりました。

1年生になったそーたがどんなふうに変わっていくか、
乞うご期待♪

IMG_6302.jpg

  

変わってください、お願いします(笑)
ブログ村バナー15クリックよろしく!ブログランキングバナー13
携帯の方はこちら 人気ブログ携帯ランキング  ブログ村ランキング・トイプードル 

【2010/03/28 23:45】 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(10) |
★ふたそたからのお知らせ★

マウスをあわせると文字が止まるねん♪


カレンダー送付のお申し込みを受付中です!★★★11月のカレンダーは発送済です。届いたよ~とお知らせくださると安心します♪★★殿堂入りの方については来年分の継続についてご確認のお手紙を同封しています。お返事お待ちしています♪★★★

プロフィール

ふーたまま

Author:ふーたまま
ふーたがやってきて9年
そーたがやってきて5年
コイツらなしではもう生きていけない(笑)

赤ちゃんですか?

      

ふーた&そーたを応援してね

ブログ人気ランキングに参加チュー!    1日1クリック有効。クリックしてね!

にほんブログ村 犬ブログへ FC2ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週の投票!

あなたは多数派?少数派?

どしどし投票してね♪

ありがとう!

  クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・           ジャパン に選ばれました!(2006.8.25)

クールドッグサイト受賞タグ

ぺったんオスワリの会♪

入会受付チュー!

ぺったんオスワリの会会員証

詳しくはクリックしてね!

ふたふた探検隊♪

隊員募集チュー!

ふたふた探検隊

詳しくはクリックしてね♪

最近のふたそた&コメント

コメントうれしいです♪

お友だちリンク

このブログをリンクに追加する

メールはこちらへ!

不具合で届かないことがあるようです。   返事がない場合はコメント欄まで!

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプー友だちリンク

かわいいトイプー仲間がいっぱい♪

あなたは何人目のお客様?

ささみレンジャー♪

へなちょこ戦隊・ささみレンジャー参上!

レンジャーロゴ

隊員募集中!

これまでのふーた

みたい月をえらんでね♪

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

一度に全部読みたい方は・・・

全ての記事を表示する

カテゴリー

お店などリンク

お気に入りのお店・サイトなど

お休み中リンク

復活待ってまーす♪お知らせくださいね♪

2009.12現在 存在しないリンクは削除させていただきました。 ごめんなさい!

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

